• 締切済み

酷すぎる彼女の友達関係

今、付き合って3ヶ月の彼女が居ます。ちなみに中3です。 彼女は、今大半の女子に嫌われています。男子からはなかなか良い評価はされているのですが。。 今彼女は、自分と崩れている友達は1人だけと思っていてすぐに何とかなると思っています。僕は真実を知っているので、そんな簡単に何とかならない事を分かっています。 何とかしてあげたいです。彼女に真実を伝えたいのですが、あまりにもショックな事でしょう。だから伝えたくても伝えられません。真実を伝え、悪い所を指摘し、友達関係を直してあげたいのですが、大半の女子から嫌われているなんてとても言えません。。。 どうやって伝えて、どうやって悪い所を直していけばよいのでしょうか。仮に伝える必要がなく悪い所を指摘するだけでも良い場合、どのように指摘するのが良いのでしょうか。。 彼女は、指摘されると怒ります。泣きます。見ていると辛いです。。 今回も乱文になってしまいました。。 補足要求があれば、補足いたします。ご回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

noname#67312
noname#67312
回答No.8

はるか昔、中3女子のときに、私はクラスの女子の中で浮いた存在でした。うすうすは感づいていました。気にしないようにしました。 ある日その頃一番親しくしていた女の子が、私の事で、周りのみんなが一番気に入らない部分を教えてくれました。とても言いにくそうに。 ショックで動悸がしました。 私は素直に「そうなんだ。ありがとね」とは言えませんでした。ひねくれていたのもあるけど、激しく動揺したからだと思います。彼女の目を見たまま教室から出て行ったのを覚えています。 それ以来、卒業まで、彼女とは挨拶、必要な事以外は何も話しませんでした。 卒業して10年位して、町でばったり会いましたが、近況を語り、互いの家が割りと近い事が判りましたが、連絡しませんでした。 会いたくなかったと思いました。 中学三年生・・・その時期はおそらく、 一番近くにいる人から一番きつい事を言われるのってつらいのです。彼氏彼女だったら特に。。。 大人になると我慢できる事が増えますが。 あなたにとってはステキな子なんでしょ? ならば良いとこばっかりほめて頂戴。 お友達の事で、傷ついていたら、慰めましょう。 でもあなたが「友達の少ない彼女なんて恥ずかしい」なんていう気持ちが少しでもあるなら、 あなたは彼女の彼である資格ナシ。 別に結婚だのなんだのっててわけじゃないし、お互いが楽しく過ごすことを考えたらどうかしら。 長くなってごめんなさい。

• SaySei
回答No.7

本人に事実を受け入れるだけのキャパシティがなければ、言うだけ無駄でしょう。厳しい言い方をすれば。 こればかりは、彼女自身が自分で気付くなり、苦労するなりして乗り越えるしかないですよ。 敵の多かった中学時代の友人が中学・高校・大学と人間関係に苦労して頑張って乗り越えてきたためでしょう、大学を卒業した頃には随分と人間が丸くなっていました。単に我が強いだけなら、これからの経験次第で随分と丸くなります。 一番困るのが、「悲劇のヒロイン」のタイプ。「自分はこんなに弱くて脆い」というのを前面に出し、男性に助けを求める子です。このタイプだと、男性に守ってもらってきている過去から、将来も男性に助けてもらおうとして自分で解決しようとしなくなります。この手のタイプに一番必要なことは「突き放すこと」なのですが、保護欲旺盛な殿方は「よし。俺に任せろ。」と本来は彼女がやるべきことまで引き受けてしまうわけです。その結果、ますます彼女に同棲の友人が減る結果となるんですけどね。 彼女が後者の「悲劇のヒロイン」のタイプであれば、彼女から助けを求められても「自分でしないと解決できないよ。」と突き放す必要があります。(これが保護欲旺盛な殿方には難しいでしょうが。) とりあえず、アドバイスしてあげられることは、今の人間関係はおいておいて、「高校へ行ったら、こういう態度はやめた方が良い人間関係を気付けると思う」くらいでしょうか。

• izanai
回答No.6

中高生の女子は、一見仲良くしていてもどこかで悪口言い合ってたりすることも多いから、口出ししない方が良いと思います。 「性格」とはいっても、君は好きになれる程度の問題でしょ。 女子は、自分より可愛かったり、特に努力もしてなさそうなのに目立ってたり、男子からモテる…ってだけで妬む人もいるのです。 もし君が余計なこと言ったばかりに大事になったら、自分で終結させる自信ありますか?? たぶん無理です。 集団になると女子の方がコワイから・・・(笑) どうしても自分の彼女が大半の女子から嫌われていることが嫌なら別れたらいいのです。

• bari_saku
回答No.5

あなたが、彼女さんの良い所をたくさん見つけて下さい。 そして、彼女さんのことが話題になった時に、「こういういい所もあるんだよ」と教えてあげては。 ただし、以下の2点に注意。 ・あなたから話を振るのはNG。例えば「あんな女のどこがいいわけ?」「いや、実はこんな面もあるんだよ」みたいな話の流れがベストだと思います。 ・当たり前ですが、ウソはいけません。

• Tori_30
回答No.4

知らぬが仏。信じるものは救われる。 貴方が彼女の唯一の本当の友達になってあげれば良いと思うよ。辛いだろうけどね。でも、貴方がその辛さを独りで身に受ければ彼女は傷つかずに済む。 結局、男ってのは守ってなんぼのものだと思う、僕はね。この世に嘘も本当もなく、ただ人の意識の認識の内だとするならいたずらに真実を教えて傷つける事もない。 まあ、大抵は真実ってのは漏れ出すものだからさ、結局本人に知れちゃって余計傷つく事になるんだけどね。だから、大体はあえて教えて(または真実を歪曲して)傷を浅くしようと努める。 でも・・・傷つけずに済むならそれが何よりじゃん?幸福な世界を信じていけるならそれが何よりじゃん。どれだけの真実からの攻撃から守れるか?ってところに男の真価があるような気がするんだよね。 分かる時はどうしたって分かるもんだよ。でも、その時誰かが味方にいて守ってくれてた事を知るなら・・・まあ、傷つく事も割りに合うよね。

• o84
回答No.3

余計なことは言わない方がいいと思いますよ。 彼女の交友関係が気になるあなたの気持ちも判りますが、 今回は余計なお世話だと思います。 指摘する必要もないと思います。 彼女が自分で気づいて「直したい」と思ったなら、 そのときは優しく、 あなたが思ったことの百分の一を言ってあげましょう。

• mikan23
回答No.2

嫌われてるというのはどの程度なんですか? 1人だけと思ってるということは大半の女子はうわべは普通に付き合ってるというか会話はするってことなんですかね? でも指摘したら泣いたり怒ったりするってのが問題だと思うんですが・・・ たとえばなんかあれば泣けば許されるとか思ってたりしたらそりゃ嫌われますよね。 男子からは高評価ということは男の前と女の前では態度違ったりするんじゃないですか? 質問者さんに対してはどんな風なんですか? やはり性格悪いんでしょうか。 悪いけど高評価ってのがよくわからないです。 顔がかわいいとか? 正直そう簡単に性格が変わるとは思えないです。 もう中三なわけですし、来年には高校に行くのだからとりあえずこのままでいいんじゃないですか? もし高校でも同じように嫌われてしまうようであればそのときはそのまま忠告してあげるべきです。

回答No.1

嫌われた原因は?

bakugamejp
質問者

補足

性格面です。