• ベストアンサー

容量の計算について 教えてください

ホームページを作成する場合の容量の計算方法を教えてください。 通常はどのくらいの容量がいいのでしょうか?? 参考のページなどご存知でしたら 教えてください。 また ホームページを作成するときの 注意点などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.3

>ホームページを作成する場合の容量の計算方法を教えてください。 容量の計算って・・・(^^ゞ a.gif+b.gif+c.htm・・・・ なんて計算でしていたら日が暮れちゃいそう(>_<) 一般的にホームページを作る場合、あなたのCP上にいったんホームページを作り、そのデーターをサーバー上にデータアップなされるのですよね。FFFTPなどを使って! とすれば、あなたのCP上に作ったホームページのデータの入ったホルダーの容量を調べると分かりますよ。 右クリック→プロパティー で、サイズとディスク上のサイズを知ることができます。 >通常はどのくらいの容量がいいのでしょうか?? 参考のページなどご存知でし たら 教えてください。 どれくらいの容量がいいか?ですか? これは人それぞれでしょうから、一概の00MBなんていえません。あなたの使っているサーバーで許されている容量が限度となりますから、それを基準として考えてくださいね。 フリーのホームページは2MB~5MBぐらいですよね。 それを越えることの内容にしてくださいね。(容量以上を超えてアップすることはできないですよ。) >また ホームページを作成するときの 注意点などありましたら教えてください。お願いします。 どなたでもそうですが、写真や絵など、.JPGまたは.GIFでホームページに貼り付けると思いますが、それぞれのデータ量が大きすぎると、ホームページが重くなって、開くのが遅くなってしまいます。これでは、開いた人はイライラしてしまい、途中で他のHPを見に移ってしまう原因となります。 なるべくなら、写真などのデーターは小さくして(大きくても300KB以下にするとか!)ホームページに貼り付けることに気をつけてくださいね。 重くて開きづらいHPは敬遠されやすいですよ。 写真の容量を小さくする方法は、ペイントショッププロなどで、写真画像のサイズを小さくしたり、解像度を下げることによって小さくすることができます。 まぁ、私の言ったことはほんの一例に過ぎないと思います。他の方々から様々なアドバイスが出ると思いますので、皆さんのアドバイスのいいところをたくさん取り上げて、上手なHPを作ってみてくださいね。 また、他の人が作ったホームページをたくさん見て、いいところをパクッてくるのもいい方法かもしれません。(「GetHTMLW」なんてソフトで、ホームページを丸ごとダウンロードしちゃうこともできますよ。) では、参考にしてみてくださいね。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました >写真画像のサイズを小さくしたり、解像度を下げることによって小さくすることができます。 いろいろ勉強することがありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamaneko7
回答No.5

>いっぺんにでいいのですか? はい、いっぺんに・・・でいいのです。 厳密な言い方をすれば少し容量に誤差がでる場合がありますが、いわゆる許容範囲です。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとう~~ございます がんばって つくって みます お手数おかけしました   (^_^) (^_^) (^_^)

• yamaneko7
回答No.4

いやぁ~、大変アバウトなご質問ですねぇ~(^-^) 少し前までには、一ページ(1ビューとも言います)50キロバイトあたりが目安などと言いましたが、現在では高速回線の普及でもう少し大きなビューサイズも作られているようですね。 これがホームページと呼ばれるウエブサイトの通称一ページあたりの容量の目安と言われているものですが、私の知り合いのデザイナーやクリエイターなどは個人サイトではやりたい放題、自分の表現したいことを表現できる方法でめいっぱいやってくれています。(笑)これも個人サイトとしては「あり」だと思います。 さて、前述ホームページの容量とは、サイト全体の容量という受け止め方もありますのでその辺りをしっかりご質問されると以て良いかと思いますが、それについては前述されていますように単純に決められても良いかと思います。つまり足りなかったら増やせばよいわけで、増やせないプロバイダーなら乗り換えるとか、または無料のウエブスペースを借りればことは足ります。色々あり増すものね。無料スペースは・・・。 ではその計算は、と言いますと現在使っている容量を見ればよいのですが、ホームページのファイルが入っているフォルダの総容量を見れば答えは一発ででるわけです。ウインドウズならばフォルダを右クリックしてプロパティーを見てくださいね。 それから、ホームページを作る場合の注意点ですが、これは数え切れないほどあります。とは言え、基本的にはたくさんの人に見ていただきたいのであればたくさんの人の環境を知ることであって、それに準拠するべき作り方をすることになります。と言うことでこれから一生懸命にその辺りを学習したください。何事も基本から・・・これは大切ですよぉ~。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます >ホームページのファイルが入っているフォルダの総容量を見れば・・ この方法が良くわからなかったので・・いっぺんにでいいのですか? ありがとうございました

• Singollo
回答No.2

ページ本体のファイルサイズ+ページ上に表示される画像ファイルなどのサイズを合計してみてください そして、それが、例えばダイヤルアップ回線(56Kbps=7Kバイト毎秒以下)の人にも見てもらいたいなら、ダイヤルアップ回線の速度でダウンロードすると何秒掛かるか計算し、あなたなら我慢できる長さかどうか考えてみてください

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろなとらえ方があるようですね。 ありがとうございました。

• osamuy
回答No.1

「容量」というのが、「自分のWebのコンテンツを格納するのに必要な、ディスク空き容量」の事として、 既に、コンテンツが確定しているなら、自分のPCのディスクに、その内容がおさめられているだろうから、フォルダのプロパティ(Windows)/Get Info(Mac)/du(UNIX)で、分かるでしょう。 大雑把にいって、 ・文章中心なら、10MBもあれば十分。 ・イラストや音楽を扱うなら、100MBは欲しい。 ――というところでは。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます >フォルダのプロパティ(Windows)/Get Info(Mac)/du(UNIX)で、分かるでしょう。 全部いれたホルダーの上から プロパティでいいのでしょうか?