• 締切済み

風邪を引きやすい引き体質?

彼氏がしょっちゅう熱をだします。しかも出すと高熱で38度代が多いです。2ヶ月に1回は出てます。 普段からも夜になると頭痛いといいます。 風邪を引きやすい体質なんでしょうか?それとも何か病気?それとも生活に原因あり? ちなみに彼氏は外回りの仕事してます。汗っかきです。朝ごはんは毎日食べず、お昼ごはん食べなくてやっと夜遅くご飯食べれるということがしばしば。食事のバランスも悪く、甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好き。野菜をあまりとらない。水分はこまめにとってます。寝つきはいいし、よく寝てます。疲れやすい。うがいは私がしなきゃしてなかったみたいです。風邪ばっかり引くので心配なんです。 風邪引きやすい体質?病気?生活態度に原因??

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.8

回答します。 一言でいいますと 1バランスのよい食生活をして下さい、睡眠も大事です。 2野菜が嫌いならサプリメント(ドラッグストアで売っています)でもいいですよ、疲れやすいならもろみ酢や養命酒等や栄養剤を飲んでください(ドラッグストアで売っていますよ)。 3甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好きとの事ですがこれはずっと続けた生活をしていると糖尿病になります、糖尿病の怖さは知っていますよね?糖尿病は一度なったら他の病気のように治るとゆう事がありません死ぬまで苦しみ続けます。 4これはお勧めですのでやらなくてもいいですが私は筋トレするようになってから劇的によくなりました、ちょっとしたような風は引きますけど大きな風邪はここ三年位引いてません。 それと筋トレのやり方です。 大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて 1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) 休憩を1分~1分30秒はさんで 2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください 三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです 上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます)) 上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります) 前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています) ま~後はバランス的に腹筋も鍛えるといいでしょう(上半身を鍛えて腹筋だけを鍛えないと体を見た時に違和感がありますから笑) 背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります) 以上をやると見事な逆三角形ができます 鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります 鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み それと科学実験済みで筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。 恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。 筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

当然です.体の免疫力が非常に落ちています. 何より食事が不摂生ですから当然です. 病気が熱を出すのではありません.かぜウイルスが体内で繁殖するから,体は防衛反応として熱をださい,免疫力を働かせようとしているのです. 残念ながら栄養が足りないので免疫力が働かないのです.  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm うがいだけでは駄目です.手洗い,顔洗いも徹底します.喉に菌が付着しないようマスクを掛けます. 喉を保温し,保湿しなければ駄目です.

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ありゃりゃ、ひどいですね。 それでは風邪を引きやすい体質になるのも当然かな、と思います。 身体の状態と言うのは、風邪を引いたとか、頭痛いとか言う「一時的な症状」ばかりを言うのではなく、もっと大局的なもの、全体的なものをも含めて「体質」というものは判断しないといけません。 昔は健康だった人でも、乱れた生活を送れば身体は変化していきます。 「昔は風邪なんかひかない健康優良児だったのになー」なんていう人がいますが、当たり前なんですね。 まずは生活態度を変えないといけません。 ご飯はきちんと三食とり、出来ない場合でも適当に済ませないようにする事。 パン類ではなく、お米を食べる事。 糖分はなるべく避け、お茶、お水を飲むこと。 汗をかいたらすぐに着替える事。 などです。 「疲れやすい」というのは、血糖値が上がっている可能性もありますので、注意。 糖尿病に移行すると将来が大変だから、充分目を光らせる事ですね。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

とりあえず食事のバランスが悪すぎます・・・。 私は仕事の関係で、 朝ごはんをほとんど食べず、昼はカップラーメン。 夜はごく一般的なの夕食・・・というのを毎日続けていたら、 一週間に一回は風邪をひいてました。 三食をきちんと食べていたころは、10年以上、風邪はひいていなかったというのに。 彼氏サンも食生活が一番の要因だと思われます。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

栄養失調(栄養バランスが悪い)で抵抗力がないですね。 自然治癒力も落ちていますね。 食生活の乱れと不規則な生活が原因ですね。 このまま続くと最悪が待っているかもしれませんよ。(今、赤点滅です。) 病院で診察を受け、相談してみてください。(深刻な病気の危険性も考えられますよ)

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.3

はじめまして。 彼氏の情報が詳しくかかれてますね^^) 人間風邪の引きやすい体質なんてありません。 免疫が弱まって悪性ウイルスに感染しやすくなっているだけです。 どうみても生活状態が悪く、栄養管理、健康管理が行き届いてないので、免疫が弱まってるんでしょう。 疲れやすいのが良い証拠です。 彼氏の自業自得とも言えます。 仕事は変えれませんから、後は自分の生活内で変えるしかないですよね。 まず、朝ご飯をきっちりとって、バランスのよい食生活にして、野菜を十分とって、水分もよくとって果物も食べましょう。 甘いものは適度にジュースは出来るだけ控えて。 食事の時間は仕事もあるでしょから、昼食べれなくても出来るだけおにぎり1個でもカロリーメイトでもなんかしら食べましょう。 夜は寝るだけなので、できるだけ消化の良いものをどうしても食べたければ朝食べましょう。 夜食べなければ朝空腹で目が覚めます。 仕事のストレスでも免疫低下がありますが、それは健康的な生活をしていて始めて分かるものです。 タバコも最悪です。 これで3ヶ月たっても風邪が引きやすければ、一度風邪以外で病院に行かれては如何でしょうか? もちろん小さな個人病院は風邪で診断されて、薬を出されるだけですから、大きな総合病院がいいでしょう。

回答No.2

こんばんわ。 質問を読む限り、おそらく生活態度に原因がありそれが引き金となって体調を崩しているんだと思います。 私も、食生活の乱れが原因で、体調を崩したり、一時期風邪を引きやすくなってしまったことがあります。 毎食のご飯で一番重要なのは朝ごはんだと思います。 野菜をあまりたべないということですが、ビタミンやミネラルが不足すると疲れやすく風邪をひきやすい体質になります。 また毎食のご飯で一番重要なのは朝ごはんなので、はじめは朝昼兼用でもいいから午前中に食事を取る習慣をつけることが大切だと思います。 しょっちゅう熱をだすということですが、もしかしたら風邪以外の深刻な病気かもしれませんので、食生活を改善してみても変わらない場合は病院に行ったほうがいいと思います。 彼氏さんの体調よくなるといいですね。

回答No.1

こんばんは。 食生活に問題があると思います。 そこから改善されてはどうでしょうか? 栄養バランスが悪いので免疫力が下がって、 風邪をひきやすいのでしょう。 体質の問題ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 風邪が長引く体質について

    はじめまして、季節を問わず風邪をひきやすく一度ひくとこじらせるか2週間くらい調子が悪いです。1年中外出後手洗い、うがいは欠かさないようにしているのですが。生活も栄養も気をつかっています。夫などは元気で「大人なのに高熱が出るなんて信じられない」と言います。これは体質で変えることはできないのでしょうか?若い時は病気がちだったけど、今は克服したというかたいらっしゃいますか?どんな方法が効果がありましたか?参考にしたいのでどんな小さなことでもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひきにくい体質?

    こんにちわ。 風邪をひきにくい体質ってあるのでしょうか? また、あるならどんな条件がそろっていればひかないものなのでしょう? 私は滅多に風邪をひくことがありません。 風邪気味やインフルエンザの人の近くに居てもうつらないことがほとんどです。 先日も、風邪気味の彼氏と長い時間一緒にいましたが、体調に変化ナシです。 去年は、インフルエンザ(軽め?)にかかった父の近くで話をしたりしましたが、やはり変化なしです。 自分で思い当たる節としては、普段から平熱が高いこと、中学・高校のとき時々仮病を使って休んだりしたので、そのたびに薬を飲まされていたこと(お恥ずかしい・・・)です。 これって関係あるのでしょうか? でも、手は結構まめに洗いますがうがいはしませんし、水分もあまり多く摂る方ではないです。 健康なのは喜ばしいことなんですが、無意識に風邪予防をしているのかな?と気になったもので、投稿しました。 宜しければ回答お願い致します。

  • よく風邪を引いて、困っています。

    最近、特によく風邪を引きます。 以前は、季節の変わり目(年に4回)は引いていたので、手洗いうがいを実践し、多少は軽減されていたのですが、いまは2ヶ月に一回は風邪を引いてしまう状態です。 一人暮らしなので、食生活もバランスは悪いと思います。生活リズムは、仕事のせいもあって不規則です。寝る時間はある程度、確保できているのですが、休みがいつ取れるかわからない状態なのです。基本的に、突然、明日休みね。と言われる生活なのです。 こんな状態では、これから先がとても不安です。 どうすれば、風邪を引き難い体質になるのか教えてください。

  • 風邪をひきやすい体質を変えたい

    お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

  • すぐ風邪を引いてしまうのです

    タイトル通りです。 帰宅してすぐに手洗いとうがいをし、部屋の温/湿度にも気を付けて、食生活も偏りが無いはずなのにどうしても人の多い所に行くと風邪を引いてしまいます。 細かい事にこだわる性格ではありますが、それによって日常生活で過剰なストレスを感じている訳でもないですので、何が原因なのか分かりません。 何か風邪を引き辛くするいい方法がありましたら是非お教え下さい。 すぐ前のsusisusiさんが羨ましいです…

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • この症状は風邪だと思いますか?

    私の彼氏の話なのですが、4日前から風邪のような症状で今日も寝込んでいます。 なんだかいろんな症状を訴えているので心配です。 主な症状は、 ・4日前から熱があり未だに高熱(さっきは38.5度と言っていました) ・その熱は夜になると高くなる(日中は熱が下がるのに夜になると高熱になるの繰り返しだそうです) ・関節痛 ・眼球を動かすのが痛い ・頭痛 ・食欲がない ・咳が出る(かなりきつい咳) ・息があがるときがある ・バファリンなどの解熱剤が効かない です。 一番彼氏が心配してたのは夜になると高熱になるということでした。 こうして症状を挙げてみますと風邪の症状が多いのですが、風邪ってこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 手っ取り早く病院に行くのが一番良いのですが、彼氏は現在無職で保険証がなく、全額負担じゃいくらになるかわかんないと言って病院に行ってません。 これは風邪以外の何か違う病気だと思いますか? 何か知っていることがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 風邪を引きにくくするには

     こんにちは。40代後半の会社員です。  以前から風邪を引きやすい体質で、毎年この時期は人にうつされやすく すぐに風邪を引いてしまいます。    1年位前からサプリメントを飲みだして、ビタミンCは1日の所要量を 取り、マルチビタミンも飲むようになって、飲まない時期よりかはいくら かいいような感じです。  独身のためか、食生活も良くないのも原因しているようです。朝は、立 ち食いそばか、ファーストフードのハンバーグ。昼は社員食堂で野菜を意 識して大目に食べるようにしています。夕食はビールなどを飲むことも多 く、野菜類も食べますが、肉が好きなので肉類が多くなります。  先日、外で汗をかくことをしたのですが、すぐに着替えなかったので、 家に帰って着替え、寒気がしたので風邪薬を飲んで寝ましたが、朝になっ たら寒気とだるさで微熱もあったので、会社を休んでしまいました。今の ところ風邪以外は大きな病気にはなっていません。  また、スポーツは嫌いではないのですが今は何もしていません。  食生活や健康管理があまり良くないと自分では思っていますが、やはり 食生活の改善と運動でしょうか。また、飲み物でよい物があれば教えて下 さい。牛乳は好きですが、最近はほとんど飲んでいません。  

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 風邪 最高41度・・・つらいです

    関西から北海道に来て毎年1度は風邪を引いてます。昔は風邪なんかまったくひかなかったのですが、もう一旦熱が出ると37度から夜には39度、それでいつも40度を超えて夜間診療のある病院に行く生活をしています。いまもその真っ最中で、2日前にいき薬を処方してもらいましたが、座薬で熱が下がっても一時的ですぐ高熱がでてしまいます。薬以外でなにか自分で回復へ近づける方法を教えてください。食事・運動などもどのようにすればいいかなども教えてください。やはり注射のほうがいいのでしょうか? あとこの病気に弱い体質を治すためにどうしたらいいか教えてください。いま就職活動の時期なのに動けず、また社会に出たときにこんな風邪で休むわけにも行かずいまなんとかしたいです。いろいろアドバイスください。何でも試します!!!!!!

専門家に質問してみよう