• 締切済み

風邪を引きやすい引き体質?

彼氏がしょっちゅう熱をだします。しかも出すと高熱で38度代が多いです。2ヶ月に1回は出てます。 普段からも夜になると頭痛いといいます。 風邪を引きやすい体質なんでしょうか?それとも何か病気?それとも生活に原因あり? ちなみに彼氏は外回りの仕事してます。汗っかきです。朝ごはんは毎日食べず、お昼ごはん食べなくてやっと夜遅くご飯食べれるということがしばしば。食事のバランスも悪く、甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好き。野菜をあまりとらない。水分はこまめにとってます。寝つきはいいし、よく寝てます。疲れやすい。うがいは私がしなきゃしてなかったみたいです。風邪ばっかり引くので心配なんです。 風邪引きやすい体質?病気?生活態度に原因??

みんなの回答

• 20061217
回答No.8

回答します。 一言でいいますと 1バランスのよい食生活をして下さい、睡眠も大事です。 2野菜が嫌いならサプリメント(ドラッグストアで売っています)でもいいですよ、疲れやすいならもろみ酢や養命酒等や栄養剤を飲んでください(ドラッグストアで売っていますよ)。 3甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好きとの事ですがこれはずっと続けた生活をしていると糖尿病になります、糖尿病の怖さは知っていますよね?糖尿病は一度なったら他の病気のように治るとゆう事がありません死ぬまで苦しみ続けます。 4これはお勧めですのでやらなくてもいいですが私は筋トレするようになってから劇的によくなりました、ちょっとしたような風は引きますけど大きな風邪はここ三年位引いてません。 それと筋トレのやり方です。 大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて 1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) 休憩を1分~1分30秒はさんで 2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください 三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです 上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます)) 上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります) 前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています) ま~後はバランス的に腹筋も鍛えるといいでしょう(上半身を鍛えて腹筋だけを鍛えないと体を見た時に違和感がありますから笑) 背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります) 以上をやると見事な逆三角形ができます 鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります 鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み それと科学実験済みで筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。 恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。 筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい

• simakawa
回答No.7

当然です.体の免疫力が非常に落ちています. 何より食事が不摂生ですから当然です. 病気が熱を出すのではありません.かぜウイルスが体内で繁殖するから,体は防衛反応として熱をださい,免疫力を働かせようとしているのです. 残念ながら栄養が足りないので免疫力が働かないのです.  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm うがいだけでは駄目です.手洗い,顔洗いも徹底します.喉に菌が付着しないようマスクを掛けます. 喉を保温し,保湿しなければ駄目です.

• tomban
回答No.6

ありゃりゃ、ひどいですね。 それでは風邪を引きやすい体質になるのも当然かな、と思います。 身体の状態と言うのは、風邪を引いたとか、頭痛いとか言う「一時的な症状」ばかりを言うのではなく、もっと大局的なもの、全体的なものをも含めて「体質」というものは判断しないといけません。 昔は健康だった人でも、乱れた生活を送れば身体は変化していきます。 「昔は風邪なんかひかない健康優良児だったのになー」なんていう人がいますが、当たり前なんですね。 まずは生活態度を変えないといけません。 ご飯はきちんと三食とり、出来ない場合でも適当に済ませないようにする事。 パン類ではなく、お米を食べる事。 糖分はなるべく避け、お茶、お水を飲むこと。 汗をかいたらすぐに着替える事。 などです。 「疲れやすい」というのは、血糖値が上がっている可能性もありますので、注意。 糖尿病に移行すると将来が大変だから、充分目を光らせる事ですね。

• rem1981
回答No.5

とりあえず食事のバランスが悪すぎます・・・。 私は仕事の関係で、 朝ごはんをほとんど食べず、昼はカップラーメン。 夜はごく一般的なの夕食・・・というのを毎日続けていたら、 一週間に一回は風邪をひいてました。 三食をきちんと食べていたころは、10年以上、風邪はひいていなかったというのに。 彼氏サンも食生活が一番の要因だと思われます。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

栄養失調(栄養バランスが悪い)で抵抗力がないですね。 自然治癒力も落ちていますね。 食生活の乱れと不規則な生活が原因ですね。 このまま続くと最悪が待っているかもしれませんよ。(今、赤点滅です。) 病院で診察を受け、相談してみてください。(深刻な病気の危険性も考えられますよ)

• maruru2
回答No.3

はじめまして。 彼氏の情報が詳しくかかれてますね^^) 人間風邪の引きやすい体質なんてありません。 免疫が弱まって悪性ウイルスに感染しやすくなっているだけです。 どうみても生活状態が悪く、栄養管理、健康管理が行き届いてないので、免疫が弱まってるんでしょう。 疲れやすいのが良い証拠です。 彼氏の自業自得とも言えます。 仕事は変えれませんから、後は自分の生活内で変えるしかないですよね。 まず、朝ご飯をきっちりとって、バランスのよい食生活にして、野菜を十分とって、水分もよくとって果物も食べましょう。 甘いものは適度にジュースは出来るだけ控えて。 食事の時間は仕事もあるでしょから、昼食べれなくても出来るだけおにぎり1個でもカロリーメイトでもなんかしら食べましょう。 夜は寝るだけなので、できるだけ消化の良いものをどうしても食べたければ朝食べましょう。 夜食べなければ朝空腹で目が覚めます。 仕事のストレスでも免疫低下がありますが、それは健康的な生活をしていて始めて分かるものです。 タバコも最悪です。 これで3ヶ月たっても風邪が引きやすければ、一度風邪以外で病院に行かれては如何でしょうか? もちろん小さな個人病院は風邪で診断されて、薬を出されるだけですから、大きな総合病院がいいでしょう。

回答No.2

こんばんわ。 質問を読む限り、おそらく生活態度に原因がありそれが引き金となって体調を崩しているんだと思います。 私も、食生活の乱れが原因で、体調を崩したり、一時期風邪を引きやすくなってしまったことがあります。 毎食のご飯で一番重要なのは朝ごはんだと思います。 野菜をあまりたべないということですが、ビタミンやミネラルが不足すると疲れやすく風邪をひきやすい体質になります。 また毎食のご飯で一番重要なのは朝ごはんなので、はじめは朝昼兼用でもいいから午前中に食事を取る習慣をつけることが大切だと思います。 しょっちゅう熱をだすということですが、もしかしたら風邪以外の深刻な病気かもしれませんので、食生活を改善してみても変わらない場合は病院に行ったほうがいいと思います。 彼氏さんの体調よくなるといいですね。

回答No.1

こんばんは。 食生活に問題があると思います。 そこから改善されてはどうでしょうか? 栄養バランスが悪いので免疫力が下がって、 風邪をひきやすいのでしょう。 体質の問題ではないと思いますよ。