• ベストアンサー

風邪 最高41度・・・つらいです

関西から北海道に来て毎年1度は風邪を引いてます。昔は風邪なんかまったくひかなかったのですが、もう一旦熱が出ると37度から夜には39度、それでいつも40度を超えて夜間診療のある病院に行く生活をしています。いまもその真っ最中で、2日前にいき薬を処方してもらいましたが、座薬で熱が下がっても一時的ですぐ高熱がでてしまいます。薬以外でなにか自分で回復へ近づける方法を教えてください。食事・運動などもどのようにすればいいかなども教えてください。やはり注射のほうがいいのでしょうか? あとこの病気に弱い体質を治すためにどうしたらいいか教えてください。いま就職活動の時期なのに動けず、また社会に出たときにこんな風邪で休むわけにも行かずいまなんとかしたいです。いろいろアドバイスください。何でも試します!!!!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17154
noname#17154
回答No.2

まったく自信がなくてアドバイスにもならないかもしれないですが・・。 私自身、しょっちゅう熱を出して(ただし高熱でない)風邪気味になっていつも解熱剤や風邪薬を自分で飲んで、それでも結局直らないと医者に行って抗生物質や漢方薬などもらうというのを繰り返していました。 その後体調を本格的に崩して入院したことがあるんですが、完治したあとも解熱剤や抗生物質も飲まないようにしていたら最近はほとんど熱をださなくなりました。 薬に体が慣れてしまうとだんだん効かなくなっていきます。 熱が出たら水分をたっぷりとって、尿や汗の排出で体温を下げることです。 ビタミンCが含まれている果汁のジュース、利尿効果が高い緑茶・紅茶、ミネラル分が含まれている麦茶、発汗で失われる必要な成分を含むスポーツドリンク、これらをどれかにかたよらないようにそれぞれバランスよく飲むのがいいですよ。

その他の回答 (1)

• xvs
回答No.1

前に、高熱が出る人はへんとうせんが大きい??為に、熱がでるとすごくはれてしまい高熱がでると聞いたことがありますが、どうですか? これは扁桃腺の手術で改善されるそうですよ。 ちなみに、この手術で声を出せない期間は2.3日と聞いています。 これは昔聞いた話のなので、確かかは分かりませんが、今度お医者さんに診てもらった際に聞いてみてはどうですか? あと、体調悪い時は何もせず、ちゃんと栄養のあるものを食べ、寝るのが一番だと思います。 あと体力をつけ、風邪のひきにくい体づくりも大切だと思います。 あとは、やはり、食生活に気を使うのがいいと思います。 なんだか当たり前の意見ですみません(・・);