• ベストアンサー

風邪 最高41度・・・つらいです

関西から北海道に来て毎年1度は風邪を引いてます。昔は風邪なんかまったくひかなかったのですが、もう一旦熱が出ると37度から夜には39度、それでいつも40度を超えて夜間診療のある病院に行く生活をしています。いまもその真っ最中で、2日前にいき薬を処方してもらいましたが、座薬で熱が下がっても一時的ですぐ高熱がでてしまいます。薬以外でなにか自分で回復へ近づける方法を教えてください。食事・運動などもどのようにすればいいかなども教えてください。やはり注射のほうがいいのでしょうか? あとこの病気に弱い体質を治すためにどうしたらいいか教えてください。いま就職活動の時期なのに動けず、また社会に出たときにこんな風邪で休むわけにも行かずいまなんとかしたいです。いろいろアドバイスください。何でも試します!!!!!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17154
noname#17154
回答No.2

まったく自信がなくてアドバイスにもならないかもしれないですが・・。 私自身、しょっちゅう熱を出して(ただし高熱でない)風邪気味になっていつも解熱剤や風邪薬を自分で飲んで、それでも結局直らないと医者に行って抗生物質や漢方薬などもらうというのを繰り返していました。 その後体調を本格的に崩して入院したことがあるんですが、完治したあとも解熱剤や抗生物質も飲まないようにしていたら最近はほとんど熱をださなくなりました。 薬に体が慣れてしまうとだんだん効かなくなっていきます。 熱が出たら水分をたっぷりとって、尿や汗の排出で体温を下げることです。 ビタミンCが含まれている果汁のジュース、利尿効果が高い緑茶・紅茶、ミネラル分が含まれている麦茶、発汗で失われる必要な成分を含むスポーツドリンク、これらをどれかにかたよらないようにそれぞれバランスよく飲むのがいいですよ。

その他の回答 (1)

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

前に、高熱が出る人はへんとうせんが大きい??為に、熱がでるとすごくはれてしまい高熱がでると聞いたことがありますが、どうですか? これは扁桃腺の手術で改善されるそうですよ。 ちなみに、この手術で声を出せない期間は2.3日と聞いています。 これは昔聞いた話のなので、確かかは分かりませんが、今度お医者さんに診てもらった際に聞いてみてはどうですか? あと、体調悪い時は何もせず、ちゃんと栄養のあるものを食べ、寝るのが一番だと思います。 あと体力をつけ、風邪のひきにくい体づくりも大切だと思います。 あとは、やはり、食生活に気を使うのがいいと思います。 なんだか当たり前の意見ですみません(・・);

関連するQ&A

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの風邪・熱

    7ヶ月になる娘がおります。今日の朝、熱が37.9度あり風邪を引いた様で病院につれていったらウイルス性の風邪との事、喉と咳の薬と熱が出たときの座薬をもらいました。20時前に39.3度に熱があがり座薬をさしました。今は座薬の影響もあるのか、36.9度ですが、効き目が切れた時(薬の袋に座薬は5~6時間あけましょうと記載されています)、またもし39度くらいにあがる事を考えると心配でなりません。その時はまた挿すべきなのでしょうか?

  • 風邪が治りません

    1歳4か月になる娘が1週間前から風邪をひいています。 39度~40度の熱があります。 病院では風邪との事で薬と坐薬をいただきました。 坐薬を入れると、一時的に熱は下がりますが、 坐薬が切れると、また39度~40度の熱が出ます。 食欲はないようで、全く食べません。もともと少食であまり食べませんが具合が悪いようで食べるとしても、 白米を2、3粒食べたり、パンをちょっとちぎって食べたりします。 一日に1食くらいしか食べません。 プリンやバナナやアイスやお菓子やゼリーも持っていっても 全く見向きもせず、食べさせようとすると怒り、暴れます。 色んな食べ物を試していますが、食べないです。 薬は粉で水で混ぜると飲まないし、ミルクだと沢山の量で混ぜないと飲みません。また、沢山の量で混ぜると全部飲みきりません。 薬を水を数滴混ぜて、固めて口に入れると吐き出しました。 シロップは飲みませんでした。 1週間熱が下がらないのは、やはりご飯を食べない、薬を全部飲まないからでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 私は仕事をしており、ずっと休んでしますが、 子供が食べない、薬を飲まない、治らない、仕事を休まないといけないで気分がめいっています。 同じように食欲がなく食べなかった体験をお持ちの方など アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の風邪

    代理で質問です。 2歳児の子が、3日間38度5分以上の高熱が続き、夜には39度を越す熱が出てます。 病院ではただの風邪とのことですが、うんちが5日間ほど出てないようです。 普段からウンチは2日に一回くらいの割合でしかしない子みたいですが、便秘の風邪ってあるのでしょうか? 座薬をしても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 保育園に通い始め、何度も風邪をひきます

    まもなく2歳になる次男が保育園に入園しました。 4月入園ということで、3月上旬から慣らし保育を始めたのですが、 一日行って風邪をひき、次の日には発熱(38℃~39.5℃)して慣らし保育を中断し、1週間くらい自宅で休ませ完治して、保育園に行ってまたすぐ発熱・・・という状態を繰り返しています。 今まであまり風邪もひかない子どもだったのに、今は1週間に一度高熱を出しているので非常に心配です。 今までは冬で寒いこともあり、あまり外出もせず家で過ごしていたので、あまり免疫もないのかと思うのですが、冬になる前は子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした。 保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 それとも、息子が何か他の病気でしょうか。 病院では症状が風邪ですので(鼻水・咳・発熱)風邪薬と座薬が処方されるくらいです。 こういった症状で、心当たりのある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう