• 締切済み

海外からの振込み

外国人に品物を売るのですが、海外から銀行へドルで支払うそうです。 高額なものを売るので詐欺だったら困るのですが、 こちらが発送して向こうが振込みをしないのではないかと、すごく心配しています。何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • Aquaqqu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はオークションをやっている方の代理で通訳としてこのナイジェリア詐欺に関わりました。 その翻訳を頼まれたメールには、送料込みで$XXX で商品を買いたいと書いてあります。 (明らかに法外な値段で交渉するときと、妥当な値段で交渉するときがあるようです。私の場合は後者でした。) ↓ Colony Bank(アメリカのジョージア州に実在します)からを装い、『送金手続きは受付けたが、インターネット詐欺を防ぐため、荷物を送った証拠としてトラッキング番号を連絡すればあなたの口座への振り込みをします。』という内容のメールが来ます。 ↓ 言われたとおりにトラッキング番号(Air Way Bill Number)を教えると約4日後くらいに、電話で直接話したいと言ってきます。 ↓ それでも断固としてメールでやりとりしていると、『実は送ってもらった商品がナイジェリアでは使えない。』と言って、『違う種類の商品を送ってくれ。』と言います。 ↓ さらに銀行からも『追加の商品を送ってそのトラッキング番号を教えれば、その分も上乗せして振り込みをする』というメールがきます。 私はここでやっとおかしいと気づき、オークションの出品者に詐欺らしいということを伝え、運送会社に連絡し、ナイジェリアの税関から日本に戻すように連絡しました。 ギリギリで間に合ったので商品は戻ってきますが、送料が非常に高いです。 なぜかDHLで送ってくれとの指示があったため、ナイジェリアまでなんと3万5千円もかかってしまいました。日本に持って帰ってきてもらう分は2万5千円です。合計で6万円です。 私も詐欺を見抜けなかった責任を負うことになり、しかもアドレスも口座番号も住所も私のものを使ってしまったのでかなりの被害者です。 最後に、そのColony Bankに電話番号と担当者の名前を教えてくれ、というメールを送ったところ、ナイジェリアの電話番号を送ってきたため、 『あなたたちの詐欺を日本中に公表して、もう日本で詐欺できないようにしてやる!』とメールを送り返してそれっきりです。 私は普段オークションにかかわっていなかったので、ナイジェリアの詐欺団なんて全く知りませんでした。 ただ、以前アメリカで働いていたときに、ナイジェリアから企業あてに怪しい投資や寄付金の手紙が来ていたことは知っていました。 もっとナイジェリアを疑って早くネットで調べていれば、と後悔しています。 今後の被害を防ぐために、一人でも多くの人にこのナイジェリア詐欺について知ってもらいたいです。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

注意喚起! ナイジェリア詐欺! http://okwave.jp/qa3373003.html 上記の私の回答をご覧ください。 オークションで質問欄からナイジェリアへ発送を依頼するものは 100%詐欺です。

関連するQ&A

  • 海外からの振込み

    海外の友人からある商品を購入したいと依頼があり 入金してもらってから送りたいと思いますが、海外の 銀行等からイーバンク銀行へ振込みは出来るのでしょうか? また方法がわかれば教えてほしいです。

  • 海外送金について

    はじめまして、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 日本在住ではない為、日本の郵便局や銀行の窓口へ行けない事を前提として書かせて頂きます。 中国に住む友人に、アメリカドルを送金する事があるのですが、受取人さんが銀行振り込みを好んでいます。 自分のアメリカの銀行から国際送金すると、一律35ドル手数料として取られます。また受取人が更に10ドル請求するので(恐らく外国紙幣を引き出す時の手数料?)、結果45ドルも支払わなければならないのでとても困っています。 PAYPAL口座は持っているみたいなのですが、外国為替を受け取れないそうなので、外国為替を受け取る方法を教えてあげたのですが、どうも乗り気ではない感じです。(PAYPAL口座は、向こうにとって何か不都合があるのかな?と思っています。PAYPALの手数料が掛かるのでしょうか?) 何か良い案がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 銀行振込について教えてください。

    銀行振込について教えてください。 ネットでEMOという脱毛機を購入予定です。代引きが手っ取り早いですが、 バイト代とはいえ9万円払うのを両親に知られたくないので銀行振込にします。 (1)振込用紙がなくても、HP記載の振込先をATMに入力すれば支払えるのでしょうか? 入金確認後に商品発送らしく、振込用紙はないと思うので疑問です。   (2)支払いが先の銀行振込というのは、一般的な方法ですか? 詐欺にあわないか心配です。 有名だし某クチコミサイトでも評判なので胡散臭い買い物ではないと思いますが…。 世間知らずな質問で申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

  • 海外への送金(振込)

    海外に移住するため、多額のお金を持ち歩きするのも何なので昨日 銀行に、海外の銀行への送金を依頼しに行きました。 三井住友だったのですが、そこは現金を直接持っていっても外国送金は できないらしく、口座を持っている方に限り口座からおろす形でなら 海外振込か出来るというのです。 昨日は時間がなかったので他の金融機関をまわれなかったので 海外送金は出来ませんでした。 しかしやはり多額の現金を持って行くのは怖いですし、確かアメリカへの 持ち込みは$10,000がリミットだったと思います。 どなたか現金を持参してすぐに海外への銀行口座に振り込みができる 銀行をご存知ないでしょうか? おしえていただけたら月曜日にでもすぐに依頼に行くつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ナイジェリア詐欺:どうすべきでしょうか

    いわゆるナイジェリア詐欺にひっかかりました。 ヤフオクにパソコンを出品したら、質問に英文で「ナイジェリアの叔父に送るから1,500ドルで買いたい」 というコメントが入り、 送料500ドルでOKしたらさっさと送るように銀行からのメールが舞い込みました。 いやにせかせるなと思いながら品物を送ってしまったのですが、その後iPadを5台買って送ってくれとか、 銀行の海外送金最少額がいきなり上がったから1,500ドルをナイジェリアに送れだの… 向こうが銀行に振り込んだ証明を見せろと言ったら添付写真のような受け取りを送ってきました。 この写真を信用していいのでしょうか? こちらとしては品物の返送と、向こうの銀行(?)との契約破棄を求めようかと思っているのですが…

  • 海外に品物代金振り込みについて

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 質問内容は以下の通りです。 海外(韓国)の知り合いに品物を頼み、品物代金を 振り込まなければならないのですが、どういった 機関のどういった届けで振り込みをすれば手数料など 安く、しかも日数などもかからないのか教えて下さい。 一様、銀行の口座番号は聞いているのですが・・・ 郵便局の方が安くつくと聞いたもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 銀行振り込みについて・・・

    YAHOOオークションで海外からの出品の商品を落札しようと思っているのですが、海外に銀行振り込みをする場合、だいたい手数料はいくらかかるのでしょうか・・・??郵便振替では外国へ送金する場合2500円の手数料が発生するそうですが・・・ ちなみに、そのオークションではUFJ銀行への振り込みです。。。回答よろしくお願いします!

  • 海外からの振込み

    海外(サンディエゴ)でしばらく暮らす事になりました。両親の保険の振込みを海外からしたいと思うのですが、海外銀行と提携しているという三菱銀行へ行って聞いても海外から私が果たして送金あるいは振り替えが出来るかどうかはわかりませんといわれてしました。他に聞ける人も無くどうしていいか分かりません。ここでは場違いな質問かもしれませんが、お仕事や何かで海外の銀行を使われたという方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外サイトでの振込手続きについて

    Yesasiaという海外サイトで 本を注文し、 支払い方法を銀行振込にしたのですが、 振込んだ後がよくわかりません。 「お振込み完了後、弊社宛にお振込み控え(レシート)をお送り下さい。 お住まい、発送先がいずれも日本の場合: お客様のお名前とオーダー番号をご明記の上、Eメールでお送り下さい。」 と、書いてあったのですが 振込控えとはなんですか? また、名前と番号以外、 何をメールに入力すればいいのですか? 利用されたことのある方など お願いします。

  • 海外からの振込み

    ニュージーランドから日本へ帰国し長期滞在しているのですが、足りなくなった滞在費をニュージーランドにいる旦那から送金してもらうにはどうすればいいのでしょうか?海外と提携している銀行を使っても銀行振込みはできないのでしょうか?