• 締切済み

防犯ブザーを鳴らしたのに誰も来てくれなかった!

こんにちは。 20代女性です。 先日、夜の9時前後に住宅街を一人で歩いていました。そのときカバンに付けている防犯ブザーを誤って鳴らしてしまいました。 車の往来もなく、静かな状態だったので音を立ててご近所さんに申し訳ないなあ、謝らなきゃ。と思っていたのですが、誰一人顔も出してくれませんでした。(聞こえないとは考えにくい状態でした。) 家々には灯りがともっており、就寝中という時間でもないです。 もし本当に助けが必要で鳴らしてた場合も、こんな感じかと思うと不安です。 アンケートは 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 「夜に出歩かない」などは除いてお願いします。 性別・年代も差し支えなければ記入ください。また、お子さんなどにこうするように教えているとかでも構いません。 ちなみに知人はボールペンを握って歩くそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nalsus
回答No.7

30代の男です。 >1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? ブザーは持ち歩いていません。 >2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 携帯で110だけ押しておき、すぐにコールできる状態にしてから 様子を見に行きます。 相手が多勢だったり、凶器を持っているようであれば即通話ボタンを 押して警察に通報します。 相手が少数だった場合は割って入りますが、基本は「すぐに警察を 呼べるぞ」と言って相手を退散させることを目的にします。 >3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 車か家の鍵を常にポケットに入れています。 鍵は小さくてかさばりませんが、腹部など柔らかい部位につきたてれば 相手に激痛を与えられますし、顔や手などの肌が露出している部分を 引っ掻けば出血させられます。 相手がこちらに危害を加えようとすれば、どうしても手を伸ばして 来ざるを得ません。 そこを狙って斬りつけます。 そして相手がひるんだ隙に逃げます。 2.でも書きましたが、相手が凶悪だったり多勢だったりする場合も あるので、ブザーを鳴らしても誰も来てくれなかったというのも、 ある意味やむをえないのかもしれません。 ブザーは基本的に相手を威嚇し、追い払う効果のほうがメインだと 思っていますので…。 ブザーもいいですが、鍵やボールペン、スタンガンや催涙スプレーなど 直接的な護身用具も持っておくほうがいいと思います。 もちろん相手に奪われないよう、使い方の練習はしておきましょうね。

abi1234
質問者

お礼

男性はあまり防犯ブザーを持ち歩いていないようですね。(女性の方が被害者になりやすいので当然かもしれませんが) カギなどもうまく当たれば痛いものですよね。 奪われて逆に攻撃される刃物(カッターとか)よりも実用的でいいですね。 >相手がひるんだ隙に逃げます。 防犯の王道ですね!倒すなんて考えずに逃げれたら御の字と思うようにします。 ありがとうございました。

回答No.6

abi1234さん、こんにちわ。 50代のおじさんですが、在米の知人の女性は(まさか武器は持てないので)鍵の束(できるだけ尖ったやつ)を指の間に握りしめて放射状に開き、丁度指の間から、尖った鍵の先端が出るような感じで、これを護身用に使用すると申しておりました。また、実際に使用して撃退したそうです。(相手の被害状況は不明ですが・・) 防犯ブザーはあくまで警告音の大きさで、誰かに発見または通報されるのではないかと、犯人を威嚇する効果はありますが、これで近隣の人に助けてもうおうと思うのは虫が良すぎるのでは・・。 そんな義侠心のある日本人なんて今の世の中に期待するほうが無理でしょう。自分の体や財産は自分で守る世の中ですよ。不安であれば、催涙スプレーでも所持していたほうがいいです。実際に何度かゴーグルをつけて、練習しないといざというときに相手の顔に命中させられませんよ。もう、日本では「安全」はタダではありません。 もよりの警察に行って、自分の住んでいる地域の犯罪の種類、発生件数、検挙率を聞いて見てください。身近な犯罪である車上ねらい、痴漢、空き巣がどのくらい発生しているか?

abi1234
質問者

お礼

催涙スプレーですか。小型なものなら持ち歩いてもいいかもしれませんね。 >もう、日本では「安全」はタダではありません。 悲しいですが、それが現状なのでしょうね。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.5

1)NO 2)場合によりけり・・となる気がする。 3)(人通りが多そうか否か)摑む為に、予め周辺地図(航空写真)を見て置く。(当方アンチ"方向音痴"的習性有) **防犯ブザーの類はもしかしたら、防犯に効力がある位に考えるべきで、過信するのは禁物だと思う

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブザーは万能ではないので今後も気をつけたいと思います。

• potkurin
回答No.4

20代、男です。 結構治安のよろしくないところに住んでいます。 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? いいえ。 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? まず、様子を見て、やばそうだったら警察か救急に電話します。 たぶん行くことはないです。 危なそうなので。 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 常にかばんなど身を守れそうな持ち物を持つ、くらいです。 夜道は男でも怖いことがあります。 お互い気をつけましょう。

abi1234
質問者

お礼

>常にかばんなど身を守れそうな持ち物を持つ ナイフとかでしょうか?それともカバン自体で身を守るのでしょうか? とりあえず、遠くから様子を伺って警察に通報してくれる方がいるだけども犯罪は減りますね(軽い被害ですむとか)! 夜道は本当に怖いです。本当に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• kasutori
回答No.3

みんな亀田劇場を見ている時間ですね。 1・私は防犯ブザーは持ち歩きませんね。 2・聞いたことない音ならば、家のガス漏れかどうかを確認して、みてそれでも鳴っていたら、鳴っている方へ行きます。 3・私は相手をぶん殴ります。正当防衛という名の過剰防衛。その後に説法しますね。天網恢々疎にして漏らさず。悪い行いは出来ないものですよ。カバンは背負うタイプに代えた方が安全ですし、カードの番号は誕生日みたいな簡単に判るのは問題でも、簡単すぎるのは問題ではないです。誰も4文字全部同じとは思いません。靴は安全靴、腹には鉄板を入れると良いですよ。冗談でなく、それが安全です。つまりは、そこまでしないと凶悪な犯罪者には勝てません。 防犯ブザーは抑止力にはなりません。鳴っていたら壊されますしね。車に連れ込まれたら最後ですし、鳴っているから刺される事もありますし。防犯ブザーがあるからと安心していたら駄目ですよ。防犯技術は進みますが、人間の生身は弱いままですから。あ、そうそう。有名な防犯会社に行ったことがありますが、セキュリティーシステムはそんなに防犯にはならないらしいです。煽れば儲かるじゃんと言ってました。

abi1234
質問者

お礼

防犯ブザーだけで安全とはもちろん思っていません。ですが、多少の抑止力&逃げるきっかけになるかなとは思います。 背負うタイプのカバンだと、カバンをもって引きずられると聞いたことがありますが・・・。 昨今では防弾チョッキでも着ないと道も歩けませんね・・・。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• miina02
回答No.2

1.持っていません。家が駅から近いし、大通り沿いだからいいかなと。 2.行きません。 3.人通りの少ない道は歩かない。開いている店がある通りを歩く。  夜でも開いている店(飲み屋ですが)なら助けを求められるけど、民家は難しいかな。  以前、ファミレスの駐車場で、車の盗難防止ブザーがけたたましく鳴っていましたが(昼間それも国道沿い)、通行人も店側も無視でしたね。  ああいうブザーは、盗もうとする人が逃げ出すためだけのものと思っていますから(一応、通行していたら音の発信源を見るからね。駆けつけないけど)。

abi1234
質問者

お礼

ブザーが日常化しすぎて鳴っていても珍しくもないのでしょうか。もしくはトラブルに巻き込まれたくないとか。 自宅近くは住宅街で店がないので困ります。最近は家の近くでも拉致被害とかあるみたいですし(ネットで知り合って拉致した、被害者の方も自宅近くでしたよね)。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• shippo
回答No.1

1.専用のものは持ってませんが携帯のブザーでも代用できそうですよね。 2.普段と違った雰囲気があれば行ってみる(見てみる)かもしれませんが、最近は車の防犯ブザーなど大きな音量で誤作動するものもよくあり、あまり気にならないかもしれないですね。 ブザー音に対して緊迫感がないような感じですかね。(例えば非常ベルが頻繁に鳴っているような施設であれば、いざっていう時でも誤作動か?と思って初期動作が遅れますよね) ただし、ブザーの音に加え、叫び声や「助けて~」などの声があれば見に行くと思いますよ。 3. ・できるだけ人通りのない道は歩かない。 ・防犯ブザーだけではなく、何かあったときには声も出す。 ・誰かに迎えに(送りに)きてもらう。 番外として。。。持久力をつけてとにかく走る!とかもありですかね。

abi1234
質問者

お礼

確かに悲鳴も聞こえたらいってみるかもしれませんね。ただ、本当にこわい時って声も出ないです。ブザーに悲鳴付きとかあればいいのですが・・・。 私の場合は、1人暮らしで仕事の帰り(毎日)だとなかなか迎えも頼めないです。持久力をつけるよう努力してみます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。