• 締切済み

防犯ブザーを鳴らしたのに誰も来てくれなかった!

こんにちは。 20代女性です。 先日、夜の9時前後に住宅街を一人で歩いていました。そのときカバンに付けている防犯ブザーを誤って鳴らしてしまいました。 車の往来もなく、静かな状態だったので音を立ててご近所さんに申し訳ないなあ、謝らなきゃ。と思っていたのですが、誰一人顔も出してくれませんでした。(聞こえないとは考えにくい状態でした。) 家々には灯りがともっており、就寝中という時間でもないです。 もし本当に助けが必要で鳴らしてた場合も、こんな感じかと思うと不安です。 アンケートは 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 「夜に出歩かない」などは除いてお願いします。 性別・年代も差し支えなければ記入ください。また、お子さんなどにこうするように教えているとかでも構いません。 ちなみに知人はボールペンを握って歩くそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nalsus
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.7

30代の男です。 >1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? ブザーは持ち歩いていません。 >2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 携帯で110だけ押しておき、すぐにコールできる状態にしてから 様子を見に行きます。 相手が多勢だったり、凶器を持っているようであれば即通話ボタンを 押して警察に通報します。 相手が少数だった場合は割って入りますが、基本は「すぐに警察を 呼べるぞ」と言って相手を退散させることを目的にします。 >3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 車か家の鍵を常にポケットに入れています。 鍵は小さくてかさばりませんが、腹部など柔らかい部位につきたてれば 相手に激痛を与えられますし、顔や手などの肌が露出している部分を 引っ掻けば出血させられます。 相手がこちらに危害を加えようとすれば、どうしても手を伸ばして 来ざるを得ません。 そこを狙って斬りつけます。 そして相手がひるんだ隙に逃げます。 2.でも書きましたが、相手が凶悪だったり多勢だったりする場合も あるので、ブザーを鳴らしても誰も来てくれなかったというのも、 ある意味やむをえないのかもしれません。 ブザーは基本的に相手を威嚇し、追い払う効果のほうがメインだと 思っていますので…。 ブザーもいいですが、鍵やボールペン、スタンガンや催涙スプレーなど 直接的な護身用具も持っておくほうがいいと思います。 もちろん相手に奪われないよう、使い方の練習はしておきましょうね。

abi1234
質問者

お礼

男性はあまり防犯ブザーを持ち歩いていないようですね。(女性の方が被害者になりやすいので当然かもしれませんが) カギなどもうまく当たれば痛いものですよね。 奪われて逆に攻撃される刃物(カッターとか)よりも実用的でいいですね。 >相手がひるんだ隙に逃げます。 防犯の王道ですね!倒すなんて考えずに逃げれたら御の字と思うようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

abi1234さん、こんにちわ。 50代のおじさんですが、在米の知人の女性は(まさか武器は持てないので)鍵の束(できるだけ尖ったやつ)を指の間に握りしめて放射状に開き、丁度指の間から、尖った鍵の先端が出るような感じで、これを護身用に使用すると申しておりました。また、実際に使用して撃退したそうです。(相手の被害状況は不明ですが・・) 防犯ブザーはあくまで警告音の大きさで、誰かに発見または通報されるのではないかと、犯人を威嚇する効果はありますが、これで近隣の人に助けてもうおうと思うのは虫が良すぎるのでは・・。 そんな義侠心のある日本人なんて今の世の中に期待するほうが無理でしょう。自分の体や財産は自分で守る世の中ですよ。不安であれば、催涙スプレーでも所持していたほうがいいです。実際に何度かゴーグルをつけて、練習しないといざというときに相手の顔に命中させられませんよ。もう、日本では「安全」はタダではありません。 もよりの警察に行って、自分の住んでいる地域の犯罪の種類、発生件数、検挙率を聞いて見てください。身近な犯罪である車上ねらい、痴漢、空き巣がどのくらい発生しているか?

abi1234
質問者

お礼

催涙スプレーですか。小型なものなら持ち歩いてもいいかもしれませんね。 >もう、日本では「安全」はタダではありません。 悲しいですが、それが現状なのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

1)NO 2)場合によりけり・・となる気がする。 3)(人通りが多そうか否か)摑む為に、予め周辺地図(航空写真)を見て置く。(当方アンチ"方向音痴"的習性有) **防犯ブザーの類はもしかしたら、防犯に効力がある位に考えるべきで、過信するのは禁物だと思う

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブザーは万能ではないので今後も気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.4

20代、男です。 結構治安のよろしくないところに住んでいます。 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? いいえ。 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? まず、様子を見て、やばそうだったら警察か救急に電話します。 たぶん行くことはないです。 危なそうなので。 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 常にかばんなど身を守れそうな持ち物を持つ、くらいです。 夜道は男でも怖いことがあります。 お互い気をつけましょう。

abi1234
質問者

お礼

>常にかばんなど身を守れそうな持ち物を持つ ナイフとかでしょうか?それともカバン自体で身を守るのでしょうか? とりあえず、遠くから様子を伺って警察に通報してくれる方がいるだけども犯罪は減りますね(軽い被害ですむとか)! 夜道は本当に怖いです。本当に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

みんな亀田劇場を見ている時間ですね。 1・私は防犯ブザーは持ち歩きませんね。 2・聞いたことない音ならば、家のガス漏れかどうかを確認して、みてそれでも鳴っていたら、鳴っている方へ行きます。 3・私は相手をぶん殴ります。正当防衛という名の過剰防衛。その後に説法しますね。天網恢々疎にして漏らさず。悪い行いは出来ないものですよ。カバンは背負うタイプに代えた方が安全ですし、カードの番号は誕生日みたいな簡単に判るのは問題でも、簡単すぎるのは問題ではないです。誰も4文字全部同じとは思いません。靴は安全靴、腹には鉄板を入れると良いですよ。冗談でなく、それが安全です。つまりは、そこまでしないと凶悪な犯罪者には勝てません。 防犯ブザーは抑止力にはなりません。鳴っていたら壊されますしね。車に連れ込まれたら最後ですし、鳴っているから刺される事もありますし。防犯ブザーがあるからと安心していたら駄目ですよ。防犯技術は進みますが、人間の生身は弱いままですから。あ、そうそう。有名な防犯会社に行ったことがありますが、セキュリティーシステムはそんなに防犯にはならないらしいです。煽れば儲かるじゃんと言ってました。

abi1234
質問者

お礼

防犯ブザーだけで安全とはもちろん思っていません。ですが、多少の抑止力&逃げるきっかけになるかなとは思います。 背負うタイプのカバンだと、カバンをもって引きずられると聞いたことがありますが・・・。 昨今では防弾チョッキでも着ないと道も歩けませんね・・・。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

1.持っていません。家が駅から近いし、大通り沿いだからいいかなと。 2.行きません。 3.人通りの少ない道は歩かない。開いている店がある通りを歩く。  夜でも開いている店(飲み屋ですが)なら助けを求められるけど、民家は難しいかな。  以前、ファミレスの駐車場で、車の盗難防止ブザーがけたたましく鳴っていましたが(昼間それも国道沿い)、通行人も店側も無視でしたね。  ああいうブザーは、盗もうとする人が逃げ出すためだけのものと思っていますから(一応、通行していたら音の発信源を見るからね。駆けつけないけど)。

abi1234
質問者

お礼

ブザーが日常化しすぎて鳴っていても珍しくもないのでしょうか。もしくはトラブルに巻き込まれたくないとか。 自宅近くは住宅街で店がないので困ります。最近は家の近くでも拉致被害とかあるみたいですし(ネットで知り合って拉致した、被害者の方も自宅近くでしたよね)。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

1.専用のものは持ってませんが携帯のブザーでも代用できそうですよね。 2.普段と違った雰囲気があれば行ってみる(見てみる)かもしれませんが、最近は車の防犯ブザーなど大きな音量で誤作動するものもよくあり、あまり気にならないかもしれないですね。 ブザー音に対して緊迫感がないような感じですかね。(例えば非常ベルが頻繁に鳴っているような施設であれば、いざっていう時でも誤作動か?と思って初期動作が遅れますよね) ただし、ブザーの音に加え、叫び声や「助けて~」などの声があれば見に行くと思いますよ。 3. ・できるだけ人通りのない道は歩かない。 ・防犯ブザーだけではなく、何かあったときには声も出す。 ・誰かに迎えに(送りに)きてもらう。 番外として。。。持久力をつけてとにかく走る!とかもありですかね。

abi1234
質問者

お礼

確かに悲鳴も聞こえたらいってみるかもしれませんね。ただ、本当にこわい時って声も出ないです。ブザーに悲鳴付きとかあればいいのですが・・・。 私の場合は、1人暮らしで仕事の帰り(毎日)だとなかなか迎えも頼めないです。持久力をつけるよう努力してみます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★★絶対に誤作動しない防犯ブザーってありますか?★★

    こんにちは。少し変な質問ですみません。 【防犯ブザー】について『教えてgoo!』の過去の質問を見ても、 答えが見つからなかったので質問することにしました。 絶対に誤作動しない防犯ブザーはありますか? 僕は20代男性で、中学・高校と柔道をしていたので、 よほどのことが無い限り、変質者に襲われたりすることは ないかもしれませんが、人助けに必要になるかもしれません。 (事件に遭遇した人を見つけたら、先に防犯ブザーを鳴らしてから、 腕力で助けに行こうかと) インターネットで防犯ブザーを購入しようと思いましたが、 『防犯ブザーをカバンの中に入れてて、職場でちょっとした 弾みに鳴りだしたら!?』 『ベルトにぶら下げてて、何かの弾みにピンが抜けたら!?』 などと妙に心配になってきて・・・。 『ストラップを引っぱる』『ボタンを押す』などと すぐに作動できる反面、誤作動しやすいような印象を受けました。 なにかこう・・・ 『このボタンとこのボタンを押しながら、ココを抜く』とか 『スイッチを押して、ひねる!』 など、【誤作動に対してなんらかの対策をしている防犯ブザー】を ご存知でしたら、教えてください。 値段は高くても構いません。 ※すぐに使えなきゃ、意味が無い!という意見は・・・覚悟の上です。

  • 防犯ブザーの使い方

    以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

  • 車の防犯ブザーについて

     公団の駐車場に止めてある車の防犯ブザーが、毎日何回も鳴ってとても困っています。  昼夜問わずで、先日は真夜中の3時と4時に団地中に響いていました。  とても大きな音で、子供が起きてしまうため窓を開けられない状態です。  一日に何度も鳴るというのは誤作動なのでしょうか?  こういう場合は管理事務所に言えば何か対策をしてもらえるのでしょうか?  あるいは自治会に言うべきですか? 車は特定できていますが、持ち主は分かりません。  とにかく毎日、いつ鳴るか分からないのでとても困っています。  良い対策があれば教えていただきたいです。  

  • 防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

    防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。 田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。 一人でレジを任される事が多く、とても不安です。 自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

  • マンションの防犯?

    とは少し違うのですが。。。 私は3階に住んでいます。 角部屋なので(廊下の一番奥)明かりが少なく夜玄関の前が真っ暗です。しかも目の前に非常階段があり、鍵を開けているときに後ろがいつも気になります。非常階段の扉はしまったままで(通行可能)開けると明るいのですが開けっ放しにはできないドアなんです。 管理人さんに言ったら、電気をつけても良いとのことなので いざ電気をつけようとしたら、管理人さんが壁に穴などあけないでね。 と辛い一言・・・ そこで質問です。 電気はソーラーにするとして、玄関の前を明るくするために、人に簡単に取られたりしないようなライト(防犯灯)ってありますかね? 近くに取り付けるようなものは一切ありません。(棒など) 平面な壁しかなく穴も開けれない状態です。 なんとか玄関の前を明るくしたいのでお願いします。 わからない事は聞いてください。

  • 怖いです・・・。

    最近、夜に1人で歩いているとよく不審者に声をかけられたり追いかけられたりします。夜といっても深夜ではなく夕方6時7時ぐらいです。 ちょっと前の話なのですが、私は真昼間に変質者に声をかけられ身の危険を感じるぐらいの怖い体験をしたことがあります。その時は必死で逃げたので何もされなかったのですが、最近また声をかけられるようになってから前の体験の恐怖がよみがえり1人で歩くのが怖くなってしまいました。 私が声をかけられるのは狭い通りなのですが家の前の通りなので避けることもできません。一応防犯ブザーを携帯しているのですが効果あるんでしょうか?防犯ブザーの他に何か持っていて役に立つものってありますか?

  • 彼女が痴漢に遭ってしまいました。。。

    昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。 その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。 ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。 実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。 それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう) 夜はあまり会わない方が良いのでしょうか? 今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。 現実的に有効的な方法はありませんか?

  • 夜道の痴漢、強姦対策について

    僕には付き合っている女性がいるのですが、 夜遅くに徒歩で帰宅する際、痴漢や強姦対策のために携帯電話の防犯ブザー機能を すぐに使用できるようにして帰るよう言い聞かせています(ボタンの長押しによりブザーが作動するので、そのボタンの上に指を置きながら歩く)。 しかし、痴漢や強姦を未然に防ぐためには 誰かと(この場合は僕と)電話をしながら歩かせた方が襲われにくいのでは、とも思いました(仮に加害者となる人物が彼女を襲った場合、電話口での彼女の異変が僕に伝わり、それによって通報されることを恐れ、襲わないのでは?という意味です)。 電話をしながら夜道を歩いた場合でも襲われる可能性はゼロにはならないでしょうが、 電話をしながら歩いている女性はターゲットにされにくいでしょうか? 一般論や客観的な意見でいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 防犯ブザー

    防犯ブザーで音の後に女性の声で「助けてー!」と叫ぶ声が入っている防犯ブザーを探しています。  何処に売っているか・メーカーや名前など教えて下さい。

  • やたら防犯ブザーにひっかかる

    TUTAYAで盗んでいないのに防犯ブザーが二回もなりました。 図書館でも1回ありました。 これらのブザーってどういう検知の仕方をしているんでしょうか? 何故引っかかるのか分かりません。体質?なわけないですよね。