• ベストアンサー

★★絶対に誤作動しない防犯ブザーってありますか?★★

こんにちは。少し変な質問ですみません。 【防犯ブザー】について『教えてgoo!』の過去の質問を見ても、 答えが見つからなかったので質問することにしました。 絶対に誤作動しない防犯ブザーはありますか? 僕は20代男性で、中学・高校と柔道をしていたので、 よほどのことが無い限り、変質者に襲われたりすることは ないかもしれませんが、人助けに必要になるかもしれません。 (事件に遭遇した人を見つけたら、先に防犯ブザーを鳴らしてから、 腕力で助けに行こうかと) インターネットで防犯ブザーを購入しようと思いましたが、 『防犯ブザーをカバンの中に入れてて、職場でちょっとした 弾みに鳴りだしたら!?』 『ベルトにぶら下げてて、何かの弾みにピンが抜けたら!?』 などと妙に心配になってきて・・・。 『ストラップを引っぱる』『ボタンを押す』などと すぐに作動できる反面、誤作動しやすいような印象を受けました。 なにかこう・・・ 『このボタンとこのボタンを押しながら、ココを抜く』とか 『スイッチを押して、ひねる!』 など、【誤作動に対してなんらかの対策をしている防犯ブザー】を ご存知でしたら、教えてください。 値段は高くても構いません。 ※すぐに使えなきゃ、意味が無い!という意見は・・・覚悟の上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>すぐに使えなきゃ、意味が無い! その通りです。 とっさの時に2重3重の操作をそんなに冷静に出来る人は殆どいませんから。 それに質問に有るようにそんなに頻繁に誤作動(誤操作で無ければ)って無いと思いますよ。 二十年以上前に妹が最も単純な、ヒモを引くとブザーが鳴ると云うものを持っていましたが、その当時のものでさえ意識的に引かなければ、そう簡単に抜けて鳴り出す事なんて有りませんでしたから、最新のものであれば大丈夫でしょう。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

確かにそうですよね。 あのヒモは何かにひっかけて抜けそうなんですが・・・ 力いっぱいひっぱる必要があるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

質問の意図が計りかねますが・・・ 単に、複数のトラップを踏んで鳴らす携帯防犯ブザーということなら、存在しません。理由はおっしゃるとおり。 そもそも、柔道の有段者?が、そのようなものを必要とする意図が不明です。事件に遭遇したら、携帯電話で110番したらいいでしょうし。 なお、職場でピンが外れて鳴るケースは、通常の管理下であればほとんどないでしょう。管理(お片づけ)の問題です。そういうのは誤作動ではなく誤操作といいます。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一撃で変質者を粉砕できたらいいのですが・・・、 一応、用心のためにと思いまして。