• ベストアンサー

大阪で夜間の心理学が学べる学校

タイトルの通り、心理学を学びたいと思い、 学校を探しております。 しかし、現在、会社員をしているため、 大阪で夜間で心理学が学べる学校を探しています。 何か良い情報があれば、是非とも教えてくださいっ!! ちなみに、大学でも短大でも専門学校でも、 会社に通いながら、心理学を学べる所を探しております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

No2への御礼に >>大阪市立大学ですか!! >>拝見させて頂きましたが、やはりHPでは何時から授業が始まるとか >>って判らないんですね。。 とありますが。すぐにわりますよ。大阪市立大学のHPの中にちゃんとFAQのコーナーがあって、下記のように書かれています。 http://www.osaka-cu.ac.jp/information/faq.html ---------------------------------------------------------------- Q. 第2部について知りたい。 Ans.第2部は、夜間部で、商学部、経済学部、法学部、文学部にあります。 キャンパスは、杉本キャンパスで、4年制です。 授業時間は、18:00~21:10(2コマ)を基本に、 第1部(昼間部)の5限目16:20~17:50を一部受講できます。 --------------------------------------------------------------------------------------- >>私が、高卒で働きだしているので、 >>大学っという物が全く判っていない状態です。。  高卒直後に大学に入学する学生だって、大学というものが全くわかっていない状態で入学します。質問者さんだけ心配する必要はありません。  ただし、最近の大学は、受験生獲得競争のため、情報開示にいずこも熱心です。大阪市立大学も、入学前からHP上で学則も全部読めますし、かなり詳しいことがわかりますよ。  大阪市立大学の第2部は、日本全国でおそらくいちばん授業料の安い大学です。私の友人にも二人、働きながらここを卒業しています。  なお「フレックスコース」というのは、他大学での名称ですので、大阪市立大学のHP内で探しても該当頁は見つかりませんので、念のため。

参考URL:
http://www.osaka-cu.ac.jp/information/faq.html
clover42
質問者

お礼

詳細を教えていただき、本当に有難うございます。 >高卒直後に大学に入学する学生だって、大学というものが全くわかっていない状態で入学します。 確かにその通りですね! 時間があるときに、じっくりHPを見てみたいと思います。 本当に詳しい情報を下さって、有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

No2の回答者です。 先の回答に、一部まちがいがありました。すみません。 お詫びして訂正いたします。 (誤)教員は、昼間の文学部心理学科と同じスタッフです。 (正)教員は、昼間の文学部人間行動学科心理学コースと同じスタッフです。

  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

大阪ならあります。 大阪市立大学です。この大学は、全ての学部に2部があります。 詳しくは、次のHPを見てください。 文学部(第2部)人文学科人間行動学領域のところを読んでください。 教員は、昼間の文学部心理学科と同じスタッフです。 授業料は1部の半額程度です。 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/undergrad2/hum.html なお、最近は、夜間部とか2部とか言わずに、大学によっては、夜間主コースとかフレックスコースとかいった呼び名のコースを設置して います。このようなコースも、実質夜間部に近いですね。 職業を持ちながらの学業は大変ですが、それでも、どちらかといえば、 通信制より夜間部のほうが学業をまっとうしやすいかと思われます。 初志貫徹のためのご健闘をお祈りしております。

参考URL:
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/undergrad2/hum.html
clover42
質問者

お礼

大阪市立大学ですか!! 拝見させて頂きましたが、やはりHPでは何時から授業が始まるとかって判らないんですね。。 私が、高卒で働きだしているので、 大学っという物が全く判っていない状態です。。 よくよく考えてみえば、入試も受けないといけないんですよね。。 そしたら、専門学校に通わなくては・・ なんだか、自分の考えが安易だった気がしてきました↓↓ でも、情報を有難うございました!! フレックスというので、もう一度、探してみたいと思います。

回答No.1

元々、夜間で心理学を勉強出来る学校自体が少なく、残念ですが、大阪の大学・短大にはありません。 どうしても心理学を勉強されたいのでしたら、他の方法として通信制の大学が挙げられます。但し、通信制の大学も心理学を勉強出来る大学は少ないのです。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

clover42
質問者

お礼

早速、ご返答頂き誠に有難うございます。 大阪にはないんですか。。。(: ;) 通信制だと、続けられる自信がなくって・・・ 出来れば通学をいう制度を採りたかったんです。 参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 心理学を学べる学校を・・・

    友達が心理学を勉強できる学校を探しています。 心理学を勉強するっていったらやっぱり大学なのでしょうが、 大学進学は家庭の事情でできないらしいのです。 なので専門学校を探した(この教えてgooに専門学校の項目で質問した)のですが見つからなく(回答がまだもらえなくて・・・) 短大または大学の通信講座・定時で心理学を学べるところを探しています。 できれば東北地方の少なくても東日本の学校で心理学を学べる所。 知っていたらぜひ教えていただきたいのですが・・・

  • 都内で夜間に心理学を履修できる大学を探しています

    タイトル通りなのですが、 東京都内で夜間に心理学を履修できる大学を探しています。 科目等履修生として履修できるところを探しているのですが、 編入でも構いません。 自分でも探しているのですが、なかなか夜間で科目等履修生として 履修できる学校が見つかりません。 もし、どこかご存じでしたら、学校そのものでも、簡単に検索できる サイトでも構いませんので、情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夜間の視能訓練士の学校を探しています!

    こんにちは! 私の友達は短大を卒業したら、働きながら夜間の視脳訓練士の専門学校へ進みたいと考えているそうのですが、調べてみると大阪にしかないと言っていました。友達は東京にあるのならば東京の専門学校に行きたいそうなのですが、本当にないのでしょうか?どなたか詳しく知っている方はいませんか? 教えてください!お願いします!

  • 夜間がある保育士養成校さがしてます(兵庫・大阪)

    初めまして。 兵庫・大阪近辺にある、夜間の保育士養成校(専門・短大・大学いずれでも)を探しています。 ・保育士資格・幼稚園教諭免許が両方取れる学校 ・昼間に保育助手など関係する仕事を紹介してくれる学校 を希望しています。 何か情報を知っている方、実際に通ったことがある方、評判、学校の質など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 保育系の学校(夜間)について・・・!!

    現在19歳、高校を卒業して会社員をしています。 進路を決める時、色々悩んで親と喧嘩した挙句に仕方なく就職することを選びました。 でもやはり夢は諦めきれないので、昼間は働きながら夜は保育系の学校に通いたいと思っています。 (今は地方に住んでいますが)東京都の学校を希望しています。 専門学校、短大、大学。とにかく夜間の学校を希望しています。 貯金がんばって学費貯めてるので、2年後くらいに受験しようと思っていますが、、、 2年後=21歳=不安(´Д`;) そこで質問なのですが、私のように夜間部は高卒の人ばかりじゃないと思うのですが、平均年齢はどれくらいなのでしょうか?? あと、色々資料を見ても夜間((2)部)の受験倍率があまり公表されていない気がします。倍率はどのくらいなんでしょうか? おすすめの夜間学校があったら教えて欲しいです!! 聖徳系列は制服もあって頭髪とかめちゃ厳しいと聞きましたが・・・(汗) 質問ばかりで申し訳ありません。 どなたかご回答をお願いします(。・ω・)ノ゛

  • 愛知県内で夜間に通える情報処理の大学又は専門学校

    現在22の会社員です。 プログラミングの知識を身につけたい為 働きながら夜間又は土日に通える大学か専門学校を探しています。 地元が愛知なので、できれば 愛知県内で情報処理科のある夜間大学、専門学校等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校

    東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校。 歌手ための東京の学校(専門学校)を探しています。 大学に通いながら平行して 夜間に、歌手になるための学校に通えるところを探しています。 昼間:大学 夜間:歌手になる為の学校(専門学校) という感じです。 知っている方は、どんなことでもお教えください。

  • 夜間の保育科

    夜間で保育士と幼稚園教論免許がとれる学校を探してるのですがありますか???専門短大大学全国どこでもオッケイです

  • 夜間で通えるスペイン語学科について

    質問いたします。 日本全国対象で、スペイン語を学べる学科のある大学、短大、専門学校で 夜間開講している学校はあるのでしょうか? 当方は社会人で、夜間しか通学ができません。 ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 大阪近辺の栄養士夜間学校ってどこにあるの?

    今栄養士の免許の取得を考えています。しかし栄養士になるには、学校に行くしか方法がないと、本には書いていたのですが、現在働いています。しいていけるとしたら、夜間ぐらいしかないのですが、大阪方面でそのような学校が、みつけられません。ご存知のかた教えてください。というか、他に、方法が本当にないのでしょうか???(放送大学とか???)