• ベストアンサー

夫の実家でのお仕事が・・・

こんにちは。 つい先日より夫の実家でのお仕事を始めました。 長文ですがお付き合いいただけると幸いです。 詳細は私30歳、夫28歳。9月末に夫の転勤を機に引越しをいたしました。 それまでは私も正社員として働いておりましたが、引越を機に仕事を退職いたしました。 今、妊娠している可能性があります(生理が少し遅れていますがまだはっきりしません)。 今までずっと仕事をしていたため、家での時間を持て余すようになり、簡単なお仕事だから・・・という理由で電車で片道1時間半の夫の実家でのアルバイトをさせていただくことになりました。 夫の実家は建設業を営んでおります。 初日にいきなり義父と一緒に営業先を回ることになりました。 そう、営業が私に与えられたお仕事だったのです。 自宅から職場(1時間半)→職場から営業先(1時間半)→営業先巡り(3時間程度)→営業先から職場(1時間半)→職場から自宅(1時間半)。 営業周りは全て電車での移動になりますが、この間席が一つ空けば義父に座っていただいていることもあり、自分はほとんど座っていません。通勤はラッシュ時になることから、全く座れません。 お昼休みはマクドナルドでハンバーガーを10分くらいで食べ、すぐに営業所周り・・・といった感じです。 今まで正社員をしていた頃は技術職におりましたので、営業経験は全くありません。 もしかしたら妊娠しているかも?と思うと、この先不安です。 お仕事の日は足がプルプル痙攣してしまい、疲労で夜ご飯も食べられません。 また、全く営業経験のない自分がこの先営業という大変なお仕事を身重の身でやっていくことができるのか?ということも大きな不安となっております。 さすがに夫が心配して、夫経由で「もっと体に負担のかからないお仕事をさせていただけませんか」とお願いしてみたのですが、あまり変わっていません・・・。 まだ妊娠もはっきりしないので、妊娠しているとも言い出せません。 いっそのこと辞めさせていただく方がよいのかもしれません。 ただ、こちらからお願いしておいた手前、夫の実家という関係を考えるとさすがに言い出しかねます。 やはり黙って働くべきでしょうか。勤務は週に4日です。 どなたかご意見をお聞かせください。 また、ご不明な点がございましたらご質問いただけると幸いです。 ちなみに夫は実家で働いているわけではありません。別の会社に勤めております。 義父には長く勤めていただけると助かります、と言われました・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

まず、ご主人にもう一度、営業以外の仕事を真剣に実家の方とご相談されてはいかがですか? 建設関係の仕事といっても幅広いのですが、例えば、お客様への直接訪問はそのご主人の会社の人にお願いし、プレゼン資料作成、DM、新規顧客先のアポ取り、帰社した営業マンさんのフォロー等々。私も建設、土木の営業をした経験がありますが、昔堅気みたいなところがあり、顔出してナンボみたいなことありました。ただ、それから事務をやると終電か同僚と車で帰るという日々が続き、男性でも大変な仕事です。また 妊娠されているなら即、お休みすべきだと私は思います。既に >お仕事の日は足がプルプル痙攣してしまい、疲労で夜ご飯も食べられません。 肉体的もそうですが、精神的疲労となると出産にも影響が出た知り合いは知っています。また食事が不規則とバランスの取れたものとは言い難いですよね。健康になれば(精神的、肉体的)いくらだって仕事は出来ます。我慢は大事ですが、自分に向いていないこと、もうそれが限界となった時は、もっと重たい疾病になりかねません。 友人、知人の仕事って私もいくつか事例があり、休み、給与アップは言えない、「あの人社長の知り合いだろ」的視線。 それであるなら、妊娠していれば辞める。 でなければ、今、ご主人との住まい近くで探された方が私は良い思います。 それを無理してご主人、ご主人の実家に迷惑をかけると思われている感じが致しますが、無理して、質問者様が何かのご病気でそれが、今の仕事が一因とすれば、もっとご主人の実家も「なんで言ってくれなかったのか?」「俺が無理させたのか?」みたい溝が出来ると思うんです。外回り以外に女性の視点から出来る営業、もしくは疲れを溜めず健康優先と考えていただきたいものです。

mimiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前建設業に携われていたとのことで、大変参考になりました。 >昔堅気みたいなところがあり、顔出してナンボ まさにその通りです!!他の営業の方は私よりもずっと多くのお客様を回り、その上帰ってきてからさらに資料をまとめて・・・。 そういった方々を拝見して、自分が早々と音を上げているのが情けなくも思います。 >ご主人の実家も「なんで言ってくれなかったのか?」「俺が無理させたのか?」みたい溝が出来ると思うんです。 あわわわ・・・そんなことになったら、大変です!! まだはっきりしないとはいえ、お腹に赤ちゃんがいるかもしれないので、健康第一で考えたいと思います! もう一度夫と義父とで話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 それは大変なお仕事ですね。 タダでさえ慣れていない営業で、しかも電車の移動ばかり…。 電車の移動は一日6~7時間ですか。 通常の身体でも大変なのに、妊娠している可能性もあるわけですね。 生理が一週間遅れてみえるようですし、一度検査薬を試してみては どうでしょうか? 今の検査薬は生理予定日以降なら使えるものが多いです。 反応が薄い場合もありますが、陽性ならまず妊娠しています。 もし妊娠の可能性が高い事が判れば、もうお仕事を辞めさせて貰った 方が良いと思いますよ。 だって妊娠初期ならつわりで通勤時間が長いのは大変だし、後期に 入ってきたらお腹が大きくなって長時間立つのは辛いですしね。 どのみち働けなくなる可能性が高いのなら早めの方が良いと思いますよ。

mimiya
質問者

お礼

土曜日に検査薬を買って、検査をしたところ陽性反応がでました。 ただ、初期は反応が確実にでるわけではないと聞き、今日これから病院にいくことになりました。 あかちゃんできているといいなあ♪ 下の方のお礼にも書いたのですが、お仕事は事情を話して体に負担のかかりにくい内勤に変えていただくことになりました。 義父にとっては初孫にあたるため、ものすごく嬉しそうでした。 ちゃんと話をして本当によかったと思います。 ここでご相談させていただき、勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.3

まだ妊娠しているかどうかの確信はできないにしても、お子さんを望んでいるという事ですよね。 妊娠、出産後も仕事を続けていくつもりなら、旦那さんと二人で、今の業務では続けられない事をしっかり説明すべきでしょうね。 旦那さん任せにするよりも、二人一緒に話をしましょう。 妊娠、出産後は働かないつもりなら、今のうちに辞めたほうが良いでしょう。

mimiya
質問者

お礼

週末夫と二人で実家に行って話をしてまいりました。 私が妊娠している可能性があること、そして荷が重過ぎることを正直に話しました。 義父も私の妊娠の可能性は考えていなかったらしく、驚いていました。 ほんと、話し合いをしてよかったです。 その結果、次回からのお仕事は内勤に変えていただくことになりました。 勤務も週に2回になり、ゆとりができました。 今日はいよいよ病院にいってきます!赤ちゃんできているといいなあ♪ ご回答ありがとうございました。

noname#47232
noname#47232
回答No.1

>営業周りは全て電車での移動になりますが・・・ 車ではだめなんでしょうか? 免許がないとか? 営業車がないとか?        車を使うと大分負担が軽くなると思いますが・・・ あと妊娠がはっきりした時には辞めたほうが良いと思います。

mimiya
質問者

お礼

今、義父と一緒にお客様を回っているのですが、車だと渋滞に巻き込まれることがあるので義父が車を使うことを嫌います。 車の免許は持っているのですが・・・。 そうですね、妊娠がはっきりした際には辞めさせてもらうように夫と話してみます。まだ1週間しか遅れていないので、微妙ですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転勤についていくか、仕事を始めるか

    現在内定を頂き、10月1日から出社が決定している26歳の女です。 しかし、夫が急に転勤することが決まってしまいました。 せっかく正社員で内定が決まったので働きたい気持ちがあるのですが、 夫の転勤先は私の実家がある県ですし、電車を乗り継いで6時間くらいかかる場所なのでついていくべきかどうか悩んでいます。 夫は、「責任を持って、仕事を続けられるなら別居してもいい。」と言ってくれます。 本当に悩んでいて、わからなくなってしまいました。 どんな意見でも結構ですので、回答お願いいたします。

  • 夫の仕事の事で悩んでいます

    夫の仕事の事で悩んでいます 私の夫(34歳)はサービス業をしています。 激務で、休みもほとんどなく、休日出勤もざらです。 今は、職場まで車で40分の所に住んでいるのですが、去年までは別の営業所にいたため、 通勤に片道1時間半かかっていました。 通勤に1時間半もかかると、夫も大変だろうし、引っ越しも考えたのですが、 2年前にも引っ越しをしており、引っ越す経済的余裕がもうないのと、 夫が「1時間半かかっても、別に大丈夫だよ」と言ったので、 結局引っ越しをせず、今のアパートに住んでいたら、また異動が出て、 元の営業所にもどされたので、 今は通勤に片道40分です。 でも、10月にまた異動の話が出るという事で、 「もしかしたらまた別の営業所に異動になるかも」と言われました。 どこの営業所に異動になるかはわかりませんが(いずれも県内)、 最悪の場合、また片道1時間半のところに異動になってしまうかもしれません。 一番いいのは、引っ越しをすればいいのかもしれませんが、 半年後にはまたもとの営業所にもどされる可能性もあり、そうなると、 引っ越しする意味もないし、 たとえ引っ越しするとしても、会社が引っ越し費用を負担してくれるわけでもありません。 夫は、以前と同じで、 「もし異動になっても、ここから通うから別に引っ越ししなくてもいいよ」とか 「心配しないで」と言うのですが、 片道1時間半(混んでなければ1時間15分)も通勤にかかると、 夫の事が心配です。 夫の会社は年に3回も異動があるので、その度にハラハラするし 正直振り回されます。 でも、お給料も安定していて、ボーナスも割ともらえるので、転職してほしいとは思っていません。 夫も転職は考えていません。 同じような経験をされたから、いましたらアドバイスお願いします。

  • 義実家と夫

    ともに20代後半の夫婦です。 10ヶ月の息子がいます。 義母の希望により、義実家から徒歩10分ほどのアパートに暮らしています。 (義父は他界しており、義実家は義父側の祖父母・義母・義兄が住んでいます。) 息子を会わせに、週に1度は義実家へ連れて行っています。 基本、夫がいなくても連れて行きます。 夫は、自宅では子供の面倒もよく見てくれるほうで、家事も休みの日は手伝ってくれ、よき夫であり、よき父親だと思います。 しかし、実家に行った際は全く違うのです。 義実家は、九州の家系で、男は何もしない家です。 そういう家に嫁いだので仕方が無いとは思うのですが、本当に全く何もしてくれず、義家族のなまりが強くて言っていることがわからないのに、フォローもほとんどしてくれません。 夫は祖父母が口うるさく喋るのが嫌らしく、相づちも打たず黙ってテレビを見て、タバコを吸いに出て行き、ずっと祖父母の相手は私だけです。 身内の自慢話を延々聞かされ、ただでさえ気を使うのに、夫がこれではイライラしてしまいます。 毎週連れて行かないと、アポ無しでアパートにやってきます。 息子が昼寝してるのにチャイムを連打され、息子は大泣き。 お風呂あがりに私もまだ下着だというのに勝手に玄関を開け、入ってこようとしたこともあります… 何度困ると言っても改善されません。 夫は言ってはいるのですが、「孫に会っちゃいけないのか!」と怒られるそうです。 最近は育児の疲れも相まって、神経性の胃炎をおこし、食が細くなってしまいました。 いつ義家族が訪ねてくるのかと、気を張ってしまいます。 都心で家賃も高く、生活はギリギリで、私からしたらここに住むメリットはほぼありません。 男手が近くに無いと不安とのことで近くに住んでいるのですが、昨年義兄も実家に戻ったので、もう引っ越しても良いのでは、と思います。 夫に辛いから、と言えば夫は引っ越しに賛成してくれると思いますが、ここで義実家から離れるのはおかしいですか? 本来、間に立ってくれない夫をどうにかするべきなのでしょうが、義父が他界し、義母からしたら義父母との同居で、義母の頼りは息子なので、強く言えないのも気持ちはわかります。 もうあとは私が耐えるか、距離を離すかしかないと思うのですが、間違っていますでしょうか。 最近では少しノイローゼ気味で、毎日泣くか怒るかしています。 情緒不安定で、もっと穏やかに子供と過ごしたいです。 文章が読みづらいがもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫の実家に行きたくない

    正月、家族で元日の朝を自宅で迎えるという 習慣がずっとあったようです。 義父からの訓示みたいな話を聞いてから、お正月の お料理を食べるということで、 入籍前の昨年、結婚後の今年と正月には、夫の実家に行きました。 が、それ以外にも月に一度から多いときでは毎週、夫の実家に行きます。月に3度から4度・・・ 一人では、行きたくないらしい。嫁はどうしたの?と聞かれるのが厭らしいです。 でも、私は正月、家族で旅行に出て、特に決まった習慣もなく、過ごしていたのもあり 行きたくないんです。 小さいながらも家族というのは、私と夫の二人だと思うのは間違いでしょうか。 正月行かずにすむ方法、あればどなたか教えて下さい。 今は専業主婦状態で仕事をしていないので、仕事という口実は無理です・・・

  • 夫の実家へ行くべきか・・・?

     結婚して3年になります。 去年までは、結婚の報告やらで年2回ほどは夫の実家に行っていましたが、子供もおらず、義母は仕事で週末が忙しいため、行っても次の日は朝早くから仕事に出かけるので、かえって迷惑じゃないかな~と思っていました。 ここ半年、さらに仕事が忙しいみたいで、連絡もほとんど無く、夫の実家は自宅から高速で3時間以上かかり、特に用事もないので、無理して行く必要もないかなとも思うのですが、やはり年1回は顔見せに行くべきでしょうか? 子供がいなくて、夫の実家が遠い方、どうしてますか?

  • 夫の実家での育児

    2才と4才の子供がいます。夫とは仕事の関係で、週末婚です。夫は平日は自分の実家から仕事に通っています。私は子供たちと自分の実家で実父と暮らしています。 夫の実家には、義父、義母、義姉(未婚)がいます。幼稚園が長期の休みになると、長期で泊まりにいきます。 義父と義母、義父と義姉の関係があまりよくない事。それには様々な理由がありますが、私が感じるには自分勝手な義父の言動だと思います。自分が家族の中でも浮いていると気づいているようですが、正そうとはしません。まぁもう無理でしょう。そんな義父と義母、義姉は話も噛み合わず、お互い冷たい態度。冷え冷えです。義父はそんなさみしさを孫たちを甘やかすことで癒しています。甘やかすから子供たちも義父につきっきりで、私の言うことも聞きません。 義姉はそんな義父と性格がそっくりで、自分が一番正しい人間です。子供たちとよく遊んでくれますが、ビールもってきてだの自分で使ったティッシュを捨ててだの、駒使いもします。さらに、「(子供の名前)、お着替えしたら?」とか「オムツかえたら?」と遠回しに私を動かします。夫と子育てについて話をしていても、こうしたらとか、ああしたらとか横から入ってきて、うるさいです。最近派遣の仕事をし始めたようですが、徒歩20分のところ、毎日駅まで義母が送り迎えです。おにぎり作ってと頼んでいましたが、義母が自分で作ったら?の返答に怒り、「(夫の名前)には言ったことないでしょ」はっきり言って、あきれます。夫は朝6時半には自転車で家を出て、帰るのは10時、11時の世界。 そんな中でなぜ長期滞在するのかと言えば、子供達が生まれたのが遠方だったため、あまり会えませんでした。近くなったから、少しでも子供達と触れあえたら喜ぶだろうなという、嫁心からです。 でも、良き嫁は疲れてきました。みんな自分の好き勝手に、言いたいことを言って、譲り合いとか思いやりがない環境に子供達を置くのが嫌になりました。 そんな中一軒はさんだ隣に私たちの家を建てる計画がもうすすめられています。土地は義母が買いました。夫には買うと言ったみたいですが、私には何も話もありませんでした。嫁の立場で買ってもらうんだから、なにかに言えないことは承知ですが、そんな家族の中でこれから子供達がどう育つのか、心配です。 私の心構えとして、何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 里帰り出産(夫の実家)迷ってます

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 夫と二人暮らしをしています。 出産を1月に控え、夫の両親から「年末からうちに来ないか?」と言われています。 夫は日中仕事でいないので、いざ出産となったら困るだろうという配慮からです。 「出産後も1ヶ月半くらいはうちで一緒に暮らしたら?」とも言われています。 「出産後にごはん作ったりとかは大変だろうから」と。 どちらの申し出も義父母の気持ちはとてもありがたいものなのですが、 はて、夫がいない時間、うまくやっていけるかしら?と心配です。 夫の実家は、うちから車で30分くらいの距離にあり、 義父母との関係も今のところ良好です。 とはいえ、1ヶ月に1回くらい一緒に食事する程度の軽い関係だからこそ、うまく行っているのかもしれず・・・。 期間限定とはいえ、一緒に暮らすことに不安があります。 やっぱり、何もしなくてもいいと言われても、 そういうわけにも行かない気がして・・・。 お腹が張っても横になりずらいですし。 わたしは、母が数年前に他界していることもあり、 私の実家への里帰りは考えていません。 初めてのお産で不安な面もあるし、義母についててもらえば、 安心かと思う反面、気を遣って大変そうだとも思ってしまいます。 ちなみに、夫は長男(1人っ子)で、いずれは同居を考えています。 将来的な事を考えれば、一時的とはいえ、同居を経験しておいたほうが いいのかと言う気持ちや、断って義父母のご機嫌をそこねてしまわないかとの心配もあり・・・どうしようか、とても迷っています。 皆さんなら、どうされますか?ご意見、頂戴したいです。

  • 夫の実家に里帰り出産するべきか

    30代前半、初妊娠しました。 どこで出産するか迷っています。 私は東京都内に住んでいます。 自分の実家には理由あってお世話になれません。 夫の実家は、新幹線で3時間、ローカル線で1時間半、さらに車で30分という田舎です。 夫の母は、田舎においでと言ってくれます。 夫の母との関係は良好ですが、当然気をつかいます。 東京の自宅だったら、気は使いませんが、初めての出産で何かと不安です。 みなさん、どう考えますか? アドバイスお願いします。 ちなみに、将来(10年以内には)その田舎で同居もしくはそれに近いかたちで暮らす予定です。

  • 毎週末、実家に帰る夫について

     私と夫は30代、子どもはいません。  私は、仕事の都合で長期出張中で、夫は以前二人で暮らしていたアパートに一人残って 生活しています。  夫と休みの都合も合わず、距離も離れているので、週末もなかなか会えません。  夫は、一人でいると暇だからと言って、毎週末、車で1時間半かかるところにある実家に帰っているようです。  実家には両親が住んでいて、帰るたびに一緒に温泉に行ったりしているようなのですが、  30代の男性でも、1時間以上かけて毎週末実家に帰りたいものなのかなと疑問に思うのですが、 気にしすぎでしょうか?  もともと、私が一緒に住んでいるときも、私が土日仕事のときは、夫は実家に帰っていましたし、独身時代も毎週末、1時間くらいかけて実家に帰っていたようです。  夫は両親ととても仲が良いですし、実家に帰ってくることを親も喜んでいるようですが、時々、親離れできていないように思えてしまいます。  私の考えすぎでしょうか?

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。