• ベストアンサー

夫の実家でのお仕事が・・・

こんにちは。 つい先日より夫の実家でのお仕事を始めました。 長文ですがお付き合いいただけると幸いです。 詳細は私30歳、夫28歳。9月末に夫の転勤を機に引越しをいたしました。 それまでは私も正社員として働いておりましたが、引越を機に仕事を退職いたしました。 今、妊娠している可能性があります(生理が少し遅れていますがまだはっきりしません)。 今までずっと仕事をしていたため、家での時間を持て余すようになり、簡単なお仕事だから・・・という理由で電車で片道1時間半の夫の実家でのアルバイトをさせていただくことになりました。 夫の実家は建設業を営んでおります。 初日にいきなり義父と一緒に営業先を回ることになりました。 そう、営業が私に与えられたお仕事だったのです。 自宅から職場(1時間半)→職場から営業先(1時間半)→営業先巡り(3時間程度)→営業先から職場(1時間半)→職場から自宅(1時間半)。 営業周りは全て電車での移動になりますが、この間席が一つ空けば義父に座っていただいていることもあり、自分はほとんど座っていません。通勤はラッシュ時になることから、全く座れません。 お昼休みはマクドナルドでハンバーガーを10分くらいで食べ、すぐに営業所周り・・・といった感じです。 今まで正社員をしていた頃は技術職におりましたので、営業経験は全くありません。 もしかしたら妊娠しているかも?と思うと、この先不安です。 お仕事の日は足がプルプル痙攣してしまい、疲労で夜ご飯も食べられません。 また、全く営業経験のない自分がこの先営業という大変なお仕事を身重の身でやっていくことができるのか?ということも大きな不安となっております。 さすがに夫が心配して、夫経由で「もっと体に負担のかからないお仕事をさせていただけませんか」とお願いしてみたのですが、あまり変わっていません・・・。 まだ妊娠もはっきりしないので、妊娠しているとも言い出せません。 いっそのこと辞めさせていただく方がよいのかもしれません。 ただ、こちらからお願いしておいた手前、夫の実家という関係を考えるとさすがに言い出しかねます。 やはり黙って働くべきでしょうか。勤務は週に4日です。 どなたかご意見をお聞かせください。 また、ご不明な点がございましたらご質問いただけると幸いです。 ちなみに夫は実家で働いているわけではありません。別の会社に勤めております。 義父には長く勤めていただけると助かります、と言われました・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

まず、ご主人にもう一度、営業以外の仕事を真剣に実家の方とご相談されてはいかがですか? 建設関係の仕事といっても幅広いのですが、例えば、お客様への直接訪問はそのご主人の会社の人にお願いし、プレゼン資料作成、DM、新規顧客先のアポ取り、帰社した営業マンさんのフォロー等々。私も建設、土木の営業をした経験がありますが、昔堅気みたいなところがあり、顔出してナンボみたいなことありました。ただ、それから事務をやると終電か同僚と車で帰るという日々が続き、男性でも大変な仕事です。また 妊娠されているなら即、お休みすべきだと私は思います。既に >お仕事の日は足がプルプル痙攣してしまい、疲労で夜ご飯も食べられません。 肉体的もそうですが、精神的疲労となると出産にも影響が出た知り合いは知っています。また食事が不規則とバランスの取れたものとは言い難いですよね。健康になれば(精神的、肉体的)いくらだって仕事は出来ます。我慢は大事ですが、自分に向いていないこと、もうそれが限界となった時は、もっと重たい疾病になりかねません。 友人、知人の仕事って私もいくつか事例があり、休み、給与アップは言えない、「あの人社長の知り合いだろ」的視線。 それであるなら、妊娠していれば辞める。 でなければ、今、ご主人との住まい近くで探された方が私は良い思います。 それを無理してご主人、ご主人の実家に迷惑をかけると思われている感じが致しますが、無理して、質問者様が何かのご病気でそれが、今の仕事が一因とすれば、もっとご主人の実家も「なんで言ってくれなかったのか?」「俺が無理させたのか?」みたい溝が出来ると思うんです。外回り以外に女性の視点から出来る営業、もしくは疲れを溜めず健康優先と考えていただきたいものです。

mimiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前建設業に携われていたとのことで、大変参考になりました。 >昔堅気みたいなところがあり、顔出してナンボ まさにその通りです!!他の営業の方は私よりもずっと多くのお客様を回り、その上帰ってきてからさらに資料をまとめて・・・。 そういった方々を拝見して、自分が早々と音を上げているのが情けなくも思います。 >ご主人の実家も「なんで言ってくれなかったのか?」「俺が無理させたのか?」みたい溝が出来ると思うんです。 あわわわ・・・そんなことになったら、大変です!! まだはっきりしないとはいえ、お腹に赤ちゃんがいるかもしれないので、健康第一で考えたいと思います! もう一度夫と義父とで話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 それは大変なお仕事ですね。 タダでさえ慣れていない営業で、しかも電車の移動ばかり…。 電車の移動は一日6~7時間ですか。 通常の身体でも大変なのに、妊娠している可能性もあるわけですね。 生理が一週間遅れてみえるようですし、一度検査薬を試してみては どうでしょうか? 今の検査薬は生理予定日以降なら使えるものが多いです。 反応が薄い場合もありますが、陽性ならまず妊娠しています。 もし妊娠の可能性が高い事が判れば、もうお仕事を辞めさせて貰った 方が良いと思いますよ。 だって妊娠初期ならつわりで通勤時間が長いのは大変だし、後期に 入ってきたらお腹が大きくなって長時間立つのは辛いですしね。 どのみち働けなくなる可能性が高いのなら早めの方が良いと思いますよ。

mimiya
質問者

お礼

土曜日に検査薬を買って、検査をしたところ陽性反応がでました。 ただ、初期は反応が確実にでるわけではないと聞き、今日これから病院にいくことになりました。 あかちゃんできているといいなあ♪ 下の方のお礼にも書いたのですが、お仕事は事情を話して体に負担のかかりにくい内勤に変えていただくことになりました。 義父にとっては初孫にあたるため、ものすごく嬉しそうでした。 ちゃんと話をして本当によかったと思います。 ここでご相談させていただき、勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

• sai_445
回答No.3

まだ妊娠しているかどうかの確信はできないにしても、お子さんを望んでいるという事ですよね。 妊娠、出産後も仕事を続けていくつもりなら、旦那さんと二人で、今の業務では続けられない事をしっかり説明すべきでしょうね。 旦那さん任せにするよりも、二人一緒に話をしましょう。 妊娠、出産後は働かないつもりなら、今のうちに辞めたほうが良いでしょう。

mimiya
質問者

お礼

週末夫と二人で実家に行って話をしてまいりました。 私が妊娠している可能性があること、そして荷が重過ぎることを正直に話しました。 義父も私の妊娠の可能性は考えていなかったらしく、驚いていました。 ほんと、話し合いをしてよかったです。 その結果、次回からのお仕事は内勤に変えていただくことになりました。 勤務も週に2回になり、ゆとりができました。 今日はいよいよ病院にいってきます!赤ちゃんできているといいなあ♪ ご回答ありがとうございました。

noname#47232
noname#47232
回答No.1

>営業周りは全て電車での移動になりますが・・・ 車ではだめなんでしょうか? 免許がないとか? 営業車がないとか?        車を使うと大分負担が軽くなると思いますが・・・ あと妊娠がはっきりした時には辞めたほうが良いと思います。

mimiya
質問者

お礼

今、義父と一緒にお客様を回っているのですが、車だと渋滞に巻き込まれることがあるので義父が車を使うことを嫌います。 車の免許は持っているのですが・・・。 そうですね、妊娠がはっきりした際には辞めさせてもらうように夫と話してみます。まだ1週間しか遅れていないので、微妙ですが。 ご回答ありがとうございました。