• 締切済み

インターネットを通じての問診表は違法ですか?

インターネットを通じて問診表を記入する行為は違法ですか?

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

問診表は診療や治療の一環には含まれておらず、あくまでも自覚症状等を伺うだけなので、法律にはそもそも定められていないようです。 ただしセキュリティ、特に最近では個人情報保護がありますから、相当ガチガチに固める必要がありますから、一般的には問診表のフォーマットをダウンロードさせたり、メール送信のタイプにしたりなどになるかと思います。データベースに直接記入させるような方式をとるにしても上記の難点をクリアするなら問題はありませんが、アナがあるようなら個人情報保護の方でひっかかるでしょう。