複合機から自動的にFAXを送る方法について

このQ&Aのポイント
  • PCからFAXを送信する際に「FAX 送信の設定・確認」という画面が出力されるため、手動で送信開始ボタンを押す必要があります。
  • 製造元に問い合わせた結果、自動で送信開始ボタンを押す方法は現在では不可能との回答がありました。
  • 頻度が一日数回のため、高額なソフトなどは購入できず、本格的な自動FAX処理はできない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機から自動的にFAXを送る方法について

PCからFAXを送るようにしています。ファックスドライバーへ印刷をかける事によって FAX が可能なのですが、どうしても FAX 送信の際に「FAX 送信の設定・確認」という画面が出力されてしまい、手動で送信開始ボタンを押す必要があります。 現在、そこまでの処理を自動で流しているため、この部分も自動で流したいのですが、製造元に確認しても「できません」との返事しか貰えません。 これを自動で(例えば、WSHなりで送信開始ボタンを押すようにするとか、オートパイロットのソフトとか)可能になる方法があれば、ご教示ください。 頻度が一日数回のため、高額なソフトなどは購入できず、本当の自動FAX処理までは手が出ません。 よろしくお願いいたします。

• 49ers
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

『「FAX 送信の設定・確認」という画面』というのは、単にYES/NOのボタンでしょうか。 でしたら仰るように、オートパイロット(自動クリックソフト)を使えばクリアできそうです。 例 BearMouse http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108899.html 私はこれを、シャエウエアやブラウザの五月蠅いアラートを消すために使っています。

49ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。テストで使ってみる限りではオートクリックでボタンまで指定できるので、ばっちりでした。