• 締切済み

吉田秀彦への期待の低さについて。

ここの8・28ダイナマイトの試合予想で私としては意外にも 吉田秀彦への期待の低さに驚いてます。 私自身、柔道出身であり、全国大会(いつの時代かは容赦下さい) 準優勝といった経歴で公私とも戦いに明け暮れ、打撃の無い柔道でも あらゆる格闘技に通用すると考えております。 ましてやオリンピック級(しかも金メダル)の選手といえば、その 身体能力たるや一般人の想像をはるかに超えるものだと思います。 子供の頃から一日何時間、一年で休みは元旦のみ、といった練習生活 を最近までしていた人間が負ける要素があるとは思えません。 確かにホイスはヒクソンと違い相手を選ばず(アルティメットトーナ メントに出場し優勝をしている事から)戦っていますが、吉田ほどの 選手とは未だ戦っていません。 永くなりましたが、ようは皆さんの意見を聞いてみたいんです。 吉田、負ける要素ありますかね? 暇なときお付き合い下さい。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは、私も吉田に期待するものの一人です。 格闘技マスコミ関係とか、ネットを見ても、吉田の前評判はそんなに 高くないですよね。 でも、異なるルールの格闘技に参戦する選手への評価は いつでもそんな感じだったと思います。 k-1に初参戦したフィリオだって、前評判は散々だったし、 でも、結果は誰も予想しなかった圧勝でした。 また、第2回アルティメットに参加し、ホイスに負けた大道塾の市原に たいしても、一部で心ない評価がされています。 (誰もグレイシーを知らなかった頃に、グレイシーと寝技で5分も 極めさせなかったのは市原だけ) 格闘マスコミに出てくる評論家のような人だって「ホイスが勝つ」 っていっておけば、自分のコメンテーターとしての権威が傷つくこと はないですから。ホイスはこの分野で十分な実績があるし。 逆に吉田の勝ちを予想して、吉田が負ければ「所詮柔道はスポーツ なんだ」という連中に叩かれることは目に見えているし。 無難な線として「ホイスが有利」という発言に落ち着くんじゃないかと。 というのが、私の「何故、吉田不利論がささやかれるのか?」への 結論です(^^;) 全国準優勝のdarthvadrさんに、こんなこと言うのもなんですが、 少しだけ柔道の経験のある私から見て、柔道の実力者って、 正直「化けモン」です。練習量、練習の厳しさ、身体能力、パワー・・・・。 どれをとっても「異常」とか「化けモン」っていう言葉にピッタリです(^^;) 下のHPの作者も吉田を応援しているようです。(ページの下のほうに 吉田への応援がかいてあります)

参考URL:
http://www.members.goo.ne.jp/~member/monthlydiary.cgi?e-fromm@goo:200207
darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大道塾の市原選手で思い出されるのは、当時UFCは「目潰し」と「噛み付き」 以外全てOKだったんですよね。試合前日の夜、彼は髪の毛があると、掴れる ことに気づき、ハサミで自分の毛を刈ったんです。ですからあの試合のビデオ をみると凄いトラ刈なんですが、ストイックさが出ててジーンときます。 え~、ハナシが反れてスイマセン。 私が高校のときに悟ったのは、柔道は人の半分の練習で倍強くなる人間が いるということと、そういう人間には幾ら努力しても絶対に追い越せない この世界、努力である程度までは強くなれますが、それ以上はセンスを 持たない人は絶対強くなれません。 格闘センスをふんだんに持った怪物、それが吉田です。 柔道は背中から倒れるとポイントを取られます。 不意に足をとられて倒れても、地上30センチで体を反転させて うつぶせに倒れる・・・・・。これが出来るのも、吉田です。 格闘評論家の「ホイス勝利」説は、何を根拠に・・・・・。 あんたら本当にこれでメシ喰ってんの? と、毒づいてやりたい気持ちで一杯です。が、 世紀の大勝負(柔道VSグレイシー)をみんなで楽しめたら 最高ですね。 一緒に頑張って応援しましょう!!!!

• 46827391
回答No.9

これは単なる僕の予想ですが、 シドニーオリンピックで大きな活躍ができなかったせいだと思います。 僕も柔道やってるんで吉田の強さは知ってるつもりです。 でももし僕が格闘技素人だったら・・・。 一番新しい(最近の)オリンピックで活躍できなければ評価しないかもしれません。

darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。柔道って格闘技としては地味 なんで評価は難しいんですよね。 あなたも心当たりあるかもしれませんが、柔道やってる 人って、いざっ!となった時に自信ある人多いですよね。 ノゲイラが寝技巧いと言いますが、柔道であのレベルの 人間はゴロゴロいます。よね? 柔道家は本当に強いんです!!

• PEPSI
回答No.8

今回他にホイスの柔道着の手首が細いものを使うみたいですね。投げにくいので苦戦するというような予想も聞かれますが・・・ 僕の予想としては 腕ひしぎで吉田勝利です。 なんで「腕ひしぎ」かというとヒクソンに対する挑戦状のために。 ついでに、個人的にはアルティメットルールではいまだにヒクソンが最強だと信じています。 「そんなことない、研究されつくしているしそろそろ負けるときだ」というような意見も多々あると思いますがこれはファン特有の一種宗教的心理ででヒクソンが負けるなんて考えられません。 なのでもし吉田対ヒクソンというカードが成立してdarthvaderさんがまた同じ質問をしたらあらん限りの理屈と屁理屈をこね回して「ヒクソン勝利」の回答をします。

darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、個人的な意見を述べますと、今回吉田は 関節は狙わないと思います。その理由はご存知のように 負けに対してヘリクツを繰り返すグレイシー一派にあります。 関節極められてレフェリーストップで負ければ、 タップしてねぇとか、レフェリーの判断がおかしいから今度 はレフェリーに勝敗を決める権限を剥奪した上での試合なら 出場してもいいとか、スベッタ転んだ・・・。 もし、誰かが腕を折って勝利しても、ワレワレは片腕だけでも 闘える・・・。って言うのは目に見えてます。 普通の神経の持ち主ならば、人の腕なんて折りたくないですから いっそのこと締め落として勝利でしょう。 以前ヒクソンが「もし私が負けることがあれば、それは意識を 失ったときだ。意識がなければ殺されてしまう」と言ってました このことからヒクソンの個人的な定義かと思いますが、 「落とされる=負ける」という概念ですね。 私も屁理屈こねくり回しましたが、勝負は水物。試合が終わるまで 分かりません! 私も8.28国立で現実を直視してきます!!!

回答No.7

う~~~ん!熱いですね!!自分も吉田選手に負ける要素はないと思っている一人ですが、決着の着き方に対して予想できない怖さを感じています。吉田選手が何で決めるんだろう?立技に関してはヒクソンなど,立っている暇がないほどだと思いますぉ。(((よく先輩にねげられたもんですな~・・・)))寝技に関しても、吉田は上手いですよ~~じゃなかったら、オリンピックの舞台であれだけ自信を持っって投げに行けないでしょう、僕の希望としては、よく先輩にやられた、反則投げ(自分達はそう呼んでいたんですが・・)あの受身の取れない,頭から行ってしまう、あれの連発で決めてもらいたいですな!関節は,ともかく、打撃で来られたら少し怖いけれど・・、     明大柔道部ってやっぱり・・なんですかね~?

darthvader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ある程度柔道やってた人は反則投げや、 危険投げを知ってるんですよね。 審判等に気づかれず腕の逆関節を極めながら、足払いが 空振りしたふりしてコケる。すると相手の腕折れる。 とか色々ありますよね。寝技にしたって色々な裏技も あって、決してTVでみる健全なスポーツ面だけではないん です。(危険な技を知らないと相手に仕掛けられても、 気づかず危険な為。) 私も高校生の時、とある国の高校生と戦ったときに あからさまに腕を折りにくる姿勢に驚いたものです。 子供の頃からそういった環境で育った吉田選手には 負ける要素がないですよね?

noname#234180
noname#234180
回答No.6

私も吉田選手を応援しています。 ただ柔道は総合格闘技と違い紳士的なルール「待て」などがあります。やはり総合格闘技は言葉はオーバーですが「殺し合いの手前で止める」というルールのイメージですので、その殺伐とした闘いに紳士的な柔道をしていた吉田選手が対応出来るのか心配です。ホイスはそういう殺伐とした闘いを何度もくぐっていますので、やはりホイス有利と言わざるを得ないのではないでしょうか。 あと、晩年の吉田選手は少々痛々しく負けていましたので、そのイメージが世間の評価の低さに繋がっているのではないでしょうか。 でも吉田選手頑張ってください。

darthvader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回私は「待て」が無いだけに、ジワジワと体重移動を 繰り返し、有利な体制に持っていくと・・・・。 でも最近、たまぁーにプライドでも膠着状態になると 立って仕切りなおし、という場面も見ますね。 まあしかし吉田完勝を信じてお互い応援しましょう!!

• shunet
回答No.5

私は吉田を応援しています。でも確かに吉田が負けるんじゃないかと思ってる人が多いと思いますが。まあそれは、初の試合ですから未知数なわけですよね、どれだけやれるのか。 けど、レバンナvs安田忠男の試合は、誰もがレバンナに殴られてやられると思ってた試合を見事安田が勝利したというのがあるし 吉田勝ってほしいなー あと、はじめは打撃なしで、ホイス・グレイシーもOKをだしていたんですが、吉田の意向で打撃がないと本当に勝ったことにはならないということで打撃ありにしたそうです。

darthvader
質問者

お礼

ご回答とルールの報告ありがとうございます。 やはり吉田には勝って欲しいものです。 今回吉田が勝っても安田ほどの番狂わせでは ないような気もしますが・・・。 でも吉田が勝ちますよねぇ~。 とにかく住む地は違えど心一つに吉田を 応援しましょう!!

noname#181872
noname#181872
回答No.4

その前にルール決まっていましたっけ?打撃ってありなんですか? なんか柔道対柔術の側面を持つ試合にパンチでKOとかなったら なんかなぁ、って思いますが。

darthvader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールにつきましては上の方からご回答されてます。 今回の試合は絶対寝技で勝敗が決まると思います。 でも少しはお互いの打撃も見られると思うので 今から楽しみです。

• ginga3104
回答No.3

私は格闘技をやるのは、ほんのちょとかじった事がある程度の者ですが、見るのは、プロレス、ボクシングなどなど、なんでも好きです。吉田選手がプロに転向!と聞いて素直に驚きましたから。「本物の登場だ!よく日本柔道界が許したなー」と。一体どこのどいつですか、そんな事を言っているのは?出来れば、その記事などを紹介して下さい。

darthvader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここの8・28予想の 回答なので・・・・・。 どこのどいつかまでは知りませんが、世間の評価は寂しい ものがありますね。 ここで一発吉田に完勝してもらい、まだ格闘技のカンが 消えないうちに小川にヒクソン退治をしてもらって、 日本格闘界にあるグレイシーの呪縛から開放してもらいたい ものです。(個人的には吉田VSヒクソンでもいい=必ず 勝つから) お互い心一つにして吉田を応援しましょう!!

• minotaka
回答No.2

ホイスって柔道着とかでも利用して攻めるでしょ? 打撃より寝技で攻めてきそう。 柔道の寝技には”待て”がありますよね?でも今回はそれがない。 ”プロ”としての技術はホイスの方が1枚上手だと思います。 しかし、ホイスが戦ったことないタイプだというのも事実。 投げ技がどこまでダメージ与えられるかがポイントになると思います。 6:4でホイス有利ってとこが僕の予想です。

darthvader
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 柔道に「待て」があるのは、打撃のない寝技は 一度膠着状態になるともう絶対と言っていい程 進展しないんですよ。大昔のある意味格闘技だった 頃の柔道は時間制限も場外もなかったんですが・・ 理想は吉田有利の体制で膠着し小刻みに吉田の パンチがボコッボコッと・・。 理想ですが・・・。 お付き合いありがとうございます。

• ToshiJP
回答No.1

焦点はまさにパンチ、蹴りありのスタイルに慣れているかどうか?にあると思いますが、ホイスはすでにかなりの数のノールールといわれる試合をこなしています。 ケンカマッチではホイスに1日の長があり、というのがホイス有利の理由でしょう。そのスタイルにどこまでビビらずにつっこんで対応できるかどうかでしょう。吉田さんほどの修羅場をくぐってきている人なら、そして現在は様様な訓令をつんでいることを考えれば、50:50といいたいところですが、経験からいえば60:40でホイス有利か!?と考えなくもありません。

darthvader
質問者

お礼

なるほど・・・・・・・・。 8・28は現地に赴き事実を直視してきます。 貴重なご意見ありがとうございます。