• ベストアンサー

新幹線

品川~新大阪までの乗車券を友達と購入しました。私は横浜在住なので、どうしても新横浜から乗りたいのですが、チケット購入会社からは「無理です」とキッパリ言われました。当日駅員に「品川まで間に合わなかった」とか言って、そのまま改札を抜ける事は出来ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.8

ダメ押しで申し訳ないのですが。 10番目のの回答の方がおっしゃることは本当なんです。 ただしこれは、厳密に言えば不正ということになります。 11番目の方がおっしゃるとおりです。 入場券で新横浜の新幹線ホームに入って乗車してしまい、 降りる時はその新幹線団体チケットで降りる。 降りる時自動改札でハネられるのではないかという不安がありますが、 これも大丈夫ですんなり降りられると聞きました。 しかし、団体で一緒に乗ったはずの他の方たちの新幹線チケットに 乗った時の自動改札のスタンプが入っています。赤い刻印で。 これがあなたのにだけありません。車内検札が来た時、 これを突かれたらどう言い訳しますか? 他の方たちが品川で乗って発車してすぐ、車内検札が来たら どうなりますか?お友達はどう言い訳するんですか? 10番の答えの方ならおそらく上手くやり過ごせる、 なんでしょう貫禄と言いますか(^_^;)余裕と言いますか、 そういうものが備わっていると思うんですよ。 でもあなたはどうですか? 心配性だとおっしゃっておられますね、自ら。 2~3万は庶民的に暮らしている者にとっては はした金ではありません。些細なことで2重払いしなくては ならないとなれば倍の負担にも感じられるはずです。 悪いことは言いません。お友達にも迷惑がかかります。 あきらめて品川まで行ってから乗ってください。 (私は別にJRの回し者ではありませんよ)

777simauta
質問者

お礼

mametankoさん、papigonさん、皆さん、いろいろ良くわかりました。 ありがとうございます。 私のチケットでは、無理なんですね。・゜・(*ノД`*)・゜・。 あきらめます(*≧へ≦*) でも、バレたら不正になりますが、入場券を買って中に入る…なんて全 く知らない知識でした! 私も正直その方法を利用したいですが、心配性の上、小心者で、新幹線の乗車が今度で人生で2回目ですから、とても、とても…無理ですね。 皆さん、いろいろとありがとうございました。 面倒ですが、品川まで行って新幹線に乗りま~す(^-^*)

その他の回答 (8)

• dod1972
回答No.9

なんだか情報が錯綜してますので・・・・ ・あなた様が、旅行会社から渡されたモノは、その左上に、○契 と書いてるでしょ? それは、切符のようで切符ではありません。契約乗車票と言います。 それは、契約乗車票に書いてある  ・乗車駅 ・下車駅 ・列車 しか乗れないんです。この条件を崩すには、新たに正規の”きっぷ&新幹線特急券”を買わないとだめ=契約乗車票は、なんの足しにもなりません。 ですので、結論は、あなたは新横浜から乗ることは”できません”。これは厳格に運用されます。品川まで行ってください。 なお、私も一言申し上げますが、 ・現場で流動的に運用される規定も、確かにある。(全車指定席に乗り込んだが満席→本来なら、指定券無しで乗ったらつまみ出されるが、車掌の特別な計らいで、指定席料金を徴収されただけで、立席での乗車を認められた とか) ・しかしながら、ほぼ厳格に運用されている規定もある。(上述の、○契の乗車票は、その例)

• newdays
回答No.7

この場合、品川から乗らないと大変なことになります。  お一人新横浜からということでしたら、新横浜発着にすべきでした。  お手許のチケットはJRのみどりの窓口で買えるきっぷとは異なる『契約乗車票』(クーポン)というものでして、普通の乗車券や特急券と同じだと考えると大やけどをします。  プランはJR東海ツアーズの下記のようなものだと思われますが、指定列車に品川から乗らなかった場合には乗り遅れとして扱われ、行きのチケットは無効になります。実際に品川までの電車等が人身事故により遅れて指定列車の出発に間に合わなかったとしても、一切救済がないのです。  http://www.jalan.net/uw/uwp4100/uww4101init.do?screenId=UWW4101&processId=&root_cd=80&clt_cop_cd=&clt_seq=&l_area_flg=0&area_flg=1&price_sort_kbn=&hin_cd=21510&l_net_area_cd=NT6000&s_net_area_cd=NT6040&tokushu_kbn=&tokushu_cd=&sub_direction=0&action_kbn=&start_day_bak=&start_month_bak=&term_bak=&price_from_bak=&price_to_bak=&tokucho_cd1_bak=&tokucho_cd2_bak=&tokucho_cd3_bak=&tokucho_cd4_bak=&tokucho_cd5_bak=&tokucho_cd6_bak=&tokucho_cd7_bak=&tokucho_cd8_bak=&tokucho_cd9_bak=&tokucho_cd10_bak=&tokucho_cd11_bak=&tokucho_cd12_bak=&tokucho_cd13_bak=&tokucho_cd14_bak=&tokucho_cd15_bak=&tokucho_cd16_bak=&tokucho_cd17_bak=&tokucho_cd18_bak=&tokucho_cd19_bak=&tokucho_cd20_bak=&tokucho_cd21_bak=&tokucho_cd22_bak=&tokucho_cd23_bak=&tokucho_cd24_bak=&tokucho_cd25_bak=&start_month=&start_day=&term=&price_from=&price_to=  品川発着のクーポンでは、新横浜では通してくれません。JR東海はJRのなかで規則に最も厳格であると言われており、「品川まで間に合わなかった」と言っても、『そうですか。恐れ入りますがきっぷをお求めください。』と言われるだけです。    上記クーポンにて新横浜から無理矢理乗ろうとすると不正乗車となり、クーポンが無効になるだけでなく正規運賃+料金、増運賃・増料金を請求される可能性があります。ですから、ほとんどの回答者さんはやめたほうがいいと回答しているわけです。

• ultraCS
回答No.6

自動改札が使えないチケットの場合、入場券を買っても新横浜からの乗車は出来ません、「プラットこだま」などとおなじで、有人改札で検印を受けることが必須です。これがない場合は、原券無効の上、全額支払う必要があります。よくあるケースですから、車掌も慣れており、お目こぼしはしてくれません。 品川から乗車してください。

• PAP
回答No.5

ANo.2として寄せられた回答の補足も読ませていただきました。 この場合、新横浜駅から乗車することは不可能です。 このツアーの切符というのは、JRが一般向けに発売した切符ではありません。 ツアー会社が発行した列車利用券とでも言った感じのもので、「品川から乗車する場合に限って利用できる新幹線利用券」のような扱いですので、新横浜から乗車するときは使えないんですね。(←これは例えであって、「利用券」という名称ではありません。この例えが一番わかりやすいかと思いましたので。) このような融通の利かない条件がついている代わりに、ツアー会社はJRから通常よりかなり安い値段で列車手配ができるため、ツアーそのものの価格も魅力的なものになっています。(←これが「募集型企画旅行の特別運賃・料金を適用している」と言うことですね。) さすがに、新横浜から新大阪まで1万円を遙かに超える金額を別に払っては意味がありませんから、何とか品川へ行って乗車するようにしてください。 ツアー内での新幹線の利用方法は、ツアーごとに異なっていますので、一般論は通用しません。普通にみどりの窓口で買う切符とも、利用条件が異なります。 「旅行会社曰く、途中乗車は出来ないチケットだけど、その代わり帰りの途中下車はOKだけど言われました。だから必ず品川から乗って下さいと言われました。」 この、旅行会社さんの説明が絶対だと思ってください。 みどりの窓口などで買う切符は購入者とJRが運送契約を結ぶことになります。一方で、ツアー旅行についてはJR利用部分も含めて全行程が購入者とツアー会社が旅行契約を結ぶことになります。従って、ツアーでの旅行内容についてはJRが契約の当事者ではないので、鉄道利用のチケットについては券面に記載されている条件を逸脱するわけにはいきません。このため、変更や払い戻しや特別な扱いをJR側で勝手にすることはできないんですね。 従って、当日駅員さんに「品川まで間に合わなかった」とか言いいますと、「残念でしたね。仕方がないので目的地までの切符を買って乗車してください。」とか言われるだけとなります。合掌。

• townser
回答No.4

何度も申し訳ありません。 >言い忘れましたが、この列車は品川にも新横浜にも止まる列車です。 が気になったのですが、ひかり号は定期列車だと品川に停まるか新横浜に停まるかのどっちかであって、両方停まるやつは夜遅い便(427号以降)しかなかったと思うのですが…?

777simauta
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 私が乗るのは臨時列車です。

• townser
回答No.3

追加補足です。 じゃらんで該当と思われるツアーを探してみました。 http://www.jalan.net/uw/uwp4200/uww4201.do?parm_odr_cd=01096570&parm_odr_seq=02&parm_cst_cd=86&parm_start_ym=&parm_start_date=&root_cd=80 ホテルは違うかと思いますがこのツアーではないでしょうか。 下の方に「このツアーへのお問い合わせ」という欄があってそこにツアー名が書かれています。その横にE6321-2という番号が振られていますがこれをJR東海ツアーズのサイトで検索するとこういうページが開きます。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?nj=2007&ss=5&cn=E63212&sc=1 このページのご案内の欄にはこう書かれています。 ●列車のご利用について 募集型企画旅行の特別運賃・料金を適用しているため、途中乗車・指定駅以外での途中下車は出来ません。また、お申し込みのお客様全員が同一行程となります。 ●限定列車プランについて(限定のぞみ号・限定ひかり号・限定こだま号) 指定された列車の指定席に限り有効です。(ただし「自由席」表示のあるプランは、自由席の乗車も可能です。)指定された列車以外に乗車の場合、別途出発地からの乗車券・特急券が必要です。出発地までの交通機関(JR・私鉄等公共交通機関を含む)の遅れも同じ取扱となります。 「自由席」表示というのはご旅行日程の欄の新幹線欄に自由席とあるかどうかということで、このツアーでは指定席とはありますが自由席とはないので、乗車できないということがわかります。 (ちなみに自由席も乗車可能なプランはこういう感じで書かれています  http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=1&cn=E60002&sn=200710&sb=00) ということですので、質問者さんのチケットではチケット購入会社の主張されているとおり、品川からでしか乗車できないと思われます。仮に新横浜からだと新横浜~新大阪間の正規料金を請求されるかと思います。乗り遅れたから、また早く着いたからと行って別の新幹線に乗ってしまうと特急券はおろか乗車券も再び支払う必要がありますのでご注意を。 なお途中下車は前途無効となるだけだと思いますので#3のコメントは一部訂正いたします。すみません。 ----- なお、みどりの窓口で買った通常の乗車券・特急券の場合についての話ですが、通常の乗車券・特急券であれば途中乗車は問題ありません。ただし指定席が絡んでいる場合は規則では券面に記載の駅からの乗車となっていますので仮に東京→新大阪で指定席特急券を取っているならば東京から乗らないとその指定席特急券は無効扱いになります。東京で間に合わないからといって品川から乗ったとしてもそれは本来は認められていない取扱いです。(なぜなら記載の列車が記載の出発駅を発車した時点でその指定席特急券は無効となるため)一応頭の片隅に置いておくとよいかな、と。

• townser
回答No.2

補足を拝見しました。このチケットだと一切不可です。 ・指定席のみのご利用となり、自由席のご利用はできません。往復とも指定席を確保できた場合のみご利用できます。片道でも満席の場合はご利用できません。販売席数限定商品です。 ・往路・復路共に万が一、乗り遅れた場合は後続列車へのご乗車は自由席も含めて一切できません。!!! また払戻もできません。この場合は別途出発地からの乗車券・特急券をお買い求め下さい。出発地までの交通機関(JR及び私鉄公共交通機関も含む)の遅れなどによる、乗り遅れの場合も同じ取扱となります。 *途中下車および乗車はできません。 とのことですので、途中乗車並びに途中下車は一切できません。仮に途中乗車または途中下車をした場合は、その乗車区間について新規に正規料金を支払う必要があります。

参考URL:
http://www.travelwith.com/5-jr-t/otoku-tyo-kyoto-070713-070930.htm
  • Goooo7
回答No.1

品川~新大阪の切符で新横浜乗車は問題ありません。そのまま自動改札を通過可能です。