• ベストアンサー

着駅が異なる切符の購入方法(新幹線)

広島から新横浜までの往復乗車券を購入するのですが(実家は横浜)、 先に東京で仕事があるため、行きは東京までの新幹線特急券を買いました。 当日、広島-横浜の往復乗車券を購入します。帰りは仕事をした後に 在来線で横浜に戻り、翌日横浜から乗車して広島に戻ります。 帰りはよいのですが、行きは乗車券と特急券で着駅が異なっています。 もちろん、新横浜-東京の差額運賃は支払いますが、最初から このような買い方をして自動改札はスルーしますか? それとも他に買い方があるのでしょうか? 出発が今週金曜日なので急いでたりします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

>このような買い方をして自動改札はスルーしますか? 乗車券と特急券の区間は一致しなくても通るケースはありますが、 ご質問にあるようなきっぷの組み合わせでは自動改札は通りません。 したがって広島駅では係員のいる改札を利用してください。 東京までの精算は、事前に乗り越し分を購入してもいいですし、 新幹線車内あるいは東京での精算でもどれでも問題ないです。 (ただし乗り越し分を事前購入でも自動改札は通りませんが・・・) 質問のような買い方にも、利用方法にも問題は何もありません。 単に自動改札が対応していないだけですので、きちんと精算すればいいだけです。 なお横浜市内までの乗車券所持で、新幹線で東京まで乗り越す場合には、 新横浜から(480円)ではなく川崎から(290円)精算するのが通例となっていますが、 係員によって対応が異なっているケースが散見されているため注意が必要です。

imashika2
質問者

お礼

いろいろ有効な話が聞けて参考になりました。 事前購入の話も川崎から東京までの運賃での精算も 知りませんでした。 川崎からだと広島-横浜の往復乗車券の方が 安くなるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100990
noname#100990
回答No.5

私の体験談ではありますが・・・ 東京から京都まで行く際東京から(米原経由)直江津までの乗車券と新幹線自由席特急券東京から京都を自動改札機に投入した際改札機の画面に乗車区間不一致という文章が出ましたので恐らく乗車すること(自動改札機で)は出来ないと思います。 東海道新幹線の改札の方と一緒に試しに東京から(米原経由)直江津と米原から京都の乗車券と東京から京都の新幹線自由席特急券を投入してみましたがNG判定になってしまいました。 乗車するときに面倒なことをするのが嫌であれば広島から新横浜までの特急券と広島から横浜までの乗車券を投入し、車内の車掌に精算してもらえばいいのではないでしょうか。自由席でしたら自分が座っていればいいだけのことですし、指定席でも新横浜から東京までの使用頻度は高くないと思いますのでそんなに問題ないと思います。

imashika2
質問者

お礼

そうですね やっぱり余計なことはせずに普通に買えばいいのですね でも時間が・・・ ありがとうございました

• kgu-2
回答No.4

No2です。間違って書き込みましたので、訂正します。 >乗車券だけで新規別途購入としても3000円かかるのでしょうか・・? 特急券が新横浜と勘違いし、申し訳ありません。新横浜-東京を、新規として扱われると、3000円近くになります。  この場合、新横浜-東京の乗車券が無いので、この区間をみどりの窓口で乗車日を言って、予め購入されるのが一番でしょう。購入されるときに、「新横浜-東京は」と訊かれると想うのです。特急券は、乗車券がないとダメ、というのが規則らしいのです。  現実には特急券だけでも売ってくれますし、車内で新横浜-東京を買われてもOKでしょうが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%B8%82%E5%86%85
imashika2
質問者

お礼

いびつな買い方だと駅員によって対応も 変わってくるのでしょうね やはり特急券は乗車券がないとダメなのですね できればここで済ませたかったのですが 駅員に聞かねば難しそうですね ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.2

>このような買い方をして自動改札はスルーしますか? しては違法でしょう。できますか、なら、できないと想います。もちろん、いくらでも支払う、というのなら、精算窓口に行けばOKです。    特急券は、乗車券に合わせて買えばよいので、乗車券をまず買います。 往復割引の条件を満たしているので、往復乗車券を買います。横浜往復だと、東京-新横浜の新幹線の扱いがややこしくなります。乗車券が横浜なので、行先変更ではなく、東京-新横浜間を新規別途購入になる可能性が大です。となると、3000円ほどかかります。  それなら、乗車券を東京往復にする。この経路は選択乗車云々の話があり、品川-横浜は、使用できない可能性大です。が、新横浜-東京は、往復割引の対象になるので、それほど損はしないハズです。  新幹線は、広島-東京と新横浜-広島。私なら、帰りも東京-広島にします(同額のハズなので)。新横浜から乗ると、規則上は、車掌が売っても良いとの書き込みを見ますが、東京からの指定席が空いているからといって、売ることはマズないでしょう。

imashika2
質問者

補足

説明不足でしたが、行きの乗車時の新幹線自動改札の話です。 特急券は東京まで買ってるのですが、 乗車券だけで新規別途購入としても3000円かかるのでしょうか・・?

• PAP
回答No.1

新幹線に乗るときは問題ありません。 東京で新幹線から降りるときは当然乗車券の精算が必要ですので、そのままでは通りませんね。精算してから通ってください。 さて、乗車券は途中下車ができます。往路の東京駅から復路の新横浜駅までの行程を窓口で告げて相談してみてください。 「横浜」といっても結構広くいろんな路線が走っているため、東京駅から新横浜駅の行程によっては損得が変わってきますので、窓口でご相談の結果がお得だと言うことになれば、往復乗車券を広島~東京で購入されるとよろしいかと思います。 参考: 広島市内~東京都区内 往復乗車券 \20,400- 広島市内~横浜市内 往復乗車券 \19,840- 新横浜(新幹線)東京 片道乗車券 \480- この結果、東京都区内往復と横浜市内往復の運賃差は\560-であることがわかります。一方で東京駅まで新幹線を乗り越した場合でも精算額は\480-ですから、全体の差額が\80-となります。 東京駅以降は全て地下鉄などJR以外を利用する場合なら80円お得になる可能性はあります。 ほかにJRを利用する場合は東京往復の方がお得になる可能性が大いにありますが、行程によっては別途運賃が必要になることもありますので、窓口でご相談のおりに「他にJRを利用する場合に精算・きっぷ購入が必要となる区間」を確認されるとよろしいかと思います。 新横浜駅は東海道線とは離れているため、若干わかりにくい部分もありますので、事前に確認されておくと迷うこともないと思われます。

imashika2
質問者

お礼

乗るときにトラブルにならないようで安心しました。 予定通り横浜までの往復乗車券だと新幹線車内で 精算することになるんでしょうね、きっと。 東京まで購入した場合、復路の乗車券を東京から利用することに 全然気づきませんでした。盲点でした。 残念ながら東京から実家まではJRを利用しないので 使用できそうにないです。。。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。