• ベストアンサー

着駅が異なる切符の購入方法(新幹線)

広島から新横浜までの往復乗車券を購入するのですが(実家は横浜)、 先に東京で仕事があるため、行きは東京までの新幹線特急券を買いました。 当日、広島-横浜の往復乗車券を購入します。帰りは仕事をした後に 在来線で横浜に戻り、翌日横浜から乗車して広島に戻ります。 帰りはよいのですが、行きは乗車券と特急券で着駅が異なっています。 もちろん、新横浜-東京の差額運賃は支払いますが、最初から このような買い方をして自動改札はスルーしますか? それとも他に買い方があるのでしょうか? 出発が今週金曜日なので急いでたりします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.3

>このような買い方をして自動改札はスルーしますか? 乗車券と特急券の区間は一致しなくても通るケースはありますが、 ご質問にあるようなきっぷの組み合わせでは自動改札は通りません。 したがって広島駅では係員のいる改札を利用してください。 東京までの精算は、事前に乗り越し分を購入してもいいですし、 新幹線車内あるいは東京での精算でもどれでも問題ないです。 (ただし乗り越し分を事前購入でも自動改札は通りませんが・・・) 質問のような買い方にも、利用方法にも問題は何もありません。 単に自動改札が対応していないだけですので、きちんと精算すればいいだけです。 なお横浜市内までの乗車券所持で、新幹線で東京まで乗り越す場合には、 新横浜から(480円)ではなく川崎から(290円)精算するのが通例となっていますが、 係員によって対応が異なっているケースが散見されているため注意が必要です。

imashika2
質問者

お礼

いろいろ有効な話が聞けて参考になりました。 事前購入の話も川崎から東京までの運賃での精算も 知りませんでした。 川崎からだと広島-横浜の往復乗車券の方が 安くなるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100990
noname#100990
回答No.5

私の体験談ではありますが・・・ 東京から京都まで行く際東京から(米原経由)直江津までの乗車券と新幹線自由席特急券東京から京都を自動改札機に投入した際改札機の画面に乗車区間不一致という文章が出ましたので恐らく乗車すること(自動改札機で)は出来ないと思います。 東海道新幹線の改札の方と一緒に試しに東京から(米原経由)直江津と米原から京都の乗車券と東京から京都の新幹線自由席特急券を投入してみましたがNG判定になってしまいました。 乗車するときに面倒なことをするのが嫌であれば広島から新横浜までの特急券と広島から横浜までの乗車券を投入し、車内の車掌に精算してもらえばいいのではないでしょうか。自由席でしたら自分が座っていればいいだけのことですし、指定席でも新横浜から東京までの使用頻度は高くないと思いますのでそんなに問題ないと思います。

imashika2
質問者

お礼

そうですね やっぱり余計なことはせずに普通に買えばいいのですね でも時間が・・・ ありがとうございました

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

No2です。間違って書き込みましたので、訂正します。 >乗車券だけで新規別途購入としても3000円かかるのでしょうか・・? 特急券が新横浜と勘違いし、申し訳ありません。新横浜-東京を、新規として扱われると、3000円近くになります。  この場合、新横浜-東京の乗車券が無いので、この区間をみどりの窓口で乗車日を言って、予め購入されるのが一番でしょう。購入されるときに、「新横浜-東京は」と訊かれると想うのです。特急券は、乗車券がないとダメ、というのが規則らしいのです。  現実には特急券だけでも売ってくれますし、車内で新横浜-東京を買われてもOKでしょうが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%B8%82%E5%86%85
imashika2
質問者

お礼

いびつな買い方だと駅員によって対応も 変わってくるのでしょうね やはり特急券は乗車券がないとダメなのですね できればここで済ませたかったのですが 駅員に聞かねば難しそうですね ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>このような買い方をして自動改札はスルーしますか? しては違法でしょう。できますか、なら、できないと想います。もちろん、いくらでも支払う、というのなら、精算窓口に行けばOKです。    特急券は、乗車券に合わせて買えばよいので、乗車券をまず買います。 往復割引の条件を満たしているので、往復乗車券を買います。横浜往復だと、東京-新横浜の新幹線の扱いがややこしくなります。乗車券が横浜なので、行先変更ではなく、東京-新横浜間を新規別途購入になる可能性が大です。となると、3000円ほどかかります。  それなら、乗車券を東京往復にする。この経路は選択乗車云々の話があり、品川-横浜は、使用できない可能性大です。が、新横浜-東京は、往復割引の対象になるので、それほど損はしないハズです。  新幹線は、広島-東京と新横浜-広島。私なら、帰りも東京-広島にします(同額のハズなので)。新横浜から乗ると、規則上は、車掌が売っても良いとの書き込みを見ますが、東京からの指定席が空いているからといって、売ることはマズないでしょう。

imashika2
質問者

補足

説明不足でしたが、行きの乗車時の新幹線自動改札の話です。 特急券は東京まで買ってるのですが、 乗車券だけで新規別途購入としても3000円かかるのでしょうか・・?

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

新幹線に乗るときは問題ありません。 東京で新幹線から降りるときは当然乗車券の精算が必要ですので、そのままでは通りませんね。精算してから通ってください。 さて、乗車券は途中下車ができます。往路の東京駅から復路の新横浜駅までの行程を窓口で告げて相談してみてください。 「横浜」といっても結構広くいろんな路線が走っているため、東京駅から新横浜駅の行程によっては損得が変わってきますので、窓口でご相談の結果がお得だと言うことになれば、往復乗車券を広島~東京で購入されるとよろしいかと思います。 参考: 広島市内~東京都区内 往復乗車券 \20,400- 広島市内~横浜市内 往復乗車券 \19,840- 新横浜(新幹線)東京 片道乗車券 \480- この結果、東京都区内往復と横浜市内往復の運賃差は\560-であることがわかります。一方で東京駅まで新幹線を乗り越した場合でも精算額は\480-ですから、全体の差額が\80-となります。 東京駅以降は全て地下鉄などJR以外を利用する場合なら80円お得になる可能性はあります。 ほかにJRを利用する場合は東京往復の方がお得になる可能性が大いにありますが、行程によっては別途運賃が必要になることもありますので、窓口でご相談のおりに「他にJRを利用する場合に精算・きっぷ購入が必要となる区間」を確認されるとよろしいかと思います。 新横浜駅は東海道線とは離れているため、若干わかりにくい部分もありますので、事前に確認されておくと迷うこともないと思われます。

imashika2
質問者

お礼

乗るときにトラブルにならないようで安心しました。 予定通り横浜までの往復乗車券だと新幹線車内で 精算することになるんでしょうね、きっと。 東京まで購入した場合、復路の乗車券を東京から利用することに 全然気づきませんでした。盲点でした。 残念ながら東京から実家まではJRを利用しないので 使用できそうにないです。。。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符購入方法

    8月27日に友達と2人で横浜まで行きます。 でも、お互い新幹線は初心者なので色々教えて頂きたいです。 (1)名古屋から新横浜まで指定席で行こうと思っているのですが、夏休みなので早めにみどりの窓口で購入しようと思ってます。 「8月27日の名古屋から新横浜までの切符下さい」と言えば良いでしょうか? そうすれば同時に乗車券と特急券の両方が購入できますか? (2)帰りの切符も同時に購入しておきたいのですが、帰りは東京から名古屋へ乗る予定なのです。 そういう場合も同じようにちゃんと購入できますか? (3)行きはひかりで帰りはのぞみで、と思っているのですが、そういうのも違うのをちゃんと指定できますか? (4)購入出来るのは1ヶ月前からですよね? 7月中には、と思っているのですが、みどりの窓口で手続きをした際にもう切符は受け取れますか? いくつもで申し訳有りませんが、是非宜しくお願い致します。

  • 切符の買い方

    切符の買い方で教えて下さい 日帰りです 広島から新大阪(新幹線利用)で在来線に乗り換えて大阪駅で下車、 その後大阪駅から京都駅まで在来線の新快速利用、 京都駅から広島駅(新幹線利用)で帰着です。 新幹線の特急券の買い方は、わかりますが 乗車券の買い方がわかりません。 下車するたびに買う方法しかないのでしょうか。 例えば 広島-京都の往復乗車券を購入し、大阪駅で途中下車はできないのでしょうか。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 新幹線切符の買い方 乗り方

    こんにちは 来月に福島から 東京へ行く予定ができたのですが 新幹線の切符の買い方、乗り方 がいまいち分かりません! その日は.東京に泊まりで 往復券がほしいのですが 窓口で新幹線の切符を買うときになんて言ったら良いか 分かりません! また、調べてみると乗車券と特急券と書いてあるのですが 何が違うのでしょうか? 教えてください!

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 新幹線の途中下車と在来線利用について

    東京⇔広島を旅行する予定です。 往復で乗車券を購入する予定です。 (学生2割と往復1割引き?の予定) スケジュールは 1日目:東京→名古屋(特急券購入)名古屋泊 2日目:名古屋→広島(特急券購入)広島泊 ここまでは出来ると思うのですが 3日目:広島→福山(在来線のみ利用) 4日目:福山→倉敷(在来線のみ利用) 5日目:倉敷→岡山→姫路(在来線のみ利用) 6日目:姫路→神戸→京都(在来線のみ利用) 7日目:京都→東京(特急券購入) つまり、広島→東京の新幹線乗車券で、広島から京都まで途中下車と在来線を利用して旅行することは可能でしょうか? 例えば倉敷の場合、新幹線が停まる駅は新倉敷なので、倉敷まで行ってしまうと新幹線の乗車券は使えないということはありますか? 広島では厳島、福山では鞆の浦などに行きますが、その時はJR線の利用時も切符を買う予定です。とりとめのない文章ですみませんが、詳しい方教えてください。

  • 新幹線の乗車券の自動券売機での購入について教えて下さい。

    新幹線の乗車券の自動券売機での購入について教えて下さい。 ・在来線乗継の往復乗車券は、自動券売機で購入できるのでしょうか  (例えば、新横浜・広島経由「呉」の往復乗車券。できるのなら、当然在来線駅「呉」等全部の在来線   駅が検索入力できるということでしょう。「呉」は広島からの在来線呉線にある駅です) ・新横浜駅からの乗車です 【知りたい理由】指定席券は、エクスプレス予約で購入済み(⇒エクスプレス予約自動券売機で受取る)         乗車券は上記の通り往復乗車券を購入したいが、盆のこともあり、窓口は混雑しそう         なため。         (いつもは1人移動なのでEX-ICを利用していたが、家族3名での移動の為乗車券購入が          便利と思っています)          

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。

  • 新神戸での途中下車

    来週、新横浜から神戸と姫路へ旅行に行き、帰りに静岡に寄る予定です。 切符の買い方ですが、新横浜・姫路間の乗車券は往復割引で買い、 特急券は新横浜→新神戸、新神戸→姫路、姫路→静岡、静岡→新横浜を購入予定でした。 が、調べてみたら、神戸から姫路って新幹線に乗るほどの距離でもないんですね。 なので神戸からは在来線に乗って(たぶん三ノ宮から?)姫路に行きたいのですが、 姫路までの乗車券で新神戸で途中下車して、三ノ宮から在来線に再乗車して姫路まで行くことはできるのでしょうか? 帰りは予定通り姫路から新幹線に乗るつもりですので、 往復の経路が異なってしまうことにならないかと心配です。 また、切符の買い方は上記のような感じでよいのでしょうか? 安い切符も探したのですが、半端に途中下車するため、せいぜい往復割引くらいしかありませんでした。 詳しい方、よろしくお願いいたします。