• 締切済み

アメリカで購入したパソコン(IBM)

アメリカに住んでた頃パソコンを購入しました。帰国の際持ち帰り使っていましたが、最近パソコンの調子が悪かったのでリカバリープログラムで最初の状態にしようとしたのですが、(there wer some errors during the recovery process)このようなメッセージが出てきて前に進みません。リカバリーCDもないので、修理を頼もうと大きな家電店に持って行きましたが、OSも英語板で日本で購入した物じゃないからと(多分メーカーに問い合わせしても無理)だと断れました。IBMのサイトで調べようとしたのですが、マシーンナンバーやシリアルナンバーが日本の物と違うみたいで断念 大切な思い出が詰まったパソコンなのでどうしても直したいのですが・・いい方法があれば教えてくださいお願いします。

• ml45
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.5

リカバリー修復ディスケットはダウンロードして作成できます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483 試してみてはいかがでしょう。

ml45
質問者

お礼

有難うございます、お礼が遅くなりすみません。リカバリー修復デスケット試しましたがやはり無理でした。ついでにpc doctorのデスケットを作成し、診断したのですが異常はありませんでした。

noname#113190
回答No.4

英語版は一般のショップでも取り扱いはあって http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061109153 など、探すほどでもないですよ。 パソコン専門店で、メモリなどと一緒に買えばOEM版も購入可能で、私も自作パソコンに英語版XP-Proを買いました。 * それとちょっと気になったのですけど、最初からリカバリーCDは無い機種で、HDD復帰のパソコンという可能性は無いですか?

ml45
質問者

補足

度々の回答有難うございます。最初からリカバリーCDはありませんでした。Disk to Disk機能でリカバリーしようとしたのですが上記のメッセ-ジが出てきて再起動の繰り返しです。念の為にリカバリー修復ディスクを作成してたのですが無くしてしまいました。パソコンの機種は IBM Thinkpad a22m OSはWindows2000です  

回答No.3

>OSも英語板で日本で購入した物じゃないからと(多分メーカーに問い合わせしても無理)だと断れました。 変ですね? 私の知人も日本語は全く読めないので英語版のIBMノートですけど、リカバリーCDも購入できましたし、東芝と並んで国際保証を売り物にしていますから、全世界どこに持っていっても修理可能なはずですよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-IWS いずれにせよサポートに電話して、リカバリーCDの入手が可能かどうか尋ね、どうしてもダメなら市販のWindows英語版を購入して、アメリカサイトからドライバーをダウンロードすることで対応可能と思います。 量販店よりメーカー直に聞いたほうが確実です。

ml45
質問者

補足

有難うございます。今日IBMサポートセンターに電話しました。パソコンは修理出来きますがOSは個人で英語版を入れる事になりますと言われました。windows英語版を購入しようといろいろサイトで調べたのですが見当たりません、日本でwindows英語版を購入する事って出来るのでしょうか?

回答No.2

表示からはリカバリープログラムが走ってしまい、すでにハードディスクがイレースされてしまっているのか、OSが起動できない状態なだけなのか判断できませんので、まずはCDなどから起動できるKNOPPIXを用意して、ハードディスクの中を確認します。 まだハードディスクの中身が確認できるようなら、USBメモリやUSBハードディスクへデータをコピーして避難させます。 その後リカバリーをするのですが、リカバリーCDが無いということですので、通常のWindows-OSのCDメディア(英語版)を使ってリカバリーセットアップを行います。 うまく行けば、OSの起動で失敗している部分のみ上書きされ、今までどおり使えるでしょう。 ダメな場合には、そのままOSのフルインストールと言うことになります。IBMパソコン用のドライバ類はIBMのサイトから取得できます。 この場合はデータがすべて消えますので、後から避難しておいたデータを書き戻すなどの手段が必要です。 別の方法もあります。 IBMパソコンの場合はリカバリーCDも含め、ねじの1本までそれぞれパーツナンバーというものが振られています。このナンバーもIBMのサイトで調べることができます。 このパーツナンバーがわかれば、(在庫があれば)個人でも部品を取り寄せることができます。 この方法を使って、リカバリーCDや壊れた部品を手に入れてから復旧を試みることができます。 今後の壊れた時の対応として、家電量販店では、国内向けのパソコンしか取り扱ってくれないと思いますので、IBMのサイトから直接サポートへ修理持込の方法を確認すると良いでしょう。USのモデルでも日本の窓口から修理に出すことはできます。 ただIBMさんは非常に大きな企業で手続きもお役所並みに厳格なので個人で部品を注文する場合にも手続きが複雑です。やり方は教えてくれますので時間がかかっても順を追ってクリアーしていってください。 取り急ぎ参考まで。

ml45
質問者

お礼

いいアドバイス有難うございます、早速試してみます。

回答No.1

>大切な思い出が詰まったパソコンなのでどうしても直したいのですが・ それは中のデータがですか? リカバリーしたら全部消えますよ?

ml45
質問者

補足

説明不足でした。すみません、パソコン本体に思い出があり(娘が)直して欲しいと頼まれました