• 締切済み

庭の池で飼う金魚について教えて下さい

庭にある池で金魚・めだかを放流しました。 外にあり、柵等何もないので、色々な虫が行き来してます。 池の近くにトノサマガエルがいるのですが、 トノサマガエルが金魚・めだかを食べてしまう可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。

• mm333
  • お礼率48% (23/47)

みんなの回答

• an_kyo31
回答No.2

金魚がメダカを食べることもあります。 この前、その現場を見ました。金魚すくいでとった金魚が 高級メダカ(だるまメダカ1500円)を食べていました。 なんで、5匹もいたのにじわじわ消えていくのだろう?と思い??? その現場を見てしまいました。 金魚だけで良いのでは? うまく飼うと大きくなります。 または、金魚系を増やすとか。 の方が無難です。 そうです。 カメは金魚・メダカを食べてしまうかもしれません。 小さいと危ないです。

• rimurokku
回答No.1

トノサマガエルは昆虫などを補食しますが、魚は食べません。 むしろ、鳥や猫などの被害に遭いそうです。 水面の上に糸を張り巡らして防御しているところも有ります。 また、色々な病気や寄生虫にも注意が必要です。

mm333
質問者

お礼

なるほどですね。安心しました。 アドバイス有難うございました。 これから池に色々と生き物(鯉、カメ等)を入れていく予定です。現在、メダカと金魚を入れてます。お勧めの生き物はありますか??