• ベストアンサー

庭の池

庭の池に酸素を供給したくウォータークリーナーを考えています。 景観を考えて、タカラ工業の灯篭のような形をしたタイプのものを と思っていますが、疑問があります。 このタイプのクリーナーは吸い上げた水をろ過して、上からじょぼじょ ぼっと流すのですが、上から水を落とすだけで酸素は池に入るのでしょ うか?金魚が呼吸できるような感じの酸素が水に溶け込むのかどうかが 心配です。 できればこのタイプでと思っているので、どなたか詳しい方 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L999
回答No.2

酸素は泡が溶けるのでは無く泡によって上に持ち上げられた水が水面で空気に触れることで供給されます。 エアポンプでなくても水中ポンプ等で水流を作るだけで充分溶け込みます。(下層の水を水面へ噴出させる) 我が家の水槽はエアレーション無しで、外部フィルターの給水を底面から、排水を水面下1cmから斜め上に向けて排水してますが(水面が波立つ)これで120cm水槽にオスカー2匹とパルマス3匹を10年以上にわたって維持してます。

attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 空気にふれるだけでいいんですね、驚きました。 水の流れをうまく作るように設置を考えてみます。 ありがとうございました(^^)  

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.1

十分入ります。 水に酸素が溶け込ませるには、ぶくぶくが有効と思っておられる方も多いかと思いますが、水に流れがあるほうが効率的に溶け込みます。 ちなみに冬場は、餌を与える量をうんと減らす必要がありますが、その際には、クリーナーをストップされてもよいかと思います。

attokaiket
質問者

お礼

そうなんです、酸素の供給には濾過機よりぶくぶくなのでは?と 思っていました。。(^^;) これで疑問も晴れたので、タカラの灯篭型でやってみようと思います。 ありがとうございました(^^)