• ベストアンサー

三味線が手に入ったのですが・・・

とある方法で沖縄の三味線(蛇皮線かなぁ?)が手に入りました。 ただ部屋に置いとくのはもったいないと思い、せっかくなのでこの際三味線の練習をしてみたいのですが、周りに弾ける人はいませんし何か本などを探してみようとは思うのですが、何処かに三味線初心者にいいページなどありますでしょうか? 後何か手入れの方法や注意事項などありましたら教えて下さい。(m_ _m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

このページはいかがでしょう。おすすめです。 チンダミ(調弦)の音もリアルオーディオで再現されています。 三線(さんしん,沖縄三味線のことです)はその名の通り三本弦ですから押さえる場所もそんなにないのですぐ慣れます。慣れれば工工四(くんくんしー,沖縄独特の楽譜)を見ながら教えてくれる人がいなくても簡単に弾けるようになります。自己流でもだいじょうぶ。ただ、曲そのものを知らないと工工四をいくら見てもイメージしづらいのでCDとかテープは必要です。チミ(つめ)も本物は大きくて使いづらいですが、ギター用の固めのピックがあればなんとかなります。弦やウマなどの部品は通販で購入するか、「わしたショップ」(沖縄の観光協会のアンテナショップ)などで手に入ります。弦は結構切れやすく、ウマも壊れやすいです。 手入れの方法ですが、皮の部分が(ニシキヘビの皮)本土だと気候のせいで破れやすいとよく言われます。乾燥しないようにケースに入れておくとよいと思います。弦は毎回緩めてウマも毎回外してください。もし皮が破れても修理できますので沖縄の三味線屋さんに送れば実費で修理してもらえます。

参考URL:
http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm
kenryu
質問者

お礼

あ、ココ拝見したことあります^^;字ばっかりで最初みたときはブックマークしただけなんですけどこの際じっくり見ます。ちなみに自分、ウチナンチュです。