OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

庭の芝生をゴルフのパター練習用にしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202579
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

さいたま市在住です。日当たりの良い南側の庭に高麗芝を植えて2年経ちました。面積は、4m×10m程度です。一部をゴルフのパター練習用にしたいと思っています。
(1)そろそろ今の時期から手入れが必要だと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
 特殊な器具が必要でしたら、それも教えてください。
(2)洋芝をオーバーシードする必要がありますか?
維持の仕方等も含めて、注意事項もアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

芝生の事は詳しくないですが、一番大事な事は空気の通る「土」にする事と理解しています。 すなわち芝生に上がる事で目が詰まり、だんだん生育が悪くなり枯れる事にもなりかねません。 その為、芝生作りの本当の基本は最初に植える時に手間をかけての下地作りです。 それは砂を入れる事で締まりにくい状態にして、尚且つ雨水が溜まらない様に透水性を向上させています。 ですから今後も空気を入れる事を心掛けて下さい。 ...続きを読む
芝生の事は詳しくないですが、一番大事な事は空気の通る「土」にする事と理解しています。
すなわち芝生に上がる事で目が詰まり、だんだん生育が悪くなり枯れる事にもなりかねません。
その為、芝生作りの本当の基本は最初に植える時に手間をかけての下地作りです。
それは砂を入れる事で締まりにくい状態にして、尚且つ雨水が溜まらない様に透水性を向上させています。
ですから今後も空気を入れる事を心掛けて下さい。

最近、洋芝はいろいろな種類が販売されていますが、基本的には高温多湿の蒸れに弱いもの多いので
オーバーシードがよいか判りません。
なかなかまとめられたHPがないですが、↓参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/sankyou-ryokusan/sub6.htm
http://www.snowseed.co.jp/syouhin/shibafu/shiba01.html
お礼コメント
komy3

お礼率 88% (30/34)

参考意見ありがとうございました。

2年前に芝を植える際は、30センチ程度しか掘り起こさなかったのですが、
もともと水はけは良い土地でした。春から秋にかけて、施肥、エアレーションなどきちんとやっているつもりです。
知人からは、2シーズンでよくここまで張り付いたとのコメントをいただきました。
もう少し勉強します。
投稿日時 - 2002-01-28 10:04:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ