• 締切済み

休眠期の芝生に日当たりは必要でしょうか?

昨年自宅を新築し、庭(南北4m×東西8m)を作成しようとしております。 庭は南側のため、日当たりは良いのですが、南側隣のブロック塀(高さ1.7m)があるため、冬はその壁により一日中日陰になってしまう部分があります。その範囲は暗いわけではないのですが、土が乾きにくく、日のあたる部分と比べて、冬場は湿っている状態になってます。 庭には、高麗芝のような夏芝を張りたいと考えております、夏芝は11月~2月は休眠期となるため、3月~10月まで日が当たる範囲に芝生を張ろうかと考えております。 そこで質問ですが、休眠期の芝生は日の当らない状態になっても問題ありませんでしょうか。 ちなみに、大雨が降っても水たまりとかはできないので、全体的に水はけは良いようです。

みんなの回答

回答No.2

私の所も同じような環境です。 やっぱり日陰になる所の芝は育ちが悪く、困りました。そこで日陰になる所へ日陰でも育つ(?)さつきを植えてみました。今の所どちらも順調に育っています。低木なのでさつきの日陰はほとんどありません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

植物には生長期と休眠期がある事は御存知と思いますが、活動を活発に して生育する生長期と比べ、休眠期は活動をしていないと思っている方 が居られます。実際には生長期と比べ活発ではありませんが、微妙です が根は活動をしています。完全に休眠しているのではありませんから、 休眠期でも通常と同じように日照は必要になります。 高麗芝の場合でしたら、芝張りに最適なのは3~5月になります。 6月は補修のための芝張りなら可能ですが、梅雨時期が近い事もあって 苗が傷みやすいので、出来るだけ芝張りは避けるようにします。 3~10月までに芝張りを計画されていますが、7月以降は乾燥のため 根が傷みやすいので、芝張りには向いていません。 芝張りの下準備(土壌改良など)や作業方法は御存知ですよね。

関連するQ&A

  • 日当たりの悪い庭で育つ芝生の品種

    我が家は団地内です。従って、芝生に大切な日当たりが大変悪い。水はけは不通です。 従って、今植えている高麗芝は芝密になりません。 高麗芝、西洋芝等で日当たりが悪くても育ちが良い品種があれば紹介して頂きたいと思います。

  • 日当りの悪い場所での芝生養生について

    昨年庭にヒメコウライを植えました。 当然でありますが、日当りがいい場所は根付いたのですが、家は高い壁で庭を囲っているため、一日中日が当らない場所があります。 そこの芝は、とても細長い葉で、密度が低く、地面は黒く(コケ?)なっています。 日が当らない場所に芝生は無理でしょうか?日陰に強い芝生はありますか? ちなみに庭は南向きですが、南側に高さ約3mの壁があり、私は沖縄に住んでおります。

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生を植えたい

    過去の質問も一応見てみたのですが、質問します。 我が家(横浜市)は南側に隣家が建っており、庭の日照時間は、冬場は1時間程度、夏場は4時間程度です。 風通しや水はけは良く、土は硬めの黒土です。 日当たりがイマイチなので芝生は厳しいかなと思っていましたが、西洋芝など耐陰性がある種類があることを知り、挑戦してみようかと思っています。 タキイ種苗(株)のHPなどを調べて、ハードフェスクあたりがいいかなと思っています。 http://www.takii.co.jp/green/howto/howto2_1.html 耐陰性の西洋芝は耐暑性が劣るようで、高麗芝や野芝等と混ぜて植えると良いのでしょうか? 単独の西洋芝だけでも大丈夫なのでしょうか? または数種類の草種を混合させた西洋芝混合種が良いのでしょうか? ある程度の手入れは覚悟していますが、手入れが楽な種類が希望です。 アドバイスをお願いします。

  • 初心者です。これからの芝生の手入れ・育て方について

    去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。 最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか? ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。 芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。 肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。 芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです! ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生を植えて一週間後に

    芝生を植えて一週間経ちました。市販の高麗芝を200枚植えてから肥料を一度播き、毎日朝夕一回づつ水やりしましたが、気付けば全体の7割くらいの場所が黄色く枯れたような状態になってしまいました。そこで水やりした直後に芝をめくって下地を確認してみましたが、黄色い芝の下地は水が全く届いておらず乾ききった状態でした。芝生の下は、暖かい日に水やりすると1~2時間で乾いてしまうくらいとても水はけのいい砂が数センチ敷いてありますが下地に水が届かないことが黄色い変色の原因なのでしょうか。それと一度黄色くなってしまった部分を復活させることはできないのでしょうか。大変困ってます。今からでも間に合う対策がありましたら教えてください。

  • 芝生を安く作り楽に管理するには?

    今年初めて50m2くらいの庭を芝生にする計画です ガーデニング初心者で、手入れは土日くらいしかできません 福島県で雪は降りますがあまり積もりません 冬は枯れてもかまいません 庭の水はけは悪い方です できるだけ安くて手入れが簡単な芝生にしたくて質問させていただきます 調べた限りでは、苗より種を植える方が安い 西洋芝よりは日本の芝の方が手入れが楽 ただ日本の高麗芝などは苗でしか売っていない ということがわかりました 安さで西洋芝の種を植えようと思いますが、素人の土日の手入れでも大丈夫でしょうか? 結構失敗したという話も目にしましたので、苗の方が失敗がないということなら苗にしようかと思います 細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします

  • 芝生の植え方、管理について。

    芝生の植え方、管理について。 今の季節(10月中旬)から庭に高麗芝(TM9)を植えようと思うのですが、 今から植えると冬は休眠にはいり、見た目は枯れていくと思います。 植えてから休眠に入り枯れているように見えていても 水やりは毎日行った方が良いのでしょうか? 植えてからすぐは乾燥させないようにとどこかで見た気がしましたが、 あまり水をあげすぎてもいけないのかと思いまして・・ ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。