• 締切済み

バイト、短期の派遣をして・・・・

いままでバイト、短期の派遣で食いつないできました。格差社会の底を渡り歩いてきました。 人生に疲れ、この先の長い人生に希望が持てません。今は、まだ、自殺とか、考えたことは、無いけど、自殺する人の気持ちもわかります。 人から、物のように扱われて自分でもなにか才能が、在るわけでもないです。 こういう虚しい気持ちになった時どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

若いうちはいいですが、年を取ると派遣やバイトは厳しくなります。 特に現場作業系の派遣社員は「モノ」扱いされるので、 たしかに精神的にも参ってしまうでしょうね。 正社員じゃなくてもいいので、契約社員や準社員として 一度働いてみてはいかがでしょうか? 派遣社員と比べれば、気持ちの面でも張りが違ってくると思いますし、 周囲の見る目も違うと思います。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

心が疲れていらっしゃるんですね。 一度、実家に帰られてご家族の皆さんと団欒して、仕事のことや 悩みなどを全てさらけ出して話すと大なり小なり回復すると思います。 余談ですが、私にはイマイチ理解し難いのですが、 なぜ最近はバイトや短期の派遣で食いつなぐ人が多いんでしょうか? 職安などへ行き、ちゃんと定職になる職業を紹介してもらった方が よっぽど生活が安定すると思うのですが、 なぜバイトや派遣を選ぶ人が多いのかが謎です。 (地域にもよるんでしょうか?) 定職に就けば安定もするし、「格差社会の底を渡り歩いてきました」 なんて言わなくても済むようになるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の短期バイトについて

    よく派遣の短期バイトで募集しているデモ販・サンプリング職と呼ばれる試飲販売みたいな仕事は男の人でも、働けるものなのですか???

  • 短期の派遣バイトと社会保険について

    12月末で正社員で働いていた会社を退職しました。今は無職で仕事を探しているのですが次が見つかるまで短期のバイトをしようと思っています。4月末までの派遣のバイトがあり社会保険ありと記載されていました。今は国民健康保険ですが料金も高いのでなるべく社保に入りたいです。ですが職歴を増やしたくなく、短期の場合履歴書に記載する必要はないと聞いたのですが社保に入ってしまうと派遣の短期バイトでも職歴として履歴書に記載しなければいけないのでしょうか?もし記入しなかった場合源泉徴収などを提出した際に職歴に記載がない会社名から詐称などになってしまうのでしょうか?そもそも短期のバイトでも源泉徴収は貰って次の会社に提出する必要はあるのでしょうか?無知で申し訳ありません。どなたか教えていただけると助かります...

  • 短期バイト希望。派遣会社を教えてください。

    来週から一週間程度の短期バイトを希望しています。 地元でできるのを探しているのですがなかなか見つかりません。兵庫県在住です。おすすめの派遣会社を教えてください。 お願いします。

  • 短期バイト

    年内までの短期バイトに受かりました。 ですが面接の時にお話を聞いた感じだと、思ったより人が集まっていないらしく、週三希望でしたが慣れてきたら週五日にされそうな感じでした。 今は週三〜四日なのですが、そのうち増やされそうで嫌な感じがしてます。 家から近いし、年内までだからやり切りたい気持ちはあるのですが、辞退したい気持ちもあります、とりあえずやってみて合わなかったら辞めるか、辞退するか迷っています。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 短期バイト、派遣などを紹介するサイト

    短期バイト、派遣などを紹介してくれるサイトなどはありますでしょうか? 急募.com 、Yahoo!ShotWordsなどを今、見ているのですが。。 よいところがあったら教えてください。 よろしくおねがいしますっ!

  • 派遣の短期アルバイトについて

    こんばんは。今、短期で出来る派遣バイトを探しているのですが、 インターネットで検索してみますと膨大の数の情報があり、 どこに登録すれば良いのか迷ってしまいます。そこで、安心して 登録できる派遣バイトを教えて頂きたいのですが、やはりモバイトさんが 今一番人気があるのでしょうか?また、派遣バイトをやっていて良いことや 大変なことなど聞かせて頂けましたら嬉しいです。

  • 短期バイトの子に

    職場に短期バイトに来ている女の子(女子高生)が気になっています。 私は23歳になります。 彼女はおとなしくて、少し人見知りな感じなのですが、色々会話をして結構打ち解けて仲良くなったのかなあとは思っています。 最初は目も合わせてくれなかったので…今はあちらから話しかけてくる事もあります。 短期バイトの期間も後少しになり、彼女に連絡先(携帯番号・アドレス)を渡すかどうか悩んでいます。 23歳の社会人が女子高生にこの様な行動をするのはおかしいのでしょうか。 また、連絡先を書いて渡すよりも、直接聞いたほうが良いのでしょうか? 自分からこの様な行動を取ったことが無いので、色々と不安です…相手が女子高生ということもあるので…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

  • 派遣バイトは何があっても休めない!?

    派遣バイトは何があっても休めない!? アルバイトしながら就職活動をしている者です。 昨日ようやく内定のお電話をいただくことができました。 本命の企業だったのでとても嬉しいです。 が、会社から事前研修として指定された来週の水曜日に たまたま短期アルバイトを入れていたのです。 (1週間の短期で8名でシフトを組み、私は4日出勤) すぐに派遣会社に連絡をして、急な用事が出来たため どうしてもその日をお休み(もしくは別な日と交換)したいと伝えたところ、 派遣会社の担当の方から、代わりの人は探すけれども見つからなかった場合は 絶対に出てもらうと言われて電話は終わりました。 その後また派遣会社の方から電話があり、「代わりの人がいないのでどうしても出勤してほしい」 と言われてしましました(泣) 私が「なんとか休ませてください。お願いします。」と言ったら、もう一度代わりを探してみます、 と言って電話は終わったんですけど… 私も急な用事が出来たとしか理由を言っていないのですが、 今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね?? (今も真剣に探してくれてるとは思うのですが) 派遣会社の方に迷惑をかけてしまうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 どうしたらお休みさせてもらえるでしょうか? もしも代わりの人が見つからなかった場合、やはり最初に予定に入れていた派遣バイトの仕事を 優先するしかないのでしょうか?

  • 短期バイト

    学生です。2月後半から、3月いっぱいの5週間(週4日程度)の短期バイトをしたいのですが・・。 タウンワークなどみても僕の住んでいる所は市内とかではなくなかなか近くのがのってなかったりでみつけられません。派遣会社とはなんなのでしょうか? 短期の仕事を採用してくれる可能性が高い所がいいのですがどのようなところがいいのでしょうか?また短期バイトどうすればい見つけられるのでしょうか?なるべく早く決めてすぐにでもしたいのですが。 今の候補としては、引越し、ガソリンスタンド、ホテルフロント、税務署、PCの仕事などがいいと考えています。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう