• ベストアンサー

猫のお尻の拭き方

たびたびお世話になっております。 検索をしましたが、参考になるような回答を見つけられなかったので質問します。 現在約4ヶ月になる猫(雑種♂)を飼っておりますが、ウンコした後、お尻にちょびっとだけついてるのです。 肛門を閉じてる時は気づかないのですが、開いていると茶色いものが…。 臭いです。ついてない時は殆どありません。(苦笑) 不幸なことにウチの子はあまり毛づくろいをしません。 顔も丁寧に洗っているのを見たことがありません。 2~3回ちゃちゃっとやってお終いです。(涙) 体も同様に...肛門付近も軽く舐めて終わり。 猫ってキレイ好きなはずなのに。 鼻くそもよくつけています。(猫砂の埃とかでできたものと思われます) 顔はまあいいとしても、ウンコは...寝てる時とか顔の前に平気でお尻をくっつけてくるので臭いのです。 それで毎回お尻を濡らしたコットンで軽く押さえて拭くようにしているのですが、抵抗が激しくて。 昨日も片手で抱き上げて片手で拭いてたら唇を思いっきり噛まれて負傷→出血。(泣) ダンナもよく手を噛まれ出血しています。(笑) 手早く、最小限の負傷(できれば負傷ナシ)でお尻を拭く方法ってありますか? ちなみに今まで実行していた拭き方は ・猫タワーに乗せて首根っこを軽く押さる ・片手で胸辺りを持ち上に持ち上げる ・私の肩に乗せる ・仰向けに寝かせる アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

読んでびっくり、うちのメス猫とまったく同じです! 容赦ない暴れ方をするところまで瓜二つ・・ お尻に限らず、目やにでも投薬でも同じように暴れるやんちゃ娘です。 うちの場合、犬猫用拭き取りシートを見ただけで逃げるので、ウトウトとまどろんでいる時を狙います。そういうときで、ちょっとお尻が無防備なことありませんか?そういうときを狙って、シートをぬるま湯で温めてしばらく軽く押さえます。(うちの場合ウンチカスが固まっているので) で、ふやけたところで指でちょいちょいとして剥がします。痛がるようなら止めますが、今まではこれで取りました。眠いときでないと抵抗が激しいので、なかなかチャンスに恵まれないのが難ですが・・ うちも夫と2人がかりでなんとかいい姿勢を模索したのですが、どう抱こうと暴れるのに変わりはなかったです・・ 尻尾でフタを閉めちゃうんですよね、どうしても。 比較的「肩に乗せる」のは有効でしたが、やはり多少の傷は覚悟です。 うちの猫もあまりに毎回ウンチカスをつけているので、一応、これって無理に取らなくてもいいのかなと思い、かかりつけの獣医さんに聞いたところ、そりゃまぁ取ったほうがいいけど、本人が舐めたりしないってことはそれほど不快でもないことだろうから、まぁどっちでもいいよ、と言われました。 飼い主としては敏感な部分ですし、不衛生にしていていいことはないと思いますので、お互いなんとかがんばって取りましょう!

bonnieMckee
質問者

お礼

ウチも固まっております。(笑) 眠そうにしている時にも試したのですが...一緒でした。 お尻に触ると目が覚めるようです。(涙) 「どっちでもいーよ」といわれましてもねぇ。(笑) 不衛生ですよね~。ハエとか集ったら嫌ですしね。 頑張ってとりましょう!!

その他の回答 (2)

  • eustoma07
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

ウンチがお尻についていると、臭いもそうですが家具にもこびりついたり大変ですよね。 我が家のアメショ(三か月)も軟便が多いので毎回ウンチの後はお尻を拭いてあげていますが、 やはり暴れてしまい追いかけっこ状態です(笑) 私の場合は床に足をつけさせた状態で自分の体にしっかりと密着させながら、 胸から腹の辺りを片手でがっしりと押さえ固定し、ちょいちょいと拭いています。 色々試してもみたのですが、足を地にしっかりつかせたほうが暴れにくい気もしました。 怪我はしないようには難しそうなので、予防対策として 薄い布手袋や軍手などをはめて手を保護されるのも良いかと思います。 腕までガードをしたい場合は、厚手の靴下やゴム手袋などを。 ちなみに私は拭くのには、人間の赤ちゃん用や猫用のお尻拭きシートを使っています。 さっと取り出せて後始末も簡単、大きさも程良く肌にも優しいのでなかなか便利でした(^^) でもやはり多少の怪我と苦労は仕方がない感じですよね。 あまり嫌がると、お尻を拭かれることをもっと嫌いになったりもしてしまいそうで(汗) ともあれ成長と共に少しずつ受け入れてくれたりもしますので、 試行錯誤しつつ頑張ってください!

bonnieMckee
質問者

お礼

そーなんです。家具はまだ掃除できますけど、布団や座布団につくとって考えると。 だんだん抵抗も激しくなってきて、1回で拭き取るのは不可能です。(泣) なので引っかき傷がその分増えます。 そしてウチの子は手袋とかでガードしてる方が本気噛みするんですよ...。 「おもちゃやー!」って思ってるのかしら?(笑) お尻拭きシートは良さそうですね。今日買って帰ります。

回答No.1

それは本当にうんちのにおいですか? 前回保護していた子猫もおしりが臭い子が1匹だけいて、その子は肛門腺のにおいだったみたいです。猫も肛門腺が臭う子がいるらしいので、それもチェックしてみてください。 うんちのおしり拭くのは、私は猫が歩いてるときに後ろにくっついて歩きながらしっぽ持ち上げつつ拭きますが、それくらいじゃ駄目ですかね?  直接の回答じゃなくてすみません。 でも4ヶ月ならかわいいですよねーその分抵抗されたときの力も強いですけど。うちは今保護猫4匹(1ヶ月×3匹、2ヶ月×1匹)がいます。猫ライフ楽しみましょうね。

bonnieMckee
質問者

お礼

ウンコです。(断言) 1日に2~3回します。私たちがいてる時にしてくれると直ぐに拭けるのでその拭き方でもキレイになるのですが...。 大体、留守中か私たちが寝てる間にしてるので気づいた時には残りカスみたいなものがこびり付いているというか、乾いているので簡単にはとれなくて。(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がお尻をひきずって歩きます

    うちの猫(4歳・メス・雑種)についてお聞きします。 今月に入ってから排便後に数回お尻を床にひきずるように歩き、 これまでこんなことは無かったので、 便の切れが悪いのかなと思っていました。 ところが一昨日、排便後ではないのに私のベッドの上で お尻をひきずっていたので、ネットで調べ、 肛門腺が詰まっているのかと思い、 動物病院で絞っていただきました。(黒いものが出ました) これで解決したと思っていたのですが、 昨日も今日もお尻をひきずります。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか。 (明日は祝日で動物病院が休みなので、 かかりつけ医に連れて行くとしたら明後日になりますが、 大丈夫でしょうか。)

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのお尻から出血!?

    我が家の猫ちゃん(メス、1歳くらい、避妊済み)のお尻から出血?しています。行動範囲は庭(外部と出入り自由)を駆け回っています。 肛門の方ではなく、どうやら陰部からの出血のようです。おりもののような気もします。 血は透明で少量、気になるのかよくお尻をなめています。 食欲や、元気のよさなどは変わりませんが、頻繁にトイレに入って踏ん張っているようなしぐさをします。 何かの病気でしょうか。 今すぐに獣医さんに見せたほうが…? それとも様子を見たほうがいいのか…? 猫ははじめて飼うので経験がありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尻の痛み

    54歳 男です。 1週間ほど前からお尻の痛みに悩まされております。 お尻と言っても肛門あたりです。 排便時と排便後、便が下がって来ている感じの時など、肛門の周りがずーんと鈍痛のような感じです。 たまにピリピリと電気が走った感じもします。 排便時出血はありません。 長時間座っていると肛門周りから重痛い感じがし、全身がしんどくなります。 これって肛門や直腸などの重大な病気でしょうか。 また受診する科は何科になりますでしょうか。

  • お尻のにおい。。

    ただ今、4ケ月になる子猫?を飼っています。 普段はお尻も臭くないのですが、甘えてきて猫特有のモミモミをする時がすごくにおいます(涙) その時にお尻を見たら、少し広がっているように見えます。 校門の中が(赤い部分)少しだけ見えています。 あまりにも臭うので「肛門濃かな?」と思い、病院にも行きましたが 獣医さんいわく、たまっていないとの事。。 どうもその獣医さんを信用できず、他の病院に行くことも考えています。 うちの子は肛門がゆるいのでしょうか? そんな猫ちゃんっているのでしょうか。。? どなたかお分かりの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻の臭いと肛門腺

    現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。 家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。 シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。 もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。 この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか? また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンピの後お尻を拭きますか?

     たまたま散歩しているとき犬がウンコをしたあと、お尻(肛門)を拭いている方をみかけました、ブログの中にも我家はウンピに後に拭いているとの記事もみかけました。 我家は拭いていません(内飼い)外ウンチ(散歩中)、犬を飼っている皆さんはどーしているのでしょうか、とても気になります。 因みに家のワンチャンは雑種和犬系中型犬でウンピの切れは良い方だと思います、また最後にピクっと力が入りポタポタと肛門線を絞っているようです。 とても気になります。

    • 締切済み
  • お尻から大量出血【17歳】

    するんです。痔かな?と、思い肛門科に診察してもらったら、切れ痔はあるがここからの出血じゃないねぇ、と、言われました。 カメラみたいなのを少しお尻にさして覗いたら 「腸から出血してるなぁ」と、言われました。 来週にちゃんと検査してもらうことになったのですが、何か考えられる病気はありますか? 痔だとずっと思っていたので怖くなりました。 自分、今年に入ってから、どこにいてもお腹が痛くなってトイレに駆け込んでしまうんです。 学校では授業中に何回もトイレに行ってしまうのです。。。 これは、ウンコが出るときはもちろん痛くなるのですが、でないときも痛くなるんです。で、トイレで力むと大出血・・・ 精神的なものかと思うのですが、学校は嫌いではないし、嫌なことはないのです。が、集会のときなどもお腹がグルグルなりもう精神的におかしくなりそうです。 家で横になり寝ているときはそういうことはないのですが・・・

  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が・・ (長文ですが)

    我が家の猫のことで相談があります。 今日家に帰ると猫が横たわって寝ていました。なんとなくウンチの臭いがしました。猫の砂を見たのですが、ウンチをした形跡はありません。そしたらお尻に大きなウンチがまるごと毛で絡まっていました。最悪!と思いながら取ろうとしたのですが、完全に絡まっており無理でした、しかも我が家の猫はお尻辺りの毛を触るとかなり怒ります。仕方ない!と思いお風呂場に強引に運びお湯でウンチを揉みながら溶かす感じで流しました。なんとか洗ったのですが、まだ微妙に残っているかも・・といった感じです。肛門あたりの毛が渇き始めたのですが、ウンチの混じったお湯で濡れたせいか(汚い表現でごめんなさい!)、ぱりぱりした感じです。くしでほぐそうと思ったのですが、強引にお風呂に入れたことや、あまりにお尻を触ることで完全に機嫌が悪く、無理でした。やはり無理して触る必要はないでしょうか? 自らの毛づくろいで綺麗になりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 産後の猫、子猫の目について

    保護した猫が2週間前に無事出産しました。 子猫の目は一度は開いたけど目やにでくっついてしまい、また閉じているみたいなんですが、親猫は排泄時にお尻を舐める程度で他はあまり舐めていないようです。 子猫ではなく自分ばかり毛繕いしています…笑 これは私が目を拭いてあげても大丈夫でしょうか? 親猫は子猫を触ろうとすると威嚇はしませんが、不安そうな顔をします。 あまり子猫を触ると育児放棄をしないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう