• 締切済み

犬のウンピの後お尻を拭きますか?

たまたま散歩しているとき犬がウンコをしたあと、お尻(肛門)を拭いている方をみかけました、ブログの中にも我家はウンピに後に拭いているとの記事もみかけました。 我家は拭いていません(内飼い)外ウンチ(散歩中)、犬を飼っている皆さんはどーしているのでしょうか、とても気になります。 因みに家のワンチャンは雑種和犬系中型犬でウンピの切れは良い方だと思います、また最後にピクっと力が入りポタポタと肛門線を絞っているようです。 とても気になります。

みんなの回答

noname#20827
noname#20827
回答No.11

家のトイレではいちいち拭きませんが、散歩中のウンは2回目がユルユルなので拭きます。 散歩から家に帰ってからも“赤ちゃんのお尻拭き”で尻尾を持ち上げて肛門腺も絞るようにお尻を拭きます。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、ほんのたまに2回することがあります、2回目はユルイですね、チェックしてみましょう。

odbkino
質問者

補足

皆様 御回答ありがとうございました、皆様のお考え大変参考になりました。 有難うございました。

• cyoco-co
回答No.10

私も拭く方です。 家の中なのでどこかに付いたら嫌だし 外でしたとしても拭くと思います。 そこで拭くか家に戻ってから拭くかはその時々ですが。 あまりゴシゴシ拭いたら痛そうなので軽くですけど うんちじゃない色の物が付くのでもしかしたら肛門膿なのかな?と思うんですけどね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、拭く派ですか コレを機会に注意を向けてみようと思います。

• aki1aki
回答No.9

ど~しよ~~。 うちは毎回拭いています。 しかもおしっこ後も(♀) ちなみに親しい知人も毎回拭いています。 あちらは4ヶ月の♂の子ですがトイレ訓練中なのでやっぱりオシッコ後も拭いていました。 お散歩中、全然意識はしてませんが拭いてる方もいますよ。 思いおこせばほとんどが小型犬だったかもしれないので恐らく室内飼いの子たちでしょう。 うちもまさにそうですが、お散歩中に見かけるのはまずお尻を軽くふいてからそのティッシュでソレを片付けてます。 帰ってから足ふくときにお尻も改めてふいています。 以前は散歩後、足を洗ってたので排泄に関係なく地べたにお座りするのでかるくお尻もながしてました。 私が神経質すぎるのかもしれませんね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、そーですねお持ち帰り袋で取る前にティシュで軽く当てて拭いてやれば良いのですね。

• yusayusa
回答No.8

初めまして。 我が家の周りにはうんちの後にお尻を拭いている飼い主さんは少ないです。 見かけたことはありますが。 基本的に健康なうんちなら肛門は汚れないと思いますので、 臭わない・汚れていないなら拭く必要はないかと思いますよ。 私は、うんちの状態とうんちの後に肛門を見て汚れていないなら拭きません。 うんちが柔らかいと肛門に付いていたりしますのでその時は拭きます。 あとは散歩の後に体や足を拭くとき、ついでにお尻も軽く拭く程度です。 何かの本に、親犬が幼犬のうんちを促すために肛門をなめて刺激するので、 成長して自分でうんちができるようになれば、 あまり肛門(デリケートな部分)を刺激しないように、と書かれていました。 なので、お尻を拭く機会があったときは軽めで良いかと思いますよ。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、あまり汚れている気もしませんでしたので、気に留めていませんでした、あんまりゴシゴシもかわいそうですね。

• cow-love
回答No.7

うちの子も中型たち耳雑種・短毛です。 うちも拭いてません。でも今日パピヨンのお散歩してる方を見かけ、拭いているところを目撃しました。 毛が長いとウンが付きやすいから、拭く人もいるでしょうね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、毛が長く小さいワンちゃんは拭く必要性がでてくる事もあるかもしれませんね。

回答No.6

うちは拭いてますよ! 毎回(1日3~4回します)ではありませんが、1日1回は拭くようにしています。 内飼い、内ウンチのMダックス(メス)です。 切れが悪いのかもしれませんが、意外とお尻は汚れています(肛門腺かもしれません)。 パッと見はきれいでも、拭いてみると意外と汚れがついてくることがあります。 完全内飼いなので気になり、1歳過ぎから拭き始めました。 最初は嫌がっていましたが、今ではウンチ後には自分から「拭いて~」とやってきます(笑) そのくせ、拭かれるとくすぐったそうにしていますが。 個体差(切れの良し悪し?)もあるかと思いますので、まずは汚れをマメにチェックしてみてはどうでしょうか。 何度か試しに拭いてみると、良くわかると思いますよ。 ちなみに、うちはおしっこ後も毎回拭いています。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、拭き派ですか、Mダックスちゃん「拭いて~」・・偉い

• mataoyu
回答No.5

わたしのところでは、場合によります。 普段は、拭いていません。 汚れているようには見えないので。 しかし、便が軟らかいときには、尻をのぞいてみます。 たまに糞が付いているときがあります。 このときは、拭きます。 またウチの犬たちは、草をよく食べるときがあります。 そんな時の糞は、草でつながって、一部が落ちないときがあります。 こういう時期は、糞をする様子を見ると、お尻を振ってもう脱糞は終わりかと思っていると、また降り続けます。草でなかなか落ちないのでこうしています。 残っていれば、拭き取ります。 他所の犬で、毛の長い犬の中には、よくお尻のあたりの毛を、糞で汚しているのがいます。 わたしなら、毎回、水でよく洗うでしょう。 あとは、あなたが潔癖性かどうかでしょう。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、やはり長い毛の場合は注意してみてやる必要がありますね、家に場合 お尻の毛はあまり長くないので注意しやすいと思います。

回答No.4

あらためて聞かれると???ですね(笑) 3匹飼っていますがみんな拭いておりません。 外飼いのわんこは短毛なのでご紋がしっかり見えますが付いていた事はないですねぇ。 2匹はMダックスですが上手にしているのかうんぴはつけていません。 子犬のとき下痢なんかの時にはついているので拭きましたけど普段はしませんね。 肛門線も1匹は上手にうんぴ後自分で絞れているようですが1匹はダメですね。よくお尻をこすりつける仕草をしますので家に帰って足を拭く時に絞ってあげたりしています。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、ほんのたまにウンピは緩いときがあるので、注意してみてみます。

• kirameku2
回答No.3

あまり参考にならないと思いますが、うちでは拭いていませんでしたね。 外で飼っていたのもありますが... もしあれなら、ウンピをした後に家に帰ってどのぐらい付いてるか確認してもいいとおもいますよ。 あと足は拭いてから家に入れますか? もし足を拭いているのであれば一緒におしりも~とか

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、家に帰ってから付いていると云う感覚は今までありません、・・足は拭きます(濡れ雑巾で) 変な事気にかかって・・困ったものだ

• looklook
回答No.2

他の動物はどうか知りませんが、犬は人と違って、ウンコが出るとき、肛門のすぐ奥の皮膚がウンコと一緒に外側にあふれるそうです。 ウンコが出た後内側の皮膚は内部に引っ込むそうです。(微妙にですが) だからウンコに触れていた皮膚は外部にさらされないのです。 ↑遠い記憶に覚えたこのような知識があり、回答しました。稚拙な文章表現で伝えきれないと思いますがご容赦ください。 ちなみにウチでは肛門線は時々風呂場で絞ってあげてます。 普段、犬の肛門近くはウンコ臭くないですよね。 拭く必要はないと思います。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、確かにウンピのときは菊の御紋が開き「オイオイ腸を反転させるのかい」みたいみぷっくり膨らみ(?)ウンピが出てきますね、そー思ったコとがあります、時々ウンピの最後の方が柔らかい事がありますので・・・こんど覗いてみようかな(変人に思われるかもしれませんね)