• 締切済み

犬のウンピの後お尻を拭きますか?

 たまたま散歩しているとき犬がウンコをしたあと、お尻(肛門)を拭いている方をみかけました、ブログの中にも我家はウンピに後に拭いているとの記事もみかけました。 我家は拭いていません(内飼い)外ウンチ(散歩中)、犬を飼っている皆さんはどーしているのでしょうか、とても気になります。 因みに家のワンチャンは雑種和犬系中型犬でウンピの切れは良い方だと思います、また最後にピクっと力が入りポタポタと肛門線を絞っているようです。 とても気になります。

  • 回答数11
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#20827
noname#20827
回答No.11

家のトイレではいちいち拭きませんが、散歩中のウンは2回目がユルユルなので拭きます。 散歩から家に帰ってからも“赤ちゃんのお尻拭き”で尻尾を持ち上げて肛門腺も絞るようにお尻を拭きます。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、ほんのたまに2回することがあります、2回目はユルイですね、チェックしてみましょう。

odbkino
質問者

補足

皆様 御回答ありがとうございました、皆様のお考え大変参考になりました。 有難うございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

私も拭く方です。 家の中なのでどこかに付いたら嫌だし 外でしたとしても拭くと思います。 そこで拭くか家に戻ってから拭くかはその時々ですが。 あまりゴシゴシ拭いたら痛そうなので軽くですけど うんちじゃない色の物が付くのでもしかしたら肛門膿なのかな?と思うんですけどね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、拭く派ですか コレを機会に注意を向けてみようと思います。

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.9

ど~しよ~~。 うちは毎回拭いています。 しかもおしっこ後も(♀) ちなみに親しい知人も毎回拭いています。 あちらは4ヶ月の♂の子ですがトイレ訓練中なのでやっぱりオシッコ後も拭いていました。 お散歩中、全然意識はしてませんが拭いてる方もいますよ。 思いおこせばほとんどが小型犬だったかもしれないので恐らく室内飼いの子たちでしょう。 うちもまさにそうですが、お散歩中に見かけるのはまずお尻を軽くふいてからそのティッシュでソレを片付けてます。 帰ってから足ふくときにお尻も改めてふいています。 以前は散歩後、足を洗ってたので排泄に関係なく地べたにお座りするのでかるくお尻もながしてました。 私が神経質すぎるのかもしれませんね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、そーですねお持ち帰り袋で取る前にティシュで軽く当てて拭いてやれば良いのですね。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.8

初めまして。 我が家の周りにはうんちの後にお尻を拭いている飼い主さんは少ないです。 見かけたことはありますが。 基本的に健康なうんちなら肛門は汚れないと思いますので、 臭わない・汚れていないなら拭く必要はないかと思いますよ。 私は、うんちの状態とうんちの後に肛門を見て汚れていないなら拭きません。 うんちが柔らかいと肛門に付いていたりしますのでその時は拭きます。 あとは散歩の後に体や足を拭くとき、ついでにお尻も軽く拭く程度です。 何かの本に、親犬が幼犬のうんちを促すために肛門をなめて刺激するので、 成長して自分でうんちができるようになれば、 あまり肛門(デリケートな部分)を刺激しないように、と書かれていました。 なので、お尻を拭く機会があったときは軽めで良いかと思いますよ。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、あまり汚れている気もしませんでしたので、気に留めていませんでした、あんまりゴシゴシもかわいそうですね。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

うちの子も中型たち耳雑種・短毛です。 うちも拭いてません。でも今日パピヨンのお散歩してる方を見かけ、拭いているところを目撃しました。 毛が長いとウンが付きやすいから、拭く人もいるでしょうね。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、毛が長く小さいワンちゃんは拭く必要性がでてくる事もあるかもしれませんね。

回答No.6

うちは拭いてますよ! 毎回(1日3~4回します)ではありませんが、1日1回は拭くようにしています。 内飼い、内ウンチのMダックス(メス)です。 切れが悪いのかもしれませんが、意外とお尻は汚れています(肛門腺かもしれません)。 パッと見はきれいでも、拭いてみると意外と汚れがついてくることがあります。 完全内飼いなので気になり、1歳過ぎから拭き始めました。 最初は嫌がっていましたが、今ではウンチ後には自分から「拭いて~」とやってきます(笑) そのくせ、拭かれるとくすぐったそうにしていますが。 個体差(切れの良し悪し?)もあるかと思いますので、まずは汚れをマメにチェックしてみてはどうでしょうか。 何度か試しに拭いてみると、良くわかると思いますよ。 ちなみに、うちはおしっこ後も毎回拭いています。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、拭き派ですか、Mダックスちゃん「拭いて~」・・偉い

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.5

わたしのところでは、場合によります。 普段は、拭いていません。 汚れているようには見えないので。 しかし、便が軟らかいときには、尻をのぞいてみます。 たまに糞が付いているときがあります。 このときは、拭きます。 またウチの犬たちは、草をよく食べるときがあります。 そんな時の糞は、草でつながって、一部が落ちないときがあります。 こういう時期は、糞をする様子を見ると、お尻を振ってもう脱糞は終わりかと思っていると、また降り続けます。草でなかなか落ちないのでこうしています。 残っていれば、拭き取ります。 他所の犬で、毛の長い犬の中には、よくお尻のあたりの毛を、糞で汚しているのがいます。 わたしなら、毎回、水でよく洗うでしょう。 あとは、あなたが潔癖性かどうかでしょう。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、やはり長い毛の場合は注意してみてやる必要がありますね、家に場合 お尻の毛はあまり長くないので注意しやすいと思います。

回答No.4

あらためて聞かれると???ですね(笑) 3匹飼っていますがみんな拭いておりません。 外飼いのわんこは短毛なのでご紋がしっかり見えますが付いていた事はないですねぇ。 2匹はMダックスですが上手にしているのかうんぴはつけていません。 子犬のとき下痢なんかの時にはついているので拭きましたけど普段はしませんね。 肛門線も1匹は上手にうんぴ後自分で絞れているようですが1匹はダメですね。よくお尻をこすりつける仕草をしますので家に帰って足を拭く時に絞ってあげたりしています。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、ほんのたまにウンピは緩いときがあるので、注意してみてみます。

  • kirameku2
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

あまり参考にならないと思いますが、うちでは拭いていませんでしたね。 外で飼っていたのもありますが... もしあれなら、ウンピをした後に家に帰ってどのぐらい付いてるか確認してもいいとおもいますよ。 あと足は拭いてから家に入れますか? もし足を拭いているのであれば一緒におしりも~とか

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、家に帰ってから付いていると云う感覚は今までありません、・・足は拭きます(濡れ雑巾で) 変な事気にかかって・・困ったものだ

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.2

他の動物はどうか知りませんが、犬は人と違って、ウンコが出るとき、肛門のすぐ奥の皮膚がウンコと一緒に外側にあふれるそうです。 ウンコが出た後内側の皮膚は内部に引っ込むそうです。(微妙にですが) だからウンコに触れていた皮膚は外部にさらされないのです。 ↑遠い記憶に覚えたこのような知識があり、回答しました。稚拙な文章表現で伝えきれないと思いますがご容赦ください。 ちなみにウチでは肛門線は時々風呂場で絞ってあげてます。 普段、犬の肛門近くはウンコ臭くないですよね。 拭く必要はないと思います。

odbkino
質問者

お礼

 有難うございます、確かにウンピのときは菊の御紋が開き「オイオイ腸を反転させるのかい」みたいみぷっくり膨らみ(?)ウンピが出てきますね、そー思ったコとがあります、時々ウンピの最後の方が柔らかい事がありますので・・・こんど覗いてみようかな(変人に思われるかもしれませんね)

関連するQ&A

  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼います

    昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。 雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。 この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが… 確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。 これって良くないですよねぇ…? ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。 とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。 教えて下さい。よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がお尻を気にする

    生後八ヶ月の柴犬なんですが、二ヶ月ぐらい前から散歩中にお尻を気にしています。 症状としては、 歩きながら何度もお尻を見る。 お尻を追いかけるようにぐるぐる回る。 ウンチをする姿勢をしながら(お尻を下げながら) 4、5歩、歩いてペタンと座ってしまう。 突然、力が抜けたように座り込む。 最近2週間ぐらいは草を食べまくってます。 何でも食べてしまうので、最初は消化できない物を食べて 詰まったのかとも思ったのですが、朝晩2回の散歩では きちんとウンチをします。 しかし、夕方は4回ウンチをして、3、4回目は少量で軟らかめです。(無理に出してる?ような) ご飯は良く食べ、いたずらもして、上記の点意外はいたって元気に見えるので病院には行っていないのですが。 これって病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門

    犬の肛門に黒いシミが点々とあります。 前にも出たことがあった様です。シミができたりなくなったりしますが、何かの病気のサインでしょうか? 4月に血液検査するので、その時にみてもらうのでは遅いでしょうか? 5歳オス ボーダーコリーが入っている中型犬の雑種です。 今まで病気はありません。今朝はうんちが1回目は普通で2回目が黄色みがかっていて若干やわらかめでした。

    • 締切済み
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がウンチした後どうしていますか?

    チワワ、雄2歳です。飼い始めて1年と7ヶ月も経ってこんな質問もおかしいのですが、皆さんはウンチをした後、どうしていますか?人間と同じように拭きますよね?我が家も散歩の時にした場合は、帰ってきて足を洗って、お尻も洗います。室内でした時は拭くという具合にしていたのですが、最近は散歩に出ることが少なくほとんど室内でします。多分何らかのきっかけがあったかと思いますがお尻を拭こうとすると極端に嫌がり(以前からそういう傾向にあったのですが)、唸る→噛むようになりました。うんちをした時点で処理をしようとするともうその唸りが始まります。何とか拭くのですがすごい戦いになります。いっそのこと拭かないでいいかなあなんて思ってしまいます。どうすれば拭かしてくれるようになりますか?良い案があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻の拭き方

    たびたびお世話になっております。 検索をしましたが、参考になるような回答を見つけられなかったので質問します。 現在約4ヶ月になる猫(雑種♂)を飼っておりますが、ウンコした後、お尻にちょびっとだけついてるのです。 肛門を閉じてる時は気づかないのですが、開いていると茶色いものが…。 臭いです。ついてない時は殆どありません。(苦笑) 不幸なことにウチの子はあまり毛づくろいをしません。 顔も丁寧に洗っているのを見たことがありません。 2~3回ちゃちゃっとやってお終いです。(涙) 体も同様に...肛門付近も軽く舐めて終わり。 猫ってキレイ好きなはずなのに。 鼻くそもよくつけています。(猫砂の埃とかでできたものと思われます) 顔はまあいいとしても、ウンコは...寝てる時とか顔の前に平気でお尻をくっつけてくるので臭いのです。 それで毎回お尻を濡らしたコットンで軽く押さえて拭くようにしているのですが、抵抗が激しくて。 昨日も片手で抱き上げて片手で拭いてたら唇を思いっきり噛まれて負傷→出血。(泣) ダンナもよく手を噛まれ出血しています。(笑) 手早く、最小限の負傷(できれば負傷ナシ)でお尻を拭く方法ってありますか? ちなみに今まで実行していた拭き方は ・猫タワーに乗せて首根っこを軽く押さる ・片手で胸辺りを持ち上に持ち上げる ・私の肩に乗せる ・仰向けに寝かせる アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み