• ベストアンサー

【マナー】ご参考に・・・の使い方

sakura1120の回答

回答No.3

まず、「ご参考になさって下さい」については、 自分も質問者さんと同様、違和感を覚えます。 正しい敬語なのかどうかはおいておいて、 接客業の言葉遣いとして、相手に命令をしてはいけないという事を 教えられているので…。 ただ、質問者・回答者の立場であるなら、回答者の方が 間違いなく立場は上なので、そこまで謙遜する必要もあるのか? と、思う部分はあります。 質問者が決定する事ではあっても、教授を願っているのは あくまで質問者側なので。 個人的には、「違和感を感じる」の方が気になります。 違和感は覚えるものだった気がするのですが。

noname#57427
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >接客業の言葉遣いとして、相手に命令をしてはいけないという事を 教えられているので…。 私もそう思いました。 >質問者・回答者の立場であるなら、回答者の方が間違いなく立場は上なので そのようなお考えもあるのですね。私はこのようなボランティア的なコミュニティであれば、助け合いの精神で対等かなと感じています。 >個人的には、「違和感を感じる」の方が気になります。 >違和感は覚えるものだった気がするのですが。 なるほど! こちらについては私の誤りのようですね。私自身は全く「違和感を覚えて」おりませんでした・・・(汗)ご教授感謝します。