• ベストアンサー

イギリスアンティークの勉強を始めたい

将来、アンティークのお店で働くのが夢です。まだまだ知識が乏しく、本格的にイギリスアンティークの勉強をしたいと思ってます。なにかとっかかりになるような本や情報などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年学生時代にイギリスに住んでいました。 イギリスのアンティークって味があってすてきだとおもいます。 わたしは、ウェールズ地方の教会の文様が好きでした。(アンティークとはかんけいないですね・・・)  イギリスは地震の無い国ですから、新築の家などそうめったにみることはありませんし、日本のように使い捨て000円均一などもほとんどないことも、調度品などをいまだに大切につかっているかたが多い理由の一つだと思います。  町並みじたいもアンティークな感じですしね。 コベントガーデンやナイツブリッジは有名な骨董市場(怪しいものも多数。でも面白いです。)、オックスフォード通り(ピカデリーの近く)の路地裏には、高級なアンティークショップもありました。  街全体がクラシックな印象と、金属的な中世の(霧の都の時代?)の雰囲気の中に、凄く近代的なものがマッチした素敵な国だと思っています。 アンティークの勉強をされるのであれば、一度イギリス、ロンドンだけでなく各都市をめぐって、文化や空気に触れてみるのもいいのではないかな?とおもいました。(なんだかただの思い出話しみたいですいません。)

ebisen58
質問者

お礼

ありがとうございました!住んでいたことがあるなんて羨ましい~。やっぱり現地に行って実際本物を目にするのが何よりなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの「なんでも鑑定団」でお馴染みの、岩崎紘昌(ひろまさ)さんの 「岩崎紘昌の西洋アンティークの目利きになる本」は、いかがでしょうか。 西洋のアンティークの本ですが、この方の鑑定にはすごい情熱を 感じるので、本も分かりやすくて面白いと思います。 この他に、「素晴らしい世界のアンティ ーク」「 岩崎紘昌のアンティーク商売―失敗しない開業ガイドとホンネの話 」 「ヨーロッパこっとう 目きき術買いもの術―アンティーク 大図鑑」などがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&rank=+salesrank&field-keywords=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E7%B4%98%E6%98%8C&bq=1/ref=sr_aps_all_b/250-4732327-4303460 ちなみに実際私は、この方に地方のイベントで会いました。 (その名も、「かんでも鑑定団」←センスない・笑) 父の時計を5万アップして、35万円と鑑定してもらいました(優しそうな人でした)。 余談ごめんなさい。 店が開けるように、頑張って下さい。

ebisen58
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。さっそくチェックしてみますね。(^^)