• ベストアンサー

イギリスアンティークの勉強を始めたい

将来、アンティークのお店で働くのが夢です。まだまだ知識が乏しく、本格的にイギリスアンティークの勉強をしたいと思ってます。なにかとっかかりになるような本や情報などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年学生時代にイギリスに住んでいました。 イギリスのアンティークって味があってすてきだとおもいます。 わたしは、ウェールズ地方の教会の文様が好きでした。(アンティークとはかんけいないですね・・・)  イギリスは地震の無い国ですから、新築の家などそうめったにみることはありませんし、日本のように使い捨て000円均一などもほとんどないことも、調度品などをいまだに大切につかっているかたが多い理由の一つだと思います。  町並みじたいもアンティークな感じですしね。 コベントガーデンやナイツブリッジは有名な骨董市場(怪しいものも多数。でも面白いです。)、オックスフォード通り(ピカデリーの近く)の路地裏には、高級なアンティークショップもありました。  街全体がクラシックな印象と、金属的な中世の(霧の都の時代?)の雰囲気の中に、凄く近代的なものがマッチした素敵な国だと思っています。 アンティークの勉強をされるのであれば、一度イギリス、ロンドンだけでなく各都市をめぐって、文化や空気に触れてみるのもいいのではないかな?とおもいました。(なんだかただの思い出話しみたいですいません。)

ebisen58
質問者

お礼

ありがとうございました!住んでいたことがあるなんて羨ましい~。やっぱり現地に行って実際本物を目にするのが何よりなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの「なんでも鑑定団」でお馴染みの、岩崎紘昌(ひろまさ)さんの 「岩崎紘昌の西洋アンティークの目利きになる本」は、いかがでしょうか。 西洋のアンティークの本ですが、この方の鑑定にはすごい情熱を 感じるので、本も分かりやすくて面白いと思います。 この他に、「素晴らしい世界のアンティ ーク」「 岩崎紘昌のアンティーク商売―失敗しない開業ガイドとホンネの話 」 「ヨーロッパこっとう 目きき術買いもの術―アンティーク 大図鑑」などがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&rank=+salesrank&field-keywords=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E7%B4%98%E6%98%8C&bq=1/ref=sr_aps_all_b/250-4732327-4303460 ちなみに実際私は、この方に地方のイベントで会いました。 (その名も、「かんでも鑑定団」←センスない・笑) 父の時計を5万アップして、35万円と鑑定してもらいました(優しそうな人でした)。 余談ごめんなさい。 店が開けるように、頑張って下さい。

ebisen58
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。さっそくチェックしてみますね。(^^)

関連するQ&A

  • アンティーク・調(オークイギリス風)の家具店(大阪)

    アンティーク・調(オークイギリス風)の家具店(大阪) オーク材を使用したイギリス風(?)のアンティークまたはアンティーク調の家具のお店を探しています。できれば大阪・近畿内が嬉しいです。 探しているのは、ローテーブル・テレビボード・ダイニングテーブルチェア一式などです。 池田市のモビリグランデ、南堀江のオークハウスには行きました。 オススメのお店をご存知の方がいらっしゃればぜひよろしくお願いします!

  • イギリス国内でアンティーク雑貨を買ってくださる方

    イギリスイーストサセックスに在住しています。アンティーク雑貨が大好きで、日本在住の日本人の友人とアンティークのオンラインショップを始めるつもりでアンティーク雑貨を買い集めました。しかし友人が体調を壊しこの仕事を諦める事になりました。日本でアンティークショップを経営されていて、イギリスでアンティーク商品を買い付けしている方で私の商品を買い取ってくださる方を探しております。

  • イギリス・大学院・何を勉強するか

    こんにちは。 将来留学カウンセラーの仕事に就きたいと本気で考えている者です。 私は現在社会人2年目ですが、3年いっぱい働いた後仕事を辞め、イギリスにMA留学しようと考えています。 元々本格的に留学するという夢をどうしても諦めきれなかったと言うのが一番大きな理由ですが、将来留学カウンセラーの仕事に就くにあたって、留学という経験は必要不可欠であると考えているのも理由の1つです。 現在イギリス人の英語の先生と現地で何を勉強するべきかを話し合っています。 そこで2つの候補が上がって来ました。 1つはそのイギリス人の先生が勧めてくれたマーケティングの分野を学ぶという事です。 いかなる仕事に就いても、利益を追求するためにマーケティングという知識は必ず必要となってくるし、就職活動をする時に、仕事の選択肢が広がるというのが先生の意見です。 しかし正直マーケティングに興味があまり持てません。 2つ目は私が興味を持っているインターナショナルコミュニケーションという分野です。 簡単に言えば、様々な文化的バックグラウンドを持つ環境において、コミュニケーション能力を身につけると言ったような内容です。 私は異文化や外国の方と交流するのが好きなので、単純に興味があります。それに留学カウンセラーになるにあたって、人とのコミュケーションはとても重要になってくると考えているので、このコースは将来のキャリアにおいて非常に有益なものになるのではないかと思っています。 ただイギリス人の先生は、そのコースはマーケティングよりは仕事の選択肢の幅が狭くなると言っていました。故に、絶対に留学カウンセラーになると確信しているのであれば適切なコースかもしれないが、マーケティングの方が可能性の幅は広いと言われました。 私自身はインターナショナルコミュニケーションの方にすごく興味があるのですが、将来の事を考えると、マーケティングの方が良いのではないかと思ってしまいます。 興味が無いが道は広がるほうか、興味はあるが道は狭くなる方、私はどちらのコースを勉強していくべきでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたいします。

  • イギリスのアンティーク電気スタンドのソケットは日本で使えるか

    ビクトリア時代のアンティークの素敵な電気スタンドをイギリスの蚤の市で見つけたのですが、日本に持って帰って使えるかどうかがわかりません。 電源・電圧等は、それほど問題ではないと思うのですが、電球のソケットが問題になりそうに思います。電球のソケットの規格が違うと思うのですが、そのソケットの周辺も金色の真鍮で綺麗に装飾されており、そこの部分をまるごと取り替えられないように思えます。こういうのを日本規格に合わせる方法はあるのでしょうか。 日本でイギリスのアンティークを扱っているお店などは、どのように対応しているのでしょうか。

  • 北海道のアンティーク家具屋さん

    ご存知の方いらっしゃいましたら場所やURLなど教えてください。アンティークといっても昭和レトロや北欧家具のようなものではなく、1900~初め頃やそれ以降のイギリスやフランスの西洋アンティーク家具です。よろしくお願いいたします。

  • アンティーク調の着物を取り扱っているお店を教えてください。

    海外で行われる友人の結婚式に、 アンティークの着物、またはアンティーク調の着物で 出席したいと思っています。 友人はイギリス人で式に出席する日本人は、私たち家族だけなので、 正式な着物の格は今回は考えず、 アンティーク調のちょっと派手な着物にしようかと思っています。 そこで、東京都内(もしくは近郊)で、 アンティーク(調)の着物を扱っているお店を教えてください! 安い価格帯のお店が良いですが・・。 若い人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店がいいです。できれば、小物なども揃うと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 株や経済の勉強方法

    仕事もそろそろ落ち着いたため、 将来のために勉強がしたいと思っています。 基本知識が全くないところからのスタートですが、 株や経済の勉強がしたいです。 (超素人なので間違ったことを言ってるかもしれませんが) 将来的には、株や不動産投資とかが少しでもできればと思っています。 本?セミナー? 素人が全くの基礎から始める場合、 どこから手をつけていいのかアドバイス頂けると幸いです。 なにせ、とっかかりが全然分からず。。。

  • アンティークなアクセサリーのお店、ブランド

    アンティークなアクセサリーのお店を探してます。見たりつけたりして試したいので、ネットではなく、実際の店舗でです。 Three Four Timeとか好きですが、私は今ブレスレットを探してるのですが、ブレスレットはあまりおいてませんでした。 そういうわけで、アンティークなアクセサリーを取り扱ってるお店、ブランド等をご存知の方、情報お待ちしてます(都内で探してます)、よろしくお願いいたします!!

  • アンティークのダイニングテーブル

    アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方、使い心地を教えていただけませんでしょうか。 今英国のアンティークのダイニングテーブルを購入しようか考えています。引越しに伴い、家具を買い換えようとおもっているところです。 気に入ったアンティークのダイニングテーブルがあるのですが、普段食事をとるときに使うものにしてはお手入れが大変とか、あまり粗雑には扱えないとか考えた時に、実際、アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方はどうしているのか教えていただければと思いました。 考えているのは、猫足っぽいマホガニーのテーブルです。 イギリスではダイニングで食事をするのは来客のときだけで、普段はキッチンで簡単に済ませるというのを何かで読んだ記憶があります。ということは、アンティークのお店でうっているようなものは、普段使いには向かないのでしょうか・・? 実際に使っておられる方がいらっしゃったら、どうされているかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします!

  • アンティークなブローチさがしてます

    アンティークなブローチなどを取りそろえているお店をご存知のかた、教えてください。ネットで展開しているところがあれば、ベストですが・・・お店であれば、大阪か神戸で教えて下さい。

専門家に質問してみよう