• 締切済み

ほくろ除去された方(または形成外科のお医者様)に質問です。

2週間前に、ほくろ除去手術を受けました。 今、ヒルドイドという薬を患部に塗っていますが、寝ている時に手で触って取れてしまいそうで心配です。 ヒルドイドの上に3Mテープを貼ってもいいでしょうか?

みんなの回答

noname#78541
回答No.2

補足です。 ホクロ除去、と言ってもレーザーをあてて結局はキズを作っているので しっかり保護して皮膚再生を促した方がよいそうです。 (ちなみに、私は炭酸レーザーのCレーザーが顔、Aレーザーが腕でした。 レーザーの種類によって処置の仕方(薬や、テープによる保護の期間など) が違います。また、私の処方された薬はゲンタシン(Cレーザー用)でした) 昔はキズは乾燥させた方が早く治る、と言われていましたが、 現在ではキズは湿らせた方が早く治るということです。 また、ホクロ除去後のキズ痕は、かさぶたにはならず 赤くなりそれがだんだん硬くなって皮膚が覆ってくる状態になります。 ※その処置をした皮膚科や美容外科等によっても レーザーの種類や処置方法が異なってくる場合がありますので、 処置を受けた際にドクターにしっかりと聞いて疑問を解決しておくことを オススメします。 私はしつこいくらいドクターやら看護師さんに聞いちゃいました。 だって、痕が残ったり、処置を間違って顔に残ったらイヤですしね~(^.^)

mikismama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私が行った病院では、術後2週間はゲンタシンで、2週間後からはヒルドイドを処方されました。 施術してくれた院長先生は、術後すぐ違う患者さんの問診に行ってしまったので、あまり話ができませんでした・・。 今思えばちょっと不親切ですね。 詳しいお話をありがとうございました!

回答No.1

私も、3回ほどホクロ除去をしました。 場所が顔や腕などでは特に、痕が目立ったり、薬を塗っただけでは 日常生活で支障が出るのではないでしょうか。 患部を早くもとの皮膚に再生させるためにも、乾燥させない方がいいと思います。 私が手術をした皮膚科では、 薬を塗り、ホクロの大きさくらいのガーゼを、皮膚にやさしいテープ(茶系) に貼り、患部につけるよう指導されました。 ちょっと面倒ですが 1ヶ月間、毎日、朝晩2回処置していました。 そうすれば、キレイになる!と思って頑張りました(^_-)-☆ 今ではすっかりキレイになくなりました。

mikismama
質問者

お礼

乾燥させないようにっていうのが重要なんですね。 かさぶたができるのかと思っていたのですが、かさぶたはできないまま 赤くなっている状態なので、引き続き薬を塗って、何らかの形でガードするようにしてみます。 ありがとうございました!