ほくろ除去後のお手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 炭酸ガスレーザーでほくろ除去を行い2週間経っています。ほくろ除去したところは薄いピンク色です。
  • アブソキュアテープを貼らずに入浴・洗顔をしたり、化粧をしてからテープを貼ることはできないのでしょうか?
  • ほくろ除去した患部に直接日焼け止めクリームを塗ってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろ除去後のお手入れについて

ほくろ除去後のお手入れについて 悩んでいます。 私は炭酸ガスレーザーでほくろ除去を行い2週間経っています。 今、ほくろ除去したところは薄いピンク色です。 病院からの説明の資料には「アブソキュアテープは入浴・洗顔の時そのままで構わない。 テープの上からお化粧して良い」と書かれていました。 そこで思ったのですが、逆にアブソキュアテープを貼らないで入浴・洗顔をしたり、 化粧をしてからテープを貼ってはだめなのでしょうか? あと、色素沈着を起こさない為、日焼け止めクリームも塗りたいのですが、 ほくろ除去した患部に直接塗ってもいいのでしょうか? ちなみに医師には、ピンク色が薄くなるころまでアブソキュアテープは 貼っておいた方がいいと言われ、今後の通院もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dole0227
回答No.1

私も一度ほくろ除去をやったのですが、医師からアブソキュアテープは 最低1ヶ月はしておいたほうがいいと言われました。 摩擦、紫外線は色素沈着の大敵です。 洗顔もお風呂もテープの上から・・・と言われていました。 室内でもテレビや照明、PCや外からの紫外線を浴びているので、 あと摩擦を避けるためにももうしばらく貼っていたほうがいいと思います。 私は朝の洗顔後と寝る前のみはりかえて、あとはずっと貼っていました。 日焼け止めクリームも刺激になってしまうし、テープを貼っていれば 紫外線予防になるので、クリームは塗らないほうがいいです。

REI8822
質問者

お礼

なるほど…。 現時点ではシールを貼った状態でいた方がいいし、 洗顔時もお化粧時もはがさずした方が良さそうですね。 どうもありがとうございます!