• 締切済み

家から追い出したい

去年父が他界し、自分が名義人になりました。 しかし、自分は今仕事に就いていない状態で生活費も入れていません。 親にスネかじってる自分が恥ずかしいです。 でも、助けてほしいんです... 去年急に引っ越してきた姉がいるのですが 生活態度が悪く、それを注意したら「仕事言ってないやつに言われたくない」と言われました。 確かに世間から見れば、自分は悪いけど...生活態度で悩んでるのは僕だけじゃなく母もです。 生活費は数ヶ月に1度払ってるけど、母が生活態度を直せって言ってもすぐ逆上し話しになりません。 生活態度だけじゃなく色々と悩んでいて、去年から家裁へ相談に言ったり親戚に相談したりしてますが 姉は正社員になるまで出ないと言っています。親戚は「置いてあげなさい」って言うばかりで 一緒に住んでる僕らはどうしようもなく、ただただ、毎日ストレス貯めるばかりです。 このままの状態が続けば、精神的におかしくなり事件になってもおかしくありません。 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか?

みんなの回答

• e-shops
回答No.1

問題となっている生活態度がどのようなものか?が分かりかねますが、いきなり「出て行け」ではなく、まずは交換条件を出されては如何でしょうか? 例えば、 ・質問者様が就職して生活費を入れるから、お姉さまも生活態度を正して欲しい…等。 スネかじりを本当に恥ずかしいと思っているなら、スグに出来ますよ。^^ > 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか? 家裁へ相談されたんですよね? それが答えだと思います。

noname#40637
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交換条件ですが、多分無理かと思います...今の生活で悪い所は一切ないって言ってるので これ以上言っても聞かないので、出したいです。 家裁へは行きましたが、ハッキリとした回答がなく 出せるのか出せないのかハッキリ言ってくれませんでした。