• 締切済み

家から追い出したい

去年父が他界し、自分が名義人になりました。 しかし、自分は今仕事に就いていない状態で生活費も入れていません。 親にスネかじってる自分が恥ずかしいです。 でも、助けてほしいんです... 去年急に引っ越してきた姉がいるのですが 生活態度が悪く、それを注意したら「仕事言ってないやつに言われたくない」と言われました。 確かに世間から見れば、自分は悪いけど...生活態度で悩んでるのは僕だけじゃなく母もです。 生活費は数ヶ月に1度払ってるけど、母が生活態度を直せって言ってもすぐ逆上し話しになりません。 生活態度だけじゃなく色々と悩んでいて、去年から家裁へ相談に言ったり親戚に相談したりしてますが 姉は正社員になるまで出ないと言っています。親戚は「置いてあげなさい」って言うばかりで 一緒に住んでる僕らはどうしようもなく、ただただ、毎日ストレス貯めるばかりです。 このままの状態が続けば、精神的におかしくなり事件になってもおかしくありません。 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか?

みんなの回答

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

問題となっている生活態度がどのようなものか?が分かりかねますが、いきなり「出て行け」ではなく、まずは交換条件を出されては如何でしょうか? 例えば、 ・質問者様が就職して生活費を入れるから、お姉さまも生活態度を正して欲しい…等。 スネかじりを本当に恥ずかしいと思っているなら、スグに出来ますよ。^^ > 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか? 家裁へ相談されたんですよね? それが答えだと思います。

noname#40637
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交換条件ですが、多分無理かと思います...今の生活で悪い所は一切ないって言ってるので これ以上言っても聞かないので、出したいです。 家裁へは行きましたが、ハッキリとした回答がなく 出せるのか出せないのかハッキリ言ってくれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に入るか入らないか

    主人が長男の為家に入るかどうかで検討中です。 なぜなら主人の母は数年前に他界、父は去年他界しました。 主人の家は本家で親戚は「家に入って継いでほしい」との事。 主人には姉がいますがすでに嫁いでいます。 私たちは現在アパートで実家の近隣の町に住んでいますが、 私はこちらに家を建てたいと思っています。 主人は自分が長男なので家に入るといっています。 私は家に入りたくありません。 勤務先も遠くなるし、子供の学校の事もあります。 実家は森の中?で周りに数件の民家しかありません。 とても不便です。 みなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 無職の叔父を追い出す方法を知りたいです

    現在母・自分・叔父(母の弟)で住んでいる状態なのですが 叔父の年齢はおそらく60代前半ぐらいで 母方の弟になります もともと別々に住んでいたのですが、祖母が体調を崩したので祖母と叔父がこちらにやってきました。 祖母と叔父がもともと住んでた家は老朽化が進んでるようで住める状態では無いようです 祖母は去年の頭に他界しました 叔父はかなりクズです、しかも偉そうにしており、ますますストレスが溜まります 夜中でもテレビをみて大笑いするなど、かなり迷惑しています 家のローンは2000万ほど残っているらしく 叔父の生活費を払っている余裕なんてありません 生活保護を受けてどっかいってくれと頼んでも、叔父は自分で働くと言って生活保護受けようとはしません。仕事を探している気配は全くありません、また家を出ていく気はないとも言っていました。 (1)どうすれば追い出すことができるのでしょうか? (2)色々調べたのですが、期限を設けて過ぎた時点で物理的に外に放り出すという方法(そこの話では叔父ではなく成人した息子相手でした)を、おこなった家庭もあるようなのですが、有効なのでしょうか? (3)あと気になることがあるのですが、家の名義が母・姉・祖父(母方)になっているようです、  祖父は大分前に亡くなっていますが、  名義人が祖父だと息子である叔父を追い出すのに不都合になるのでしょうか? (4)こういうことを相談できる機関があるとすれば、それはどこでしょうか?

  • 兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名義を変えて預けた通帳について教えてください

    私には県外に一人暮らしの母と姉がいます。父は他界しており、母は自分に何かあったとき、また葬儀代、法事代に充ててほしいと、すぐに引き出せるよう姉名義に400万円の預金通帳を作り姉に預けていたようです。 先日母が急に倒れて意識がしばらくはっきりしない状態が続きました。  その後意識は戻ってきたので、とりあえず預けた通帳から入院費を支払ってほしいと母が姉に 言ったところ、すべて使ってしまい残っていないと言われたそうです。  とりあえずは私が立て替える事にしたのですが、姉本人の名義の通帳のため、もう諦めるしかないのでしょうか? 実の姉とはいえその事について話そうとしても、ひどく母や私に切れて激しくいろいろ言ってきます。返済を進んでする気持ちはないようです。 法律的に詳しい方教えていただけますか?

  • 家族のトラブル( 親子、兄弟、家)

    家族構成は、70歳を過ぎる母、姉、弟。父は、私が学生の時に他界しました。姉と私は結婚後は、それぞれの生活です。母と弟と2人の名義で購入した家に母と弟と2人で住んでいましたがが、三年ほど前にトラブルがあり、弟は家を出て、年金暮しの母が1人でローンも全て払い慎ましく生活していました。弟が新居を購入したいらしいのですが、母が住んでいる家の借金があるため購入ができないので家を売りたいと、申し出があったのです。高齢の母がローンを払ってはいても、弟の名義分を母に移すのは多分無理だと思われます。それを承知の上で身勝手なことを言ってくる弟が許せません。家を売って慣れ親しんだ環境を捨て、賃貸に暮らせなんてひどすぎる。弟は、母を恨んでいるとまで言ったけど、買いたくもない家をかわされて、少しズボラな母がイヤなようです。確かに少し交通が不便で田舎っぽいところだけど、母にとっては近所の方とも仲良くしていただいて住みやすいところです。それに、買いたくもないとは言っても最後は、納得してもちろん購入したはず。ズボラな性格だけど、その大らかさのおかげで父が亡くなった後も私たち三人を懸命に育ててくれたのです。 姉とも、更に前になりますがトラブルがあり、現在は、音信不通です。 母には、私しか頼る人が無い状態です。この歳になって母がかわいそうで、身勝手な弟を、どうすれば良いのか、教えてください。

  • 遊びにも行かせてもらえない家

    私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

  • 私は家族から嫌われています。私は三人姉妹の真ん中で母がいて父は去年他界

    私は家族から嫌われています。私は三人姉妹の真ん中で母がいて父は去年他界しました。姉の子が1人います。私がまだ高校1年の頃突然の姉の出産。二歳ほどで保育園へ。ちょうど私が高校を中退する時期とかぶりました。そんななか姉は仕事をしなきゃと看護学校へ通うことに。そしたら当然のように私が姪のめんどうをみる事に。まぁ可愛いからと見てはいたが姉の態度にキレてしまいました。母には子供の事お願いをするのですが、私がめんどうをみるのに私には一言も何も言わず当たり前のように思われていました。でもめんどうを見る人が私しかいないので私が見るはめになり…なのに態度は変わらず。ありがとうの1つもなく。何度も私はヒステリックになり姉にぶちギレました。未だに姪のめんどうをみます。それでも姉は私には感謝もせず、私と話す事はほとんど無く私にはかなり悪い態度。母が仕事で忙しいから姉が見れないとき私が見るよと話すがお前にめんどう見てもらったら文句言うからいいって言われやりきれない気持ちです。今まで仕事行きながらめんどう見て態度悪くされようが姪を見てきたのに普通は感謝するのが当たり前なのでは??とも思いましたが逆に私を嫌い凄い態度です。母も私には期待もしておらずお前はうるさい、お前は何も長続きしない。お前は駄目だと言ってきます。居場所が無くて。家にいると辛くて。もう23歳だし家を出て一人暮らしの方がいいと思うのですが決心つかず。お金もないし。私はそういう運命なのかな。父が死ぬより自分がいなくなった方がよかったって何度も思いました。私が悪かったんでしょうか。私はこのまま生きていてもいいのかも分からなくなってきて。人生に疲れてます。言葉ください。

  • 親戚と一切縁を切りたい!

    こんにちわ。色々サイト内をキーワードを変えて検索してみましたが、キーワードが悪いのかなかなか見つからないので質問させて頂く事にしました。こちらのカテゴリーでいいのか長文で文章も下手ですかよろしくお願いします。四月に母が他界し、私(23)が実家で一人暮らししています。姉は隣に住んでいてお互い助け合っています。普段仕事は印刷会社員で祭等の時姉と母の露店商を継いでやっています。母も他界したので周りの親戚と一切付き合いを切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?というのも、母が生きている時から嫌な親戚ばかりでした。父方の親戚は不良がそのまま歳を食ったような輩ばかり(ヤクザ気取り?というか)で偉そうな態度。今日も来てお茶が出ない、等ブツブツ言っていました…忙しいと言って速攻帰らせましたが!母方は真面目ぶった嫌味な奴ばかり。露店商と大工をやっていた父と結婚したので、母をヤクザと結婚した恥さらし…という感じで見下して馬鹿にしていたようです。実際昔から私達も白い目で見られていました…(わかるんですよねこーゆーの)そんな親戚 だからそれなりに付き合ってきた感じなのですが、母が死んだ途端父方の一人が「店出させて」「店出したいから名義貸して」等としつこく言ってきました。母の弟は、「こっちの土地は俺のだ」等言い始めました。母が死ぬ少し前に祖父が死んで曖昧になっていたからです。生前母が「半分にしよう」と言っていたらしいのですが…後「ばあちゃんが死んでも財産欲しいって言うなよ」とか…まあ父方の方は完全無視して、母方の方はきっかり分けるという事でとりあえずまあ納得したようです。この通り居てもしょうがない親戚なのでもう付き合いたくないです…これからもめんどくさい事もありそうなので…これまでもこれからも世話にはなりません。お盆に来られるのも嫌です(もう盆に入ってしまいましたが…)もう名義も私の家ですし、これからも家にも入れたくないし、お茶なんか飲ませたくない、来たらどうすればいいでしょうか?ちなみに新盆ですが金がないので、両方から散々文句を言われましたがやりません。生活が苦しいため… 親戚を家に来させない、私達姉弟と関わらせない、いい方法ありますか?もう嫌われてもなんでもいいのです…絶縁状など書けばいいのでしょうか?書けばいいのなら書き方等教えてください。最終手段土地等全部売って違う所に引っ越したいです…私来月辺り結婚予定なのですが、彼女にも親戚と関わらせたくないです。もちろん式はやりません。結婚も子供が産まれても親戚には伝えないつもりです。もう関わらないでほしい、ただそれだけです…いい解決方法がありましたら教えて下さい…まとまりのない文章でしたが長々と読んでいただいてありがとうございました!

  • 父の家と土地のことで相談致します。

    父の家と土地のことで相談致します。 父は平成20年の1月になくなりました。 その後、家には当然ですが母が住んでいますので子供の私と姉は、特に名義の変更もせずにそのままにしてありましたが、母も高齢になり(90歳)母がもしもの時は父の名義にしたままの場合、手続きが面倒になるのではないかと心配になりました。 私も姉も69、66と決して若いとは言えず何時何があるのかも分かりません。 そのような時には、又私や姉の子供達にも関係してくると思い、 姉の方から今の内に母と私と姉の三人の相続しておいた方が良いのではないかとそのための書類を送ると言ってきましたが、私は、田舎の土地ですし姉が直ぐ側にいるので今後処分するにしても遠くの私に相談したりするのも面倒を掛けるのではと思いますので、私は土地と家の権利を放棄して姉の名義にして上げたいと思うのですがこのような場合、どのようにしておくと一番、後々面倒な事にならないのか(手続き上)教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 参考にとして、私には3人、姉には2人の子供がいます。