• ベストアンサー

私の友人で、針士か柔道整復士かあんま指圧師か

私の友人で、将来生のある資格の有る学校を選びたいと悩んでいます。 ご案内下さい。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれも将来性があるかどうかについては疑問です。鍼灸師と柔整師については学校設立が自由化され増えたので、治療技術力・経営力の勝負になります。学校を出ただけでは将来性はないです。就職先は柔整師のほうがありますが、経営者になるのでなければコンビニバイトと給料はそんなに変わらないと考えたほうが良いでしょう。柔整師は健康保険が使いやすくて有利ですが、それが今後変わらずに続くとは限らないといわれています。あマ指師は、学校設立が自由化されていないので取れれば有利ですが、入試の倍率がすごく高くて入れない方が沢山出ています。入学できれば訪問マッサージや15分マッサージの就職先はありますが、こちらも経営者になるのでなければ、将来性がそれほどあるとは言えないでしょう。やはり、治療技術力・経営力の勝負という面があります。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました、 勉強になりました。

ji2edq
質問者

補足

柔整の資格でマッサージは出来ないのでしょうか、?

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.2

将来性はどちらも乏しいです。 両方の資格が取得できる学校は今、激増し乱立状態です。 某掲示板を見て知ったのですが 鍼灸師国家資格を運営する東洋療法学校協会の資料によると 卒業後鍼灸師資格を取得した人の鍼灸関連業への就職率が開業と就職併せても12%前後とあまりにも低い状態です。 就職率は1割程度。就職先が無いのが現状のようです。 収入面では29.4%の人間が月収15万円以下との事です。 柔道整復師については、そこそこ月収は見込まれるようですが、この業界では8割9割の接骨院が保険の不正請求(柔道整復師の保険請求疾患外の疾患も例えば捻挫として請求する)している事がどの院でも常態化していて莫大な額の不正請求を業界全体がしている現状ですので、将来的に問題視されるでしょう。 学校乱立により有資格者数が軒並み増え過ぎて飽和状態です。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました