• ベストアンサー

マドンナのエロティカで

マドンナが「エロティカ」の冒頭部分で「マイ・ネーム・イズ・ディータ」 とささやく台詞がありますが、 一体この「ディータ」って誰なんでしょう?? 戦前のドイツ女優って話を聞いたことがありますが、一体どんな女優さんだったんでしょうか? マドンナはディートリヒやモンロー、ジーン・ハーロウのルックスをよく真似ていますが、「エロティカ」のプロモでは「ディータ」になりきっているのでしょうか?? あの金歯はディータの真似なんでしょうか? 「ディータ」について詳しいことを知ってる方や、解説してあるHPをご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も以前から気になっていたので、サイトで調べてみましたが あまり参考になる記述がありませんでした。 名前は「ディタ・パルロ」 ドイツ・シュテッチン(現在のポーランド)出身の女優さんで、 1971年12月12日に他界されています。 映画のリストは参考URLからどうぞ。 お顔は↓のサイトで確認できます。 http://digilander.libero.it/barbaratampieri/Parlo.html 写真を見るかぎりではマドンナ扮するミストレス(?)と ディタはどうも結びつかないような気もしましたが・・・(^-^; あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=40233&frmHeaderSearchType=
maddy-kz23
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 顔見て見てみましたが、たしかにエロティカのイメージではないですね… むしろあのクリップはディートリッヒやガルボをイメージしたものなのかな? ディタ自身はクララ・ボウ風の普通っぽい女の人って雰囲気ですね。 出演作はいくつかありますが、きっとその中の役か何かでああいう悪女的なイメージのものがあったのでしょうか? 金歯の“D”はディタのDだけど、金歯のイメージとも程遠いような…