• 締切済み

アドレス

他人の携帯メールアドレスを装ってメールを送るということは可能なものなのでしょうか? いたずらメールで困っています。 例)CサンがAサンのアドレスでBサンにメールを送る。 要は、BサンはAサンからメールが来ていると思っているが、Aサンは知らないという…など。 ご意見頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

PCだと簡単です。ツールもなにも要りません。 メールソフトの送信者情報にアドレス書くだけですから。 普通はメールソフトの設定の際、きちんと自分のアドレスを入力すると思いますが、これは簡単に書き換え可能なんです。 電子メールの仕組みが考え出されたのは今のように迷惑メールなどない時代ですから、封筒の裏に自分の名前を書くのと同じくらいの意味しかないのです。 ただ#1の方が仰るようにヘッダ情報は変えられないので、送信者アドレスとヘッダ情報に不整合があると「なりすまし」と判断されるようになります。 しかしこれも迷惑メール対策として「なりすまし」を排除するかどうかを自分で設定しておかないと意味がありません。

回答No.1

結論から言うと可能です。 ただアドレスは偽れてもメールヘッダを見れば一目瞭然ですが 携帯電話ではそれも出来ません。 詳しくは覚えていませんがPCで使用できるツールにその類の物 も存在していたように思います(いわゆるアングラなツール)。 詳しい現状の被害がわかれば対処の方法があるかもしれません。 説明できる範囲でおっしゃって頂けますか? 当方は差ほど知識もないですがお力になれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 携帯電話メールアドレス こんな使い方できるのですか?

    AさんにBさんのメールアドレスからメールが来るのですが、Bさんはメールをしていない…  1.Bさんがうそをついている 2.Bさんのメールアドレスを誰かが悪用し、メールをしている この2つが考えれるかと思うのですが、2の他人のメールアドレスを悪用し、誰かがメールを行うことって可能なのですか??? 携帯電話のメールアドレス関係に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 他人のアドレスで送信(ドコモ)

    この前、自分の携帯のアドレスを知らないはずの友達Aからメールが届きました。内容が「僕Aです。好きだよ。愛してるよ。」でした。本人が書いたにしてはありえない内容と思っていたら、どうやら違う友達Bが友達Aのアドレスで送ってきたことが分かりました。友達Bにやり方を教えてと言っても教えてもらえません。 他人のアドレスでメールを送るにはどうすればいいのでしょうか?自分も友達Bに仕返しがしたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレス…。

    恋愛相談ではないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 今日友人(Aさん)から携帯のアドレスが変わったと言うことで連絡が来ました。 そのアドレスに使われてる名前が、Aさんの名前と別な友人(Bさん)の旦那さん(Cさん)のフルネームなのです…。 別な読み方も出来るのかなと思い何度も見直しましたが、どう考えてもCさんの名前…。 私とAさんCさんは前の会社の同僚で、Bさんは私の学生時代の友人、BさんとCさんを引き合わせたのは私です。 そのことはAさんも知っています。 このアドレスの意味するものは…。 どういう意味なのでしょうか? 聞こうかどうしようか迷っています。

  • メール転送のアドレス表示について

    AさんがメールをBさんに送り、BさんがCさんにメールを転送した場合、 AさんからのアドレスもCさんの本文に表示されますよね? 私の携帯はそうなんですが、友人に聞くと、表示されないと言うんです。 設定によって違うんでしょうか?

  • Eメールアドレス

    A、B、Cという人間がいます。AはBとCと知り合いでBとCは他人です。AはBのEメールアドレスを間違ってCに伝えたら罪になりますか?個人情報保護法など?詳しい方教えてください。

  • au携帯メールアドレスについて。

    昨日、訳あって携帯メールアドレスを一時的に変更し、また元の(変更前の)アドレスに戻そうとしたら、既に使用中という表示が出て元のアドレスに戻す事が出来ませんでした。 ・(1)→(2)→(3)と、(3)から(2)に戻せても、(2)から(1)へ戻す事は出来ないみたいです。 ・a→b→c(アドレスの頭文字)と、cからb、bからaと変更する事も無理だとか。 ・3日後、90日後、540日後に元のアドレスに戻せるという意見もありました。 どれが正解でしょうか? auをお使いのauに詳しい方、教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんで

    友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんでしょうか?? タイトルの通りなんですが 携帯のメールアドレスを変更したAが、私にはアドレスを教えたのに、Aと私の共通の友人・Bにメールアドレスを教えていないないらしく、Bから「Aのアドレス変わった?エラーでかえってきたんだけど…」とメールがきました。 ただたんに教えるのが面倒だから教えていないのか、教えたくないから教えていないのか、連絡するこもないかという感じで教えていないのか…。 AとBは一緒に遊んだり、メールのやりとりをするような仲ではなく、知り合い程度です。AもBもよくアドレスを変えて、今回もアドレスを変更したBが「アドレス変更しました」の連絡をAにしようとして、届いていないみたいなんです。 前もこんなことがありました。前も「アドレス変更しました」の連絡でメールが届かなかった、とどちらから聞かれました。 「アドレス変更しました」の連絡しかしなくて、変更の連絡すら届かないなら諦めれば…と思ってしまうんですが…。。。 Aに確認すればいいんでしょうけど、Aのメールの返事って極端に遅いのでこちらでご意見を、と思い質問させていただきました。

  • 携帯メールのアドレスについて

    Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールアドレスをエクセルで整列させたいのですが・・・

    携帯電話の電話帳整理にエクセルで表を作って地道に並べ替えています。その中でメールアドレスをドコモの人はドコモ、エーユーはエーユーみたいに並び替えたいのですが効率的に並べる方法はありますか?どなたか知識のある方教えてください。 例) a******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp b******@t.vodafone.ne.jp a******@t.vodafone.ne.jp b******@ezweb.ne.jp b******@docomo.ne.jp c******@docomo.ne.jp c******@ezweb.ne.jp c******@t.vodafone.ne.jp ↓↓ a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp c******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp b******@ezweb.ne.jp c******@ezweb.ne.jp b******@t.vodafone.ne.jp a******@t.vodafone.ne.jp c******@t.vodafone.ne.jp こんな感じでわけたいんですが。

  • アドレス変更追跡

     携帯電話のアドレスについて教えていただきたいことがありますのでお願いいたします。  人物Aがアドレスを変更し、そのアドレスからBにメールを送り、送信後すぐにAはアドレスを元のアドレスに戻した。  このとき、メールの送信主がAであることをBが知ることは出来るのでしょうか?    ちょっと困っているので教えてください  お願いいたします。。