• 締切済み

アドレス

他人の携帯メールアドレスを装ってメールを送るということは可能なものなのでしょうか? いたずらメールで困っています。 例)CサンがAサンのアドレスでBサンにメールを送る。 要は、BサンはAサンからメールが来ていると思っているが、Aサンは知らないという…など。 ご意見頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• ken1hisa
回答No.2

PCだと簡単です。ツールもなにも要りません。 メールソフトの送信者情報にアドレス書くだけですから。 普通はメールソフトの設定の際、きちんと自分のアドレスを入力すると思いますが、これは簡単に書き換え可能なんです。 電子メールの仕組みが考え出されたのは今のように迷惑メールなどない時代ですから、封筒の裏に自分の名前を書くのと同じくらいの意味しかないのです。 ただ#1の方が仰るようにヘッダ情報は変えられないので、送信者アドレスとヘッダ情報に不整合があると「なりすまし」と判断されるようになります。 しかしこれも迷惑メール対策として「なりすまし」を排除するかどうかを自分で設定しておかないと意味がありません。

回答No.1

結論から言うと可能です。 ただアドレスは偽れてもメールヘッダを見れば一目瞭然ですが 携帯電話ではそれも出来ません。 詳しくは覚えていませんがPCで使用できるツールにその類の物 も存在していたように思います(いわゆるアングラなツール)。 詳しい現状の被害がわかれば対処の方法があるかもしれません。 説明できる範囲でおっしゃって頂けますか? 当方は差ほど知識もないですがお力になれれば幸いです。