• ベストアンサー

バリ人ガイドさん 女一人旅

フリーツアーのバリ一人旅に行って来たのですが、初海外&英語も話せないので、 送迎のバリ人ガイドさんにツアーをお願いして、二日間案内をしてもらいました。 ガイドさんもドライバーさんも、とても面白く色々助けて頂いたりと 良い人達でとても感謝しています。ですが途上国の方は生活の為、日本人のお金やビザが魅力なのですよね。 ツアーの後、遊びに行こうとかバリ人の彼氏はどうですか?とか聞かれました。笑って断りましたが。。。 そして最終日に携帯番号(彼らはSMSが主流で使いたかったみたいです)を教えてと言われ、 Eメールならいいかと思って教えたのですが、わざとではなく間違えて教えてしまいました。 親切にしてもらったのに失礼だと思っているので、一緒に撮った写真とお礼の手紙&正しいアドレスを 送ろうかと思っています。それともSMSでお礼のメールを送ろうかなと。(電話番号が知られてしまいますが バリから返信の負担が少ない) でも、むこうで勘違いさせる程、優しい対応をしてしまった事もあり、期待させる事になると悪いので どうすれば良いか迷っています。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikarun
回答No.2

私もバリ島が大好きで、4回旅行で行きました。そのうち3回は一人旅です。 目的は、主にダイビングですが。 現地のダイビングガイドの友人は、やはり日本人の彼女がほしい、日本に行きたい、とよく話しています。 手紙や写真を送ると、間違いなく猛アタックが始まると考えられます。 myeyesさんにその気がないのであれば、SMSや手紙はやめておいた方がよいと思います。 もちろん友達になりたい、という気持ちが強ければ、手紙を送ったり、SMSを送ったりすれば、喜んで現地に友人ができて、素敵だと思います。 そうなれば、次にバリヘ行った時には、親切にしてくれる友人ができてよいと思います。が、相手は期待をしてくることは、間違いないと思います。 そのあたりが難しいところですよね。やっかいなことに巻き込まれたくなければ、旅行の良き思い出として、ご自身の胸の内に秘めておかれた方が良いと思いますよ。

myeyes
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。バリとても素敵な所ですね。4回も行かれて羨ましいです。今回はウブド滞在、田舎メイン といった感じでしたが、ダイビングもいいですね。サーフィンもやりたいです。次回挑戦します!! 私もバリの方と、お友達になれれば素敵☆と思いましたが、まず友達として見てくれるまで時間が掛かりそうですね。 最近、生活環境がかわり忙しくなってしまい、猛アタック!されるのはちょっと困るので、良い思いでとして心の中に しまっておこうと思います。どうもありがとうございました^ . ^

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

>わざとではなく間違えて教えてしまいました。 結果として正解だったと思います。 >どうすれば良いか迷っています。 何もしないのが一番です。 >一緒に撮った写真とお礼の手紙&正しいアドレスを送ろうかと >それともSMSでお礼のメールを送ろうかなと。 どちらも止めておきましょう。 >遊びに行こうとかバリ人の彼氏はどうですか? この時点で、「洒落」ではなく「コマセ」です。 >期待させる事になると悪いのでどうすれば良いか迷っています。 貴女が考えるほど、相手は真面目に考えていません。 貴女には楽しかった旅の想い出なので、大切に仕舞っておきましょう。 彼らにとって貴女は、"top of them"ではなく"One of them"なのです。

myeyes
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ガイドさんは、 わざわざメール契約をしてメールしてくれたかも、 と思うと悪い事したなと気になってしまいました。 でもそうですよね、あちらにとって私は"One of them"ですよね。 次から次へとお客さんが来る訳だし。なので心の中で謝りつつ、 良い想い出にしようと思います。どうもありがとうござました^ ^