• ベストアンサー

未練と後悔と

先日も質問させてもらいました ありがとうございました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408729.html の彼女に全部思っている事をいいました どうしても会ってもう一度話ししてくれないかなとメールした所、 すごくよくしてもらった事に感謝してるけどできないよ・・・冷たいけどごめん・・・と返信がきたので だったら電話だけでもと・・・ 電話で話しました 彼氏に理解してもらえないし、友達関係も続けてられない そういう気持ちはありがたいけど知っちゃったらもう友達には戻れない もうすぐアドレスも変えるから連絡も取れなくなるよといわれました 彼氏が人間関係そうとうせまい人で、友達もすごくすくない人物らしいです 男関係は会社関係でもご法度だとか・・・ その関係で自分達の幸せのためなら今までの人間関係断ち切ってでも生きていくという話を聞いていたので そんなんじゃ駄目だって・・・ちゃんと人間関係保っていかなきゃ・・・将来考えたら絶対後悔するって・・・ そんな話をしました そしたら、自分達で新しい人間関係つくっていけばいいだけだよね、後悔するってわかってるよ。今までだって そうやって生きてきたんだから・・・でも好きだから仕方ないよねって・・・ 彼氏の悪口いったみたいにとられて怒らせてしまいました 未練タラタラで友達だちおもってるからさずっととか、困った事があったりしたら絶対力になるからとかいってしまいました 彼女はそういう事言われれば言われる程、嫌になると・・・ ずっと好きだったよ、ありがとうとかごめんを繰り返して電話終了 その少し後に、夜遅くに電話ありがとうね とメールを送信したところ、受信拒否にされていました ためしに、電話もしたところ着信拒否・・・・ 翌日公衆電話から留守電にメッセージ残してアドレスも全て消しました 実家も知ってますが、いくことなんてしません。 もう一切関わらない事か誠意だとおもいます 共通の友達もいないですし・・・今後会う事もないとおもいます 彼氏が出来た時点で関わらなければよかったと思いますが・・・ 友達にも何人にも気持ち伝える事はしちゃいけないといわれてました・・・ それでも伝えてしまいましたか・・・ ストーカーじみた事をしてしまって着信拒否までさせてしまう程追い込んだ自分に腹がたって腹がたって・・・ ただ好きだっただけなのに・・・ 自分で人間関係ズタズタにしてしまって嫌になります・・・・ 忘れる事なんてできないし、忘れちゃいけないと思います この失敗を忘れずにいい思い出だけでなく悪いところもちゃんと受け入れて前向きに生きていくのが 償いの仕方かなとおもってます   幼稚な意見すぎますでしょうか? 他に償いの仕方とかありますでしようか? 何かいいご回答があればよろしく御願いします

noname#78938
noname#78938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ただ好きだっただけなのに・・・ この言葉を免罪符にして、相手への思いやりを忘れた結果だと思いました。 それに、感情の赴くままになって、自分への思いやりも忘れていますよね。 でも >自分で人間関係ズタズタにしてしまって嫌になります・・・・ 恋人でも友人でも、関係の終わりは、どんな理由でもズタズタです。 友情に恋愛のもつれが入れば、尚更。 質問者さん一人の気持ちと行動で、今回の別れになったわけではないですよ。 彼女も誰かに対して真剣だから、必死になって、守ろうとしているんだと思います。 >他に償いの仕方とかありますでしようか? 誰に対しての償いでしょうか。 自分自身の後悔と向き合うためなら、質問者さんの考えている方法が一番前向きだと思いますよ。 次に出会う予定の女性と幸せになるためにも、一番必要ですよね。 ズタズタで辛い気持ちは、とてもよくわかります。 ですが、好きな女性がここまで真剣に選んだ道を、心の中でも、気持ち良く応援してあげませんか? 彼女を好きだったことを、将来、後悔しないように、良い感情に変えてあげるのも 自分から自分にあげられる、思いやりだと思いますよ。

noname#78938
質問者

お礼

ズタズタでとても辛いです・・・ でもなんとか少しずつでも立ち直っていきたいです 守ろうとしたものが違ったからという考えには大変救われました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

「しなかった後悔」と「してしまった後悔」 何もしなかったことを悔やむよりは、ダメでもやってみようと試みたことに対しては後悔なさってないと思います。 しかし、やり過ぎてしまったようですね… 「好きだっただけなのに…」 好きだっただけなら、気持ちを伝えられただけでも良し!!と思えたはずです。 >そんなんじゃ駄目だって・・・ちゃんと人間関係保っていかなきゃ・・・将来考えたら絶対後悔するって・・・そんな話をしました あなたがそのことを分かっているのなら、きっとこんな結末にはならなかたっと思います。 いくら相手を思っていても、踏み込んではいけないエリアがあります。 それを越えると人間関係が保たれません。 恋愛に限らず、今回学んだ人との付き合い方を将来に生かしてください。 彼女のことは諦めて、前向きに…頑張って下さい!!

noname#78938
質問者

お礼

前向きに・・・少しずつでも頑張りたいです・・・ 今回でたくさん学べました 後悔は山のようにありますが恋した事には後悔はありません 人間関係色々大切にしたいとおもいます

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

償いとか・・・鬱陶しい。 忘れなさい。 自分のためにも。 それが彼女にとってもいちばんの償いです。 文面を拝見しただけで、彼女が質問者様を嫌になる気持ちが理解できます。 絶対後悔するとか大きなお世話です。 彼女が決めた人生に他人が口出しはできません。 受信拒否が何よりの結果です。 真摯に受け止めましょう。

noname#78938
質問者

お礼

たしかに鬱陶しいとおもいます 大きなお世話だったとおもいます でも、忘れたくはありません・・・・

関連するQ&A

  • 未練があるのはどちら?

    どちらの旦那のほうが元カノに未練があると思いますか? (1)元カノと別れて1年経ち別の女性と結婚し、1年会ってない話してない元カノの声を電話で聞いてもすぐに元カノだと分からないが、元カノを着信拒否などにはしていない旦那。元カノのアドレスはアドレス帳から削除している。 (2)元カノと別れて1年経ち別の女性と結婚し、元カノのアドレスや電話番号を着信拒否しているが、1年会ってない話してない元カノの声を電話で聞いたらすぐに元カノだと分かる旦那。元カノのアドレスをアドレス帳に登録したまま。

  • 彼氏を振り着信拒否にしたのですが・・・

    私が彼氏を振りました。振った後も連絡してくるのでメールも電話も着信拒否にしましたが、着信拒否にしたアドレスと違うアドレスでわざわざメールしてきて「もう最後にするから」と言ったり「忘れられない」と言ってきます。そしてカレの友達には「着信拒否にされてすごいショックだ」と言っているようです。着信拒否にされる事ってそんなにショックな事なんでしょうか? この先一体どうすれば私の事を忘れてくれるのでしょうか?このまま無視でいいでしょうか?

  • 後悔しています

    付き合っていた彼氏と妊娠発覚を機に結婚することになり、来週入籍するの予定です。 現在妊娠8週目です。 婚姻届の証人欄に彼氏の友人がサインしてくれるということで、彼氏と私と彼氏の友人とその友人の不倫相手と四人で会いました。 彼氏の友人が不倫していることは以前彼氏から聞いていましたが、実際に目の当たりにすると現場は気持ち悪いの一言でした。 そんな友人が彼氏の親友というのも嫌ですし、きっと彼氏も遊び人だと思います。 四人で話をしているときに、いつから付き合っているのか?と聞かれ、私は分かっていましたが彼氏がとぼけるので私も濁していました。そしたら、彼氏が「あのソファに座っててケーキとかたくさん出てきた時!ほらこれ!」と言ってケーキの盛り合わせのような写真を携帯からひっぱってきて見せてきました。 私はそのケーキの盛り合わせに見覚えはなく、知らないと答えると、忘れてるみたい…と言われました。 私は写真も大概同じものを撮るし、いつ遊んだかカレンダーにも記録しているので、その写真の日付を確認させてもらうと私とは会っていない日の写真だということが分かりました。その場で携帯からカレンダーを見て、確認している私を彼氏が見て、すぐさま「ごめん!会ってないわ!違うわ」と謝ってきました。 明らかに女性と利用するようなお店の雰囲気とケーキの盛り合わせですし、その日はお互い喧嘩別れしていた時期のとある1日で、喧嘩別れする直前に彼氏の首にキスマークのようなものを見つけたこともあり、もう女性と利用していたとしか考えられなくて…。 彼氏は私と別れている間、元カノと遊んでいました。私とよりを戻した直後は少し重なっていました。 彼氏は私が怒っているのを察知したのか、怒ってる?顔が怖いよ、と何度か聞いてきました。様子をすごく伺っているのが分かりました。 友達の手前上、私はあからさまに怒ったりはしておらず、むしろ雰囲気を悪くしてはいけないと思い逆に笑顔を作るようにしていました。 彼氏の友人と別れた後、道中で彼氏から「怒ってる?顔がしょげてる。言いたいことあるなら言って。」と言われたので、怒ってはないけど悲しい、誰と行ったの?と聞いたら「言いたいことあるんじゃん。友達!間違ってごめん。ごめんってば。」と言われました。 私はあんなお店友達なわけないし、絶対嘘をついてるし、全く信用できずに泣き出してしまいました。それから、一人になりたくて、一人になりたくなってきた、帰る、と伝えると「このまま帰るの?どうすんのこれから」と言われて、これからの事なんか聞かれても腹が立つだけなのに、彼氏が余計鬱陶しくなり、泣きながら帰る、放っておいてと言うと、放っておけないだろう、送っていく、と付いてこられたので、ついてこないでと拒否をして一人で帰りました。 道中、涙涙で、死にたい…このまま飛び込んだら楽になるのに…できない…親にも顔合わせをして職場にも友達にも報告しているのに…今更どうやってやめられるのか…妊娠もしていて、この子はどうしたらいいのかとグルグル悩み、ここまできたことを本当に後悔しています。 彼氏は遊び人だし、平気で嘘をつくし、だらしないし、今まで元カノの件で私への愛情も他の女性と僅差で大したこともなく、今回妊娠したことを機に結婚することになっただけで、私を本当に心から必要としていて愛して大切にしているとは思えなくて、そんな彼氏を妊娠前に見切れなかった自分が悔しくて、私の目が曇っていたこと、ここまできたことを後悔しています。 今回、彼氏との連絡を一切断ち切り、黙って子どもはおろそうと思います。親や職場や友達には、何か理由を考えないといけないと思っています。 このまま続けてもきっとまた同じようなことで私は悲しむだろうし、浮気は平気でしそうだし、嘘もつくと思います。 入籍前に妊娠されてて解消されたかたいらっしゃいませんか? 今いろんなことが本当に辛いです。

  • 後悔する別れかたになってしまいました。(長文です)

    こちらでも何回か質問させて頂きましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992165.html 彼氏が元彼女に4年ぶりに再会し告白するために別れを告げられたのですが、上手くいかず私と寄りを戻す事になったんです。 寄りが戻り一度会ったところ以前の様にラブラブな状態に戻りました。 数日後、電話で彼の気持ちを確認し、自分は幻を見ていた気がする。。これからは私の信用を取り戻せるように頑張ると。言ってくれました。 しかしアドレスを変えて欲しいと頼むと渋っていました。彼の仕事は車の営業で電話番号は無理でもアドレスは平気だと思ったのです。彼は変える意味がわからないと。 私はうれしいのと不安とが混ざり次の日メールアドレスを変えて欲しいとメールで送りました。 彼の返事は『無理だよ』と。 その返信に私は『今までありがとうございました。さようなら』と送りました。 ある意味かれを試したのです。 夜になり彼の返信は『わかった。さよなら。元気で』と あわてて彼に電話するとこれが最後の様な感じでしたが、別れても友達でいたいと私が言うと怒って電話を切ってしまいました。その後電話しても着信拒否に。話す事は何もない。お願いだから連絡してこないでくれとメールが。 その後借りていた物の話しで数回メールしましたが必要なこと以外には返事が返ってきません。 2日後の夜『お願いだからこんな嫌われた様な別れ方すると立ち直れない、普通にして欲しい』と送ると 『わかった~』と返事がきました。 一回挨拶程度のメールを送ったのですが返事は返ってきませんし、mixIも外されていました。 その後連絡してません。 自分でもいったい何をしたいのかわかりません。ただ彼に着信拒否までされた事がショックで。 彼はもし元彼女の方から近づいてきたらそちらに行ってしまうと思います。(本人は否定していましたし、元彼女にその気はなさそうです)そんな人とつき合っていてもしょうがないと思うのですが、いったんは自分を選んでくれたのに『好きだけど、別れた方が自分のため』と思い、別れのメールを送ってしまった事にとても後悔しています。 時間を置けば彼は冷静に話しをしてくれると思いますか?寄りを戻せるでしょうか?もう私の事を嫌いになってしまった可能性高いですよね。 自分でも寄りを戻したいのか分からないのですが、彼のことまだ好きです。こんな別れ方になってしまい前に進めません。 今は放置が一番ですか?縁がなかったと思って諦めるべきでしょうか? 自分でも最悪だと分かっているのできつい言葉はご勘弁を。

  • 元彼女に未練がありますどうしたらいいですか?

    度々お世話になります。以前ここで元彼女の事で相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3990940.html QNo.3990940 みなさんのご意見、回答で勇気を持って告白したのですが振られてしまいました。 『これも人生ですね・・・いい勉強になりました。』と強がってみたものの、どうしても忘れられません。もう何日も眠れない日々が続いています。 私が彼女に対して言った言葉も今考えれば信じられないような事を言ってしまったと思います。 電話も着信拒否されて携帯メールもアドレスが変わってしまいました。 もう自分ではどうしたらいいか解りません。辛いです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 後悔と未練から解放されたい

    かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。

  • 彼女の未練?後悔?こんなときどうすれば・・・

    お世話になっております。 早速悩み相談にのっていただけると幸いです。 私(男/24)は、A(女/23歳、同じ会社の同期)と知り合って、7ヶ月目に告白しました。(部署は違います。) しかし、Aには彼氏B(男/年齢不明)がいることを打ち明けられましたが、別れようか悩んでいることや会社の人間関係で悩んでいることなど、いろいろと話を聞いたり、相談にのるなどしているうちに、Aのことを次第に好きになっていました。(告白前) 告白後、Aからの返答は"時間をください"とのことでしたが、告白以降も会話や、愚痴なども言い合ったりと、ごく普通に接していました。そして昨年末、Aが「velvet_emoのことが好き。だから、来年(2009年)、はっきり、すっきり、きっぱりします。」と決意し、つい昨日、Bに別れを告げました。 そして、別れを告げた後、Aに会いましたが、今にも泣き出しそうな表情をしており、思わず抱きしめてしまい、Aもボロボロと泣き出しました。その日の話の中で、Bは「納得できない、あきらめきれない。」と言いつつも、話そうと思っていたこと、将来のこと、今までの思い出など、Bらしく最後まで笑顔でやさしいまま、そのまま別れたとのことです。さらにその後、あきらめきれない自分の思いや、Aのことが大好きであること、Aのことを愛していること、今までの不甲斐ない自分を責めつつも、Aに対する感謝のメッセージと、また戻ってくることを信じているというような旨がつづられたメールを受け取り、Aはさらに涙しました。A自身からも、Bの性格、思い出や愚痴も、Aが話す一言一言をしっかりと聞きました。 Bのことは、人間的には問題なく好きだが、恋愛対象かどうかわからないということを言ったうえで付き合っていて、結局どうなのか自分でも分からないままずるずるときてしまっていたとのことです。それをすっぱりと断ち切る決意をしたものの、別れ話を持ち出したAが後悔?しているようなんです。 このような状況で、私は一体どうすればいいのでしょうか? Aは、別れ話をした後に、私が話を聞いてくれたことや、些細なことにも嬉しいと言ってくれますが、まだまだ引きずっているようです。電話で話していても、「私の選択はこれでよかったのか?」などと、シンプルで重いことを問いかけられたりします。 私は彼女のことが大好きです。Bのとこに戻れなんてさらさら言うつもりはないですし、これから先、すっと彼女と一緒に居たいです。キレイな別れ方なんてあるもんじゃないと思いつつも、彼女の気持ちがぶれている今、私自身も不安です。 彼女の気持ちをしっかりと支えるためにも、何か効果的な方法はあるんでしょうか? それとも、時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうか? ※ちなみに、この投稿時点で、別れ話をして3日と経ってません。 この質問を読んでくださる方々の経験論やアドバイスお待ちしています。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • 携帯メールについて

    こんばんは。私には昨年からメールしたり会ったりする男友達がいます。先週末の事です。会っているときに私にとっては触れられたくない家庭内の問題に対して、彼がからかったような言動をとったことに対し腹が立ち、一時的な感情で「最低!」とメールしてしまいました。すぐ「本当にごめん。悪気はなかった。本当にごめんなさい。許してください」と返事が来ました。私は「もう会いたくもないしこれっきりにしたい」とだけ返しました。 でも、冷静になって色々と考えているうちに自分も以前彼を傷つけるような事を言った事もあったし、あの時は彼は「いいよ、もう」って笑って許してくれていたんだ・・・と思い、たまらずメールしました。「ごめんなさい。言い過ぎでした」と。すると明らかに着信拒否されていて、メールが届かないのです。焦って電話し謝罪すると、「メールは送れるよ。大丈夫だよ」と言うので再度送信したところ無事届き、返事も来ました。 彼は何故着信拒否にしたのでしょうか? やっぱり私の対応が大人げなくてイヤになったから? もしかして嫌われたのかな?と不安です。 今回の事で、彼が友達以上に大切だと痛感しました。 今後、私はどう接していけばいいのでしょう?

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。