• ベストアンサー

未練と後悔と

先日も質問させてもらいました ありがとうございました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408729.html の彼女に全部思っている事をいいました どうしても会ってもう一度話ししてくれないかなとメールした所、 すごくよくしてもらった事に感謝してるけどできないよ・・・冷たいけどごめん・・・と返信がきたので だったら電話だけでもと・・・ 電話で話しました 彼氏に理解してもらえないし、友達関係も続けてられない そういう気持ちはありがたいけど知っちゃったらもう友達には戻れない もうすぐアドレスも変えるから連絡も取れなくなるよといわれました 彼氏が人間関係そうとうせまい人で、友達もすごくすくない人物らしいです 男関係は会社関係でもご法度だとか・・・ その関係で自分達の幸せのためなら今までの人間関係断ち切ってでも生きていくという話を聞いていたので そんなんじゃ駄目だって・・・ちゃんと人間関係保っていかなきゃ・・・将来考えたら絶対後悔するって・・・ そんな話をしました そしたら、自分達で新しい人間関係つくっていけばいいだけだよね、後悔するってわかってるよ。今までだって そうやって生きてきたんだから・・・でも好きだから仕方ないよねって・・・ 彼氏の悪口いったみたいにとられて怒らせてしまいました 未練タラタラで友達だちおもってるからさずっととか、困った事があったりしたら絶対力になるからとかいってしまいました 彼女はそういう事言われれば言われる程、嫌になると・・・ ずっと好きだったよ、ありがとうとかごめんを繰り返して電話終了 その少し後に、夜遅くに電話ありがとうね とメールを送信したところ、受信拒否にされていました ためしに、電話もしたところ着信拒否・・・・ 翌日公衆電話から留守電にメッセージ残してアドレスも全て消しました 実家も知ってますが、いくことなんてしません。 もう一切関わらない事か誠意だとおもいます 共通の友達もいないですし・・・今後会う事もないとおもいます 彼氏が出来た時点で関わらなければよかったと思いますが・・・ 友達にも何人にも気持ち伝える事はしちゃいけないといわれてました・・・ それでも伝えてしまいましたか・・・ ストーカーじみた事をしてしまって着信拒否までさせてしまう程追い込んだ自分に腹がたって腹がたって・・・ ただ好きだっただけなのに・・・ 自分で人間関係ズタズタにしてしまって嫌になります・・・・ 忘れる事なんてできないし、忘れちゃいけないと思います この失敗を忘れずにいい思い出だけでなく悪いところもちゃんと受け入れて前向きに生きていくのが 償いの仕方かなとおもってます   幼稚な意見すぎますでしょうか? 他に償いの仕方とかありますでしようか? 何かいいご回答があればよろしく御願いします

noname#78938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただ好きだっただけなのに・・・ この言葉を免罪符にして、相手への思いやりを忘れた結果だと思いました。 それに、感情の赴くままになって、自分への思いやりも忘れていますよね。 でも >自分で人間関係ズタズタにしてしまって嫌になります・・・・ 恋人でも友人でも、関係の終わりは、どんな理由でもズタズタです。 友情に恋愛のもつれが入れば、尚更。 質問者さん一人の気持ちと行動で、今回の別れになったわけではないですよ。 彼女も誰かに対して真剣だから、必死になって、守ろうとしているんだと思います。 >他に償いの仕方とかありますでしようか? 誰に対しての償いでしょうか。 自分自身の後悔と向き合うためなら、質問者さんの考えている方法が一番前向きだと思いますよ。 次に出会う予定の女性と幸せになるためにも、一番必要ですよね。 ズタズタで辛い気持ちは、とてもよくわかります。 ですが、好きな女性がここまで真剣に選んだ道を、心の中でも、気持ち良く応援してあげませんか? 彼女を好きだったことを、将来、後悔しないように、良い感情に変えてあげるのも 自分から自分にあげられる、思いやりだと思いますよ。

質問者

お礼

ズタズタでとても辛いです・・・ でもなんとか少しずつでも立ち直っていきたいです 守ろうとしたものが違ったからという考えには大変救われました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

「しなかった後悔」と「してしまった後悔」 何もしなかったことを悔やむよりは、ダメでもやってみようと試みたことに対しては後悔なさってないと思います。 しかし、やり過ぎてしまったようですね… 「好きだっただけなのに…」 好きだっただけなら、気持ちを伝えられただけでも良し!!と思えたはずです。 >そんなんじゃ駄目だって・・・ちゃんと人間関係保っていかなきゃ・・・将来考えたら絶対後悔するって・・・そんな話をしました あなたがそのことを分かっているのなら、きっとこんな結末にはならなかたっと思います。 いくら相手を思っていても、踏み込んではいけないエリアがあります。 それを越えると人間関係が保たれません。 恋愛に限らず、今回学んだ人との付き合い方を将来に生かしてください。 彼女のことは諦めて、前向きに…頑張って下さい!!

質問者

お礼

前向きに・・・少しずつでも頑張りたいです・・・ 今回でたくさん学べました 後悔は山のようにありますが恋した事には後悔はありません 人間関係色々大切にしたいとおもいます

• yurie0000
回答No.1

償いとか・・・鬱陶しい。 忘れなさい。 自分のためにも。 それが彼女にとってもいちばんの償いです。 文面を拝見しただけで、彼女が質問者様を嫌になる気持ちが理解できます。 絶対後悔するとか大きなお世話です。 彼女が決めた人生に他人が口出しはできません。 受信拒否が何よりの結果です。 真摯に受け止めましょう。

質問者

お礼

たしかに鬱陶しいとおもいます 大きなお世話だったとおもいます でも、忘れたくはありません・・・・