• ベストアンサー

足ツボ?

左足の甲が最近痛むのですが、、 何もしないときは痛まないのですが、触ると(押す)と痛むのですが、何が原因なのでしょうか?足ツボなどで、体の何処かが悪くて、痛むのでしょうか?若干右足よりも左足の甲(痛む部分)の方が柔らかい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>特に痛む所は3,4間の2センチぐらい内側です。 横側になるんですかね?横側ってどこになるんですか? きつい靴を履いて歩くだけでも痛いのですが、、、、 3,4間ですと、一番可能性が高いのが体の冷えですね。9月まで暑かったのが急に涼しくなったせいかな。そこに靴下の上からホッカイロをはったり、皮膚に直接、新・点温膏を貼ったり、足湯と言って、バスタブに熱めのお湯を10cmほどはり足首から下だけ服を着たまま真っ赤になるまで温めると良いかな。 きつい靴をはくのは良くないですね。足は体全体の経絡の終点で、そこにツボが出きることで全身の不調を受け止めているのに、きつい靴をはいて負担を増やすのは体の不調を増させることになりかねません。

tempter
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず体暖めてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

何もしないと痛まず押して痛いということは、ツボが出ているということかなと思います。足の甲には、体の不調に関係してツボが出ます。基本的には右足には体の右側の不調、左は左です。また、親指側から小指にかけて指を順番に1指2指・・・5指とすると、1,2指に繋がる骨の間が押して痛かったら、内蔵系が弱っている可能性があります。肝臓は右にあるので、お酒を飲み過ぎると右足の1,2間が痛くなります。2,3間なら体の前側の不調に関係します。3,4間なら体の横側、4,5間なら体の後ろ側です。腰痛のある方は4,5間が押して痛いと思います。あと、3,4間は体が冷えている時に痛くなることもあります。

tempter
質問者

補足

なるほどです! 特に痛む所は3,4間の2センチぐらい内側です。 横側になるんですかね?横側ってどこになるんですか? きつい靴を履いて歩くだけでも痛いのですが、、、、