• ベストアンサー

足ツボ?

左足の甲が最近痛むのですが、、 何もしないときは痛まないのですが、触ると(押す)と痛むのですが、何が原因なのでしょうか?足ツボなどで、体の何処かが悪くて、痛むのでしょうか?若干右足よりも左足の甲(痛む部分)の方が柔らかい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>特に痛む所は3,4間の2センチぐらい内側です。 横側になるんですかね?横側ってどこになるんですか? きつい靴を履いて歩くだけでも痛いのですが、、、、 3,4間ですと、一番可能性が高いのが体の冷えですね。9月まで暑かったのが急に涼しくなったせいかな。そこに靴下の上からホッカイロをはったり、皮膚に直接、新・点温膏を貼ったり、足湯と言って、バスタブに熱めのお湯を10cmほどはり足首から下だけ服を着たまま真っ赤になるまで温めると良いかな。 きつい靴をはくのは良くないですね。足は体全体の経絡の終点で、そこにツボが出きることで全身の不調を受け止めているのに、きつい靴をはいて負担を増やすのは体の不調を増させることになりかねません。

tempter
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず体暖めてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

何もしないと痛まず押して痛いということは、ツボが出ているということかなと思います。足の甲には、体の不調に関係してツボが出ます。基本的には右足には体の右側の不調、左は左です。また、親指側から小指にかけて指を順番に1指2指・・・5指とすると、1,2指に繋がる骨の間が押して痛かったら、内蔵系が弱っている可能性があります。肝臓は右にあるので、お酒を飲み過ぎると右足の1,2間が痛くなります。2,3間なら体の前側の不調に関係します。3,4間なら体の横側、4,5間なら体の後ろ側です。腰痛のある方は4,5間が押して痛いと思います。あと、3,4間は体が冷えている時に痛くなることもあります。

tempter
質問者

補足

なるほどです! 特に痛む所は3,4間の2センチぐらい内側です。 横側になるんですかね?横側ってどこになるんですか? きつい靴を履いて歩くだけでも痛いのですが、、、、

関連するQ&A

  • 足つぼマッサージ は 右足から?左足から?

    足つぼマッサージ は 右足から?左足から? どちらから施術するものでしょうか??

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 足つぼマッサージで…。

    最近肩こりがするので、ネットで調べて足つぼのマッサージをお風呂上りに毎日しています。でもいままで体のむくみとは無縁だったのですが、足裏マッサージをするようになってから朝起きるとてがむくみ気味です。これって足つぼマッサージのせいですかね…?しかも最近太ってきたような…。素人がやるとこのようなむくみなどの症状が出てしまうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足ツボマッサージについて

    私は半年ぐらい前から、足ツボにハマっております。特に土踏まずの内側部分が痛気持ち良くてよくゴリゴリもんでいます。そこには血管が何本も浮いている感じなんですが、直接、ゴリゴリもみほぐしても大丈夫なんでしょうか? 最近になって、血管が少し浮き出てるのにその上から揉んでも大丈夫なのかなぁ~と、ふと気になってしまって質問させて頂きました。

  • (足つぼ)左の足裏だけ押すと痛い

    毎晩寝る前に棒で足裏を押していますが、左足の土踏まずあたりだけ 押すとすごく痛いのです。右足はそうでもありません。 健康のためにと思いやっているのですが、左側だけ痛いというのは 何か考えられる原因はありますか? (押しているうちに痛くなくなりますが、翌日はまた同じです。) よろしくお願いします。

  • 足つぼマッサージ

    こんばんは! 最近足つぼマッサージによく行くのですが、 だいたい月に何回くらい行くのが一番良い のでしょうか? 私は週に1度くらいかようのがいいのかな、 (気持ちいいですし・・) と勝手に思っていますが、 実際のところはどうなんでしょうか? あと、足つぼマッサージによく行く方、 どれくらいの頻度で行ってますか??

  • 足つぼマッサージが痛すぎるのは?

    先週、台湾に行って来ました。 足つぼマッサージを試した所、半端じゃなく痛くて、 うめき声が止まりませんでした。 台湾の足つぼは痛いと聞いていたので、こんなものかと思っていましたが、 隣で受けていた夫は涼しい顔をしていました。 ツアーで一緒だった女の子も、そんなに痛くないと言っていました。 周りで受けているお客さんを見渡しても、私ほど苦しんでいるように見える人も居なかったし…私はひょっとしてものすごく体が悪いのではないかと不安になりました。 反対に、何も感じなかった夫や女の子は、 ここまで何も感じないのはどこか体がおかしいのだろうかと同じように不安がっていました。 そこの店の方に、あまり感じないのは何故かと質問すると、「それは神経がにぶいからだ」と日本語で笑っていました。(冗談?) 確かに、夫は昔受けたときには痛かったのに、体のこりなどが増えてくるにつれて、感覚が麻痺してきたと言っていました。 私の体が悪いところがありすぎるのか、 それとも感覚の差なのか、 どなたか、知っている方、教えていただけませんか?

  • 足ツボマッサージって効きますか?

    いろんな内臓や体の部分に効くツボが、足のウラにはいっぱいあると言われていますが、足ツボマッサージって本当に効くんでしょうか? 本当に効果があって、内臓の働きが良くなったり、鼻炎が治ったりするなら一度やってみたいんですが、ただ痛いだけならやりたくないなと... 実際に体験してみた方の感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足つぼで・・・

    土踏まずのもう少し内側、足の底面と側面の間の角っちょ(角にはなってないですが)のらへん、骨の上にあたるところなんですが(うーむ、これでわかる方みえるかしら・・)この辺って私の知ってる限りの全員が痛がるんですが、痛くない人っていますか? さらに自分で押しても、足つぼやさんに行って押してもらってもいつもとびあがるほど痛いのですが、これがまた、いつも痛いのです。続けてるうちに他の部分のように全く痛くなくなることってあるんでしょうか?

  • 足つぼ&不正出血

    一昨年くらいから不正出血で定期的に病院で検査を受けているのですが全く原因が見つかりません。(婦人病や性病の検査、内診、オリモノ検査等全てなのでお金がかかります・・・)ストレスが体に出やすいほうで胃炎や腸炎によくなるので体質と思って諦めているのですが、最近足をちょっと触った時にすごく痛い所があったのでもみほぐしたらぴったり出血が止まってました。?と思って足つぼを調べてみたら生殖器の位置でした。ただの偶然かもしれませんが病院でお手上げ状態なので体に問題がなければこれで改善していきたいのですが何か問題はないのでしょうか?健康に関してあまり詳しくないので・・・詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう