• ベストアンサー

いじめの第三者の心理

いじめの現場であたかもいじめが無いかのように普通に振舞っている第三者がいますが、この人たちの心理はどのようなものなのでしょうか? 自分は嫌だな~という気持ちをだしていた第三者でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

・嫌と思いながら我が身の安全を優先して嫌と言えない保身。 ・嫌と思わずいじめられっ子を良い気味だと思ういじめっ子への共感。 ・いじめをいじめとして受け取れない鈍感。 ・いじめをいじめとして受け取らない別解釈。 こんな所を考えました。

noname#82286
質問者

補足

>・嫌と思いながら我が身の安全を優先して嫌と言えない保身。 これはわかります >・嫌と思わずいじめられっ子を良い気味だと思ういじめっ子への共感。 いますね~ >・いじめをいじめとして受け取れない鈍感。 これって嘘でしょ?まさか自分の周りを気がつかないわけではないと思うのですが?気がついていて~~という気がするのですがどうでしょうか? >・いじめをいじめとして受け取らない別解釈。 これはいじめだと思っていじめではないと正当化しているということでしょうか?