• 締切済み

OpenGLとJava3D

質問なのですがJava3Dを用いるという事は結局はOpenGLやDirectXなどの3Dグラフィックス用APIを呼び出す事によって行っている。で正解なのでしょうか?ということはJava=OpenGLということでよろしいんでしょうか?無知なものですいません。わかる方詳しく教えてください。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

>Java3Dを用いるという事は結局はOpenGLやDirectXなどの3Dグラフィックス用APIを呼び出す事によって行っている 正解です。 >Java=OpenGLということでよろしいんでしょうか? 意味不明です。

  • shred
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.1

こちらに答えがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java3D

関連するQ&A

  • DirectX Graphics と OpenGLってどちらがいいの?

    お礼は必ず書きますのでどなたか教えてください。 今趣味で2Dゲームプログラムを色々と作っています。 最近2Dでは物足りなくなってきたので 3Dプログラミングを勉強していきたいなと思っているのですがDirectX Graphics と OpenGL どちらを勉強しようか悩んでいます。 シューティング、RPG、通信プログラムなどを普段作っています。 今、2人で出来るなんちゃってオンラインゲームも完成したところで 将来オンラインゲームを自分で作れたらなと思っています。 今大学4年生で、去年授業でほんのちょっとOpenGLをかじりました。しかし難しくてほとんどわかりませんでした・・。 こんな私にオススメなのはどちらでしょうか? (1)RPG,シューティング、などのゲームプログラムを通信プログラムも含めて作りたい (2)PS2などで作られているソフトはOpenGLよりほとんどがDirectXで作られていると聞きましたがそうなのでしょうか?それはなぜですか? (3)書籍などが充実しているのはどちらでしょうか?ウェブでの解説などがあればそちらでも。 (こちらの方がわかりやすく書いてある本があるなど) 結局この2つはどう違うのかが知りたいです。 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Java2Dの実行エラー

    とあるサイトからJDK1.3と次のようなサンプルソースを 入手しました。 ------------------------------------------------- import java.awt.Frame; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.Shape; import java.awt.geom.*; public class GeomLine extends Frame { public GeomLine() { super("Geometry Test"); } public void paint(Graphics g) { // Graphics2Dの取得 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; // 描画図形の決定 Shape s = new Line2D.Float(10.0f, 50.0f, 90.0f, 150.0f); // アウトラインの描画 g2.draw(s); } public static void main(String[] args) { Frame f = new GeomLine(); f.setSize(100,200); f.setVisible(true); } } ------------------------------------------------- 以上のようなサンプルソースをJKD1.3でコンパイルを行い、 appletviewerで上ソースをコンパイルしたclassファイルを コールしているHTML文を動かしてみたところ、以下のような メッセージが出てしまい、アプレットウィンドウは表示された ものの何も空白のウィンドウになってしまいました。 ------------------------------------------------- C:\JAVA_S~1\ex2>appletviewer ex02.htm java.lang.ClassCastException: GeomLine at sun.applet.AppletPanel.createApplet(AppletPanel.java:579) at sun.applet.AppletPanel.runLoader(AppletPanel.java:515) at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:293) at java.lang.Thread.run(Thread.java:484) ------------------------------------------------- 上記エラーを解消するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • DirectXとOpenGLについて

    現在DirectXにてプログラムを作成しているのですが、パソコンの性能に対して柔軟性を持とうと思い、OpenGLに変えようと思っています。 ですが、OpenGLを使ったことがないため苦戦しております。 DirectXのAという関数は、OpenGLの?関数にあたる。 のような感じで書かれているサイト等を知っている方はいますでしょうか? ちなみに使用しているのは、 IDirect3D9 IDirect3DDevice9 IDirect3DTexture9 IDirect3DSurface9 です。 これをOpenGLで表現するには何を使ったらいいのでしょうか? サイトや調べ方(検索)などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DirectXとOpenGL

    ちょっと最近自作ゲームをつくりたくなってきてわからないことがあったんですが、、、2Dゲームを作るときに、DirectXかOpenGLのどちらかを使わなければならないんですか??

  • OpenGLからDirect3Dへの移行

    今までGLはOpenGLを使用していたのですが、今回、Windows依存命令を書くこととなり、これを機会としてDirect3Dへの移行を考えております。 そこで、Direct3Dでの3Dの処理を理解しようと基礎的な内容のサイトを探したのですが、まったく見つからなく困っています。 ウインドウの作成から、ポリゴン1つを画面に表示するまでを解説したサイトや、 DirectXの基本的な処理の考え方を解説したサイトがありましたら、教えてください。

  • macと3DグラフィックスとOpenGLについて

    先にお詫びします、 この世の中でメジャーとされている 3Dグラフィックスを描けるソフトの その多くを多分知りません 当然メーカーもメジャーメーカであっても知りません なので話しが不穏当になるかも知れませんが、ご容赦ください 私が知る限りでは 多くの本格的な3Dグラフィックライターは OpenGLを要求しているように 思います。 そしてその内、私の知る限りでは Dassault SystèmesもAutodeskもPTCも AMDとNVIDIAの製品にしか 認定を出していないように 思います。 勿論「認定環境以外」でも 動く可能性は信じますが ビジネスシーンでは 信頼性が大事。 ですよね? そこで質問です 1、マックで3Dグラフィックスってどんな現状ですか? 2、OpenGLハードウエアアクセラレーションは 期待できるのですか? 3、期待できる場合、最新マックでは NVIDIAのQuadroProシリーズの どのランクのもの相当の性能が 期待できますか? 4、Teslaの機能は期待できますか? ご教示をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3Dゲームを作りたい

    3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • DirectXとOpenGLについて。

    DirectXとOpenGLについて。 DirectXかOpenGLを用いて、グーグルストリートビューのように、周囲360°の風景をマウスなどで動かして探索できるプログラムをC#で作りたいと思っております。そのためにはスフィアマッピングと呼ばれる手法が必要らしいのですが、DirectXとOpenGLだとどちらを使ったほうが効率的に開発を進めることが可能でしょうか?是非回答お願いします。 またスフィアマッピングの手法についてわかりやすく解説しているサイトなどを教えてもらえたら幸いです。

  • 【JAVAによる3D描画】JAVA 3D APIとJOGLの長所・短所

    JAVAの基本は知っていますがグラフィック初心者です。 最近Swingのサンプルプログラムを作っています。過去にAWTは触ったことがあります。 表題の通り、JAVAによる3D描画についてご教授いただきたく、投稿します。 開発環境はeclipse+Visual Swing for Eclipse(プラグイン)、jdk6update18です。 ただし、elipseのプラグインには特にこだわりません。 開発目的は2つありまして、  ・初心者(学生)にサンプルとして紹介する  ・化学式の可視化のため、きちんとしたアプリケーションとして利用する 3Dグラフィックについて、簡単に調べたところ、とりあえず  ・JAVA 3D API  ・JAVA OpenGL の2通りを見つけました。 ご回答は、これらの主な違い、それぞれの長所短所についてならなんでも歓迎です。 わがままを聞いていただけるなら、特に  ・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか  ・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか   (dllがあるとか・・・)  ・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか  ・技術としての完成度 などの点について、ご意見お持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OpenGL 3.0について

    DELL Inspirion 580 というデスクトップ型のパソコンを使っているのですが 今回、3Dソフトをバージョンアップしようと 思うですが、条件として・・・ OpenGL 3.0以上準拠が必要 と書かれています。 グラフィクスカードは購入当時のままで、新たに追加は していませんので、多分、オンボードの状態です。 このパソコンはOpenGL 3.0以上準拠といえるのでしょうか? ダメなようであれば、バージョンアップはあきらめです。 環境は WIN10 64ビットです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう