• ベストアンサー

DirectXとOpenGLについて。

DirectXとOpenGLについて。 DirectXかOpenGLを用いて、グーグルストリートビューのように、周囲360°の風景をマウスなどで動かして探索できるプログラムをC#で作りたいと思っております。そのためにはスフィアマッピングと呼ばれる手法が必要らしいのですが、DirectXとOpenGLだとどちらを使ったほうが効率的に開発を進めることが可能でしょうか?是非回答お願いします。 またスフィアマッピングの手法についてわかりやすく解説しているサイトなどを教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

> DirectXとOpenGLだとどちらを使ったほうが効率的に開発を進めることが可能でしょうか? C#を使うなら、DirectXの方が使いやすいと思います。 DirectXもOpenGLも出来ることはほとんど同じです。 OpenGLは動作環境が汎用的なのに対し、 DirectXはWindows専用である、というのが大きな違いです。 Windows専用な分、Windows用プログラムを組むのなら、DirectXの方が便利な点が多いです。 > スフィアマッピングと呼ばれる手法が必要らしい ストリートビューのようなものを作るだけなら、スフィアマッピング(環境マッピング)は不要で、 単に「テクスチャマッピングを施した球を表示する」だけです。 いわゆる「地球儀」のような感じで、球に画像を貼り付けて表示するプログラムを作ることができれば、 あとは、それを、カメラを球の中心に位置して中から外を見るようにするだけです。

gate_open
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。頑張ってみます!