• ベストアンサー

事故から約4ヶ月

ゴールデンウィークの最終日に事故に遭いました。病院で診断の結果、むち打ちとの事。現在でも整形外科に通院しています。それまでは天気の悪い日とか台風など接近した時にハッキリと頭痛がありました。ところがお盆過ぎたアタリから後ろの首から後頭部にかけて痛みが続いています。 今までは天気に左右されてましたが、頭痛が続いているのは今回が初めてです。むち打ちでこんな症例があるのでしょうか?もしかして違う病気? ちなみにむち打ちは今回で2回目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.4

こんにちは。 むちうちなどや筋を痛めた場合は、整形外科の治療では治りにくいです。  私も2度ほど車にはねられて怪我をしましたが、最初は整形外科で検査を行い、その後、保険会社の方に相談し、接骨医院や東洋医学の治療を行いました。  骨などに異常がなくても、筋を痛めた場合は意外と回復するのに、時間も要しますしなかなか完全に良くなったと自覚できにくいと思います。  なるべく、保険会社などと相談して転院が可能ならば電気治療などの行える病院 などで根気よく治療を行った方がよいかもしれません。

run777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。 知り合いに40肩で針に行った人がいて良かったみたいなので、 一度試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• whasen
回答No.6

run777さん、こんにちは。No3 whasenです。 >それはツボですか? はい、そうです。つむじ周辺に「百会(ひゃくえい)」という、全身を司るツボがあります。 頭部にたくさんのツボがありますが、調べるより、痛みを感じるところを、軽く叩いたり、もんだりしたほうが、簡単です。 ただ、run777さんの症状(むち打ち)にどうかがわからないのですが。 他の方の回答にも有りますが、病院での治療より、東洋医学、自然療法などのほうに行かれたほうが、正解と思います。 用途なのですが、直接、生命にかかわりはなくとも、当人が苦痛な症状のようなものは、こちらのほうが得意とします。 あとは、年配の方、おじいさん、おばあさんの話が効果ありです。 どれもこれも、単純な治療法なので、 「ホントに、これで治るのかな・・・?」と思うものですが、あまり深く考えず、やってみるとよいですよ・・・。 お大事にしてください。

• torippy
回答No.5

こんにちは。 大変ですね。私も約10年くらい前事故にあい、むち打ちと診断されました。 やはり整形外科では全く効果がなく、色々なものを試してみましたが 一番効果的だったのは鍼治療だったと思います。 ただし、わたしの場合は東洋医学の治療は、保険会社が認めてくれませんでした。 10年経った今も時々手がしびれたり、肩が異常に重かったり・・・・ むち打ちの場合、本人しか辛さや苦しさがわかってもらえません。 外見が元気そうに見えるために。 あせらず気長に直してください。お大事に

• whasen
回答No.3

むち打ちの影響なのかは、わかりませんが・・・。 「後ろの首から後頭部にかけて」というのは、首の付け根周辺ですか? もしそうでしたら、頭のつむじ周辺を、コンコン軽くたたいていると、治ってきます。(痛みが響くような所があると思うので、差し支えない程度に軽く叩きます)

run777
質問者

補足

それはツボですか?医学的な根拠があるのでしょうか?回答してもらっているのに失礼とは思いますがとりあえずやってみます。 無礼をお許しください。

• takamd
回答No.2

むち打ちが悪化している気がします。 ひどい方は吐き気、めまい、中には歩くのでさえ困難になっている方もいらっしゃるようです。 出来るのであれば精密検査をおすすめします。

run777
質問者

お礼

今のところ痛みだけで吐き気等はないですが、このままでは仕事・生活に支障が出るので精密検査を受けた上で治療法を探して行きたいと思います。

• kiri2
回答No.1

私も交通事故の被害者です。  私も骨に異常はありませんでしたが、首のむち打ちと全身打撲で大変でした。今でも高いヒールの靴は履けませんし、肩・首のこりは残ってひどいと頭痛が起こります。  run777さんの症状も同じだと思います。  むち打ちからくるしびれや頭痛は整形外科では治らないようです。  私の場合は、事故後すぐの痛みがひいたら整骨院やカイロプラクティックのような整体に通いました。 骨に異常がない場合は筋に問題があることが多いからです。 完治とまではいきませんが、だいぶ楽になりました。  治療は好みもあるので絶対おすすめ!とは言えませんが試してみてはどうでしょうか?

run777
質問者

お礼

有難うございます。整形外科でなく東洋医学など色々試してみたいとおもいます。