• 締切済み

男性アナウンサーの収入はいかほど?

アナウンサーを目指している高校生(男)です。 主な男性アナウンサーの年収の額を教えてください。また、アナウンサーの間でどれくらいの差があるのかもわかるとなお良いです。 女性アナウンサーの年収の額が週刊誌などでとりあげられるのは「若い女性がこんなに稼いでいるのか」といったやっかみの意味合いが強く感じられますね・・・。少し悪意を感じます。他方で男性アナウンサーについてはとりあげられる機会が少なくインターネット上でも非常に情報が乏しいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

キー局と地方局で極端に違います。 結婚紹介サイト@お見合い専科のお見積もり方法 もしも貴女が年収1000万円の男性だったとしたら、 ... 総務省発表の日本人の全ての男性サラリーマンの平均年収は400万円台後半です。 ... 在京キー局の20代後半の女性が年収約1000万円. 30代後半の男性アナウンサーが約1800万円 ... www.odeai.com/harmony/estimate/index.html http://job.goo.ne.jp/topics/special/income/006.html キー局と地方局の差は日本の縮図 毎日新聞社の調べによると、ある在京キー局の女性アナウンサー(20代後半)の年収は約1000万円。また、別キー局の30歳代後半の男性アナは年収1800万円なのだそうだ。これらはあくまで一例に過ぎないが、「華やか」と評されるこの世界の一端を垣間見ることができるだろう。 しかし、これが地方のテレビ局となると状況は一変する。東北のある地方局の女性アナ(20代後半)は年収550万円、同じく甲信越地方の男性アナ(40代)は年収700万円というように、平均してキー局の半分程度の収入に留まっている。

apeiron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮なのですが、もう少し具体的な情報が欲しいです。URLも両方すでに見たことのあるものでした。引き続き、詳しい情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • なぜ男性がおごるのか?

    なぜ男性がおごるのでしょうか? 年収が高いから、その格差是正の為に奢るというのなら理解できます。 しかし、女性も社会に出る機会が増え、男性よりも高収入な方は多いはずです。そんな方や、親の仕送りを頂いている学生の身分では折半は当然だと思うのですが。 仮に「男らしさ」が奢る理由とすれば、女性が自ら男女平等を放棄しているようにしか思えないのですが。 男性も「女らしさ」を求めることを許す訳ですよね。 しかし、女らしくなんて言った日には今日ではセクハラ扱いですよね? 男性が奢るのが当然という態度を女性がとればセクハラ扱いして良いのですか? 男女平等は格差・個体差の社会的差別の是正を目指しているのだと考えいるのですが。その辺も踏まえてご意見いただけませんか。

  • 男の収入が女の収入より上回るor下回る?(男性に質問です)

    社会人男性が恋愛対象(又は結婚対象)として女性を見る場合、 女性の収入はどれくらい考慮されますか? これはちょっと付き合いたくない、いや付き合えないよという許容範囲内外をお教えください。 1.男の収入>女の収入で、その差は極わずか。例:20万と18万 2.男の収入<女の収入で、その差は極わずか。例:18万と20万 3.男の収入>女の収入で、その差は激しく大きい。例:30万と8万 4.男の収入<女の収入で、その差は激しく大きい。例:8万と30万 5.男の収入>女の収入で、女は無収入(家事手伝いなどの無職)の場合。 6.男の収入<女の収入で、男は無収入(失業中)の場合。 よろしければ、年齢と職業をお答えください。

  • 34歳の転職多い男性  

    34歳の転職多い男性です。 なかなか好きな女性に関わる機会もなく、転職が多い理由もあり、34歳になりました。年収が350万円位で、自己資金が800万円と冴えないですね。 34歳くらいになると、女性に知り合える機会がほとんどないです。 女性に知り合う機会はどうすればいいでしょうか?

  • 30歳、彼女いない歴=年齢の男性に惹かれています。

    30歳、彼女いない歴=年齢の男性に惹かれています。 私からすると、とても誠実で話も面白く、男らしい外見で素敵な方なのですが…若い女性と接する機会が少なく、今まで彼女が出来なかったそうです。彼女いない歴に関しては、特に気にする風でもありませんでしたが、私との年齢差(11歳)については気にしているようです。 この場合、私が彼に想いを伝えるべきでしょうか?彼からアプローチされるのを待つのは、可能性薄ですか? よろしくお願いします。

  • 女性のアナウンサーは見た目が大事?

    ここのところの日本のテレビ界の大きな風潮として、いつの間にか、女性のアナウンサーは容姿で選ばれるようになってしまったことがあげられると思います。 結果、芸能人扱いで、スキャンダルも大きく取り上げられる昨今です。 アナウンサーは、人に不快な印象を与えない程度であれば、まずまずの容姿で、実は大切なのは、ニュースを(特に社会の不公正を)伝えてゆこうとする使命感、聞き取りやすい話し方、ニュースそのものの編集技術などだと考えていたのです。でも、そんな考えは時代遅れですね。 アンケートのカテゴリーには不適切な質問かもしれませんが、この風潮に、賛成、不賛成、あるいは、どうしてこうなってしまったのか、など、ご意見がありましたら、お教えください。 http://dominiquesachse.tv/ 添付しましたのは、うちの辺りのローカルニュースのアンカーをしている女性です。(唯一の美人アナウンサーです。) 可哀想に地元出身なので、高校の時の友達に、”胸も鼻も整形手術”とツイッターされています。彼女の場合は美貌なのですが、同時に良い仕事もしています。ご参考までに、貼り付けました。

  • 76才男性、まだ現役って何%くらい?

    週刊誌でたまたま記事を読んだのですが、76才の男性(フリーアナウンサー?)が、 45才の女性と5年前に再婚され、とてもお幸せで、「夜の方もお陰でまだ大丈夫です」 と言われてました。 76才でも、勃起して性行為(挿入)も可能ということですよね。 奥様も「とても満足。若い人みたいに自分の性欲優先で、浮気したりもないし、とても幸せ」 と言われてました。 奥様も子連れバツ1なので、元夫の浮気があったのかも、ですが。 聞きたいのは、男性の現役76才なら何%くらい?66才なら?56才なら?

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • 女性の方にお聞きします。自分より収入の低い男性って・・・

    悩んでいる程ではありませんが、少し気になる事があるので 聞いてください。 当方30歳男性で、28歳の女性と交際中です。 年齢的にもお互い結婚を意識しての付き合いで、特に不満の無い 順調な恋愛なのですが最近ある事が気になっているのです。 それは、相手との収入差です。具体的に言いますと 自分はいわゆる町工場勤務で年収440万、相手は美容関係の 某大手勤務で460万程度といった現状です。 古臭い男のプライドなのですが、どうしても彼女より収入の低い 自分に対しての相手の心理が気になりそれとなくその話題を持ちかけたら 「仮に私が仕事を辞めても、あなたの収入で生計は成り立つ金額 だし、そもそも収入なんて競うものじゃないでしょ」 全く同感です・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。この様なケースで男女間の 収入差について多少なりとも気にしますか?

  • 年収について:一部上場企業、男性

    世間知らずだと思うのですが、わからないのでどうか教えてください。 世間にはいろんな仕事があって、当たり前ですが年収も様々だと思います。 私は30歳女性で何年か働いていますが、大手企業でもなく残業代もあまり出ない会社ですが、年収にすると都内でマンションを借りてある程度のおしゃれをし貯金もできるくらいの額をもらっています。 最近、同世代のある男性の年収を耳にしたりここのサイトで見ることで、ちょっと疑問に思ったのですが、 ・一部上場企業、正社員、勤続12年(高校卒業後からずっと勤めている) という私からするとすごいなぁと思う立派な条件で、 ところが月給手取りで13万円、年収300万円以下という収入ということに少し驚きました・・・(悪意はありません) なぜこのようにお給料が少なめ(語弊があってすみません)なのでしょうか? その方たちもまじめに働いています。 ちなみに、その男性(独身)は「給料少ないから実家を出られないし、その点ちょっと自信ない」とも言っています。 会社としても、一部上場企業で業績も悪くないにもかかわらず、なんでそんな条件でいい年した男性を使っているんだろうと思ってしまいます。 それとも、それは独身であるからで、今後昇給、または結婚すると配偶者手当などがつくのでしょうか?(私の会社はそういうものはないのですが・・) 結婚する女性は多分共働きになりますし、子供を複数育てようとすると大変なのかな?と思います。 もちろん、同年代で高額の年収を稼いでいる大手企業のサラリーマン(男女含めて)も知り合いにいらっしゃいます。 なぜこのように違うのでしょうか。 素朴な疑問です。世間知らずなのは承知していますが、もしよろしければ教えてください。