• 締切済み

ヤマト運輸

現在31才で、既婚・子どもが1人います。ヤマト運輸で、セールスドライバーの面接を受けようと思うのですが、正社員になるには難しいんでしょうか? あと、入社試験の内容はどんな感じでしょうか? どうぞ、ご教授お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#196881
noname#196881
回答No.6

まず一言。大変ですよ。 それを承知で以下をご覧下さい。 セールスドライバー(以下SD)は朝は6時に出勤し夜は早くて 20時くらい、繁忙期なんかだと日付を越えます。 仕事内容もハードです。 ただ物を配るだけではありません。 新規顧客に営業をかけたり、ラーメンなどの販売をしたり を同時進行で行わなければいけません。 加えてお客からひっきりなしに電話もかかってきますし、コールセンターからもひっきりなしにメールが飛んできます。 これらをすべて一人でこなさなければいけません。 それでもいいおっしゃるのでしたらどうぞ。 けっして楽な仕事ではないことだけは知ってください。

• KKKeiiii
回答No.5

以前ヤマト運輸で高校生時代にバイトをした経験のあるものです。 直接的なご質問への回答ではなく、私も経験から、大変ですよ、ということを。 一番大変なのは勤務時間だと思います。 私は引越しのアルバイトのときは8時から22時まで働いていました。 正社員の方は、もっと早くから来ていて、まだまだ遅くまで仕事をされているようでした。 また、休みは週に1度、しかも自分の都合ではなく、会社側から決められて日でした。不定期です。 私がお世話になった正社員の方々は、みなさんエネルギッシュで個性の強い方々ばかりでした。 そういう人なら頑張れるのかなと思っておりました。

• mar1008
回答No.4

現在、正社員になれるのはセールスドライバーと新卒だけと聞いています。ただ、皆さんのご意見通り激務である事は間違いないです(地域によってかなり差があります)。契約社員期間を経てから社員登用になるようで、期間は能力・地域で違うらしいです。契約5年でまだ正社員になれない方もいれば、すぐになる方も。社員になった後は実力主義な感じなので、あなたの考え方・やり方次第では31歳からでも悪くないと思いますよ。福利厚生はきちんとしていますが、昔ながらの土臭い社風が残っているので、労働法に定められているような労働者の権利を気持ちよく行使する事はかなり難しいです。やりがいはある仕事だと思います。

回答No.3

ヤマト運輸はブラック企業です。 入社はおすすめできません。

• amikozi
回答No.2

こんばんは。運送会社は全てブラックリストです。 おすすめできません。激務です。私は社員を見てきたから わかります。具体的な雇用条件等は知りませんが、 実際は休みも取り辛いですし、とにかくハードで 若いうちはいいですが、ずっと続けることは厳しいです。 まぁ管理職になれればそこは大丈夫ですが。 31歳ですと…これからやるのは体力的に厳しいかと 思われます。今までの社員を見てきた感じだと。 正社員になることは、非常に簡単です。 ですから、逆にその裏には…ということです。 人間的におかしくなってしまうような気がします…

• kzf
回答No.1

こんばんは。以前にも似たような質問が有り、下記サイトをご紹介しました。同業他社と比べると福利厚生などは充実しているとは聞きますが 参考にしてください。

参考URL:
http://www.tenkatsu.jp/bbs/37/610/
zenzennai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。