• 締切済み

ヤマト運輸

現在31才で、既婚・子どもが1人います。ヤマト運輸で、セールスドライバーの面接を受けようと思うのですが、正社員になるには難しいんでしょうか? あと、入社試験の内容はどんな感じでしょうか? どうぞ、ご教授お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数75

みんなの回答

noname#196881
noname#196881
回答No.6

まず一言。大変ですよ。 それを承知で以下をご覧下さい。 セールスドライバー(以下SD)は朝は6時に出勤し夜は早くて 20時くらい、繁忙期なんかだと日付を越えます。 仕事内容もハードです。 ただ物を配るだけではありません。 新規顧客に営業をかけたり、ラーメンなどの販売をしたり を同時進行で行わなければいけません。 加えてお客からひっきりなしに電話もかかってきますし、コールセンターからもひっきりなしにメールが飛んできます。 これらをすべて一人でこなさなければいけません。 それでもいいおっしゃるのでしたらどうぞ。 けっして楽な仕事ではないことだけは知ってください。

  • KKKeiiii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

以前ヤマト運輸で高校生時代にバイトをした経験のあるものです。 直接的なご質問への回答ではなく、私も経験から、大変ですよ、ということを。 一番大変なのは勤務時間だと思います。 私は引越しのアルバイトのときは8時から22時まで働いていました。 正社員の方は、もっと早くから来ていて、まだまだ遅くまで仕事をされているようでした。 また、休みは週に1度、しかも自分の都合ではなく、会社側から決められて日でした。不定期です。 私がお世話になった正社員の方々は、みなさんエネルギッシュで個性の強い方々ばかりでした。 そういう人なら頑張れるのかなと思っておりました。

  • mar1008
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

現在、正社員になれるのはセールスドライバーと新卒だけと聞いています。ただ、皆さんのご意見通り激務である事は間違いないです(地域によってかなり差があります)。契約社員期間を経てから社員登用になるようで、期間は能力・地域で違うらしいです。契約5年でまだ正社員になれない方もいれば、すぐになる方も。社員になった後は実力主義な感じなので、あなたの考え方・やり方次第では31歳からでも悪くないと思いますよ。福利厚生はきちんとしていますが、昔ながらの土臭い社風が残っているので、労働法に定められているような労働者の権利を気持ちよく行使する事はかなり難しいです。やりがいはある仕事だと思います。

回答No.3

ヤマト運輸はブラック企業です。 入社はおすすめできません。

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

こんばんは。運送会社は全てブラックリストです。 おすすめできません。激務です。私は社員を見てきたから わかります。具体的な雇用条件等は知りませんが、 実際は休みも取り辛いですし、とにかくハードで 若いうちはいいですが、ずっと続けることは厳しいです。 まぁ管理職になれればそこは大丈夫ですが。 31歳ですと…これからやるのは体力的に厳しいかと 思われます。今までの社員を見てきた感じだと。 正社員になることは、非常に簡単です。 ですから、逆にその裏には…ということです。 人間的におかしくなってしまうような気がします…

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

こんばんは。以前にも似たような質問が有り、下記サイトをご紹介しました。同業他社と比べると福利厚生などは充実しているとは聞きますが 参考にしてください。

参考URL:
http://www.tenkatsu.jp/bbs/37/610/
zenzennai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸転職について

    ヤマト運輸に転職しようと考えています セールスドライバーです! 契約社員からなのですが、正社員になるのは難しいですか? あと子供が2人いるんですが契約社員で年収等はどれ位なのでしょうか?勤務時間とか知っている方いらしたらよろしくお願いします! 場所は兵庫県です

  • ヤマト運輸の採用試験について

    ヤマト運輸(セールスドライバー)に就職を希望している者です。 採用担当者の方から、面接の他に、筆記試験が有ると言われました(面接+筆記試験で4時間位かかるらしいのです)。 一体どのような問題が出題されるのか見当もつきません。 応募資格が、普通免許と高卒程度、となっていました。 高卒程度の学力が問われるのでしょうか? それともセールスドライバーだけに交通法規? それとも公務員試験などと似たような物で、一般教養、一般常識、小論などでしょうか? 本当に見当がつかないので、対処しようが無く困っています。 今更分かった所で・・・と言う気もしますが、せめて心の準備が出来ればと思いまして・・・。 どなたかご存知の方、実際ヤマト運輸で働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

  • ヤマト運輸の休日について

    ヤマト運輸のセールスドライバーに応募しようと思っています。 平均的な勤務時間と休日についてご存じの方教えていただきたいです。 土日祝、年末年始、お盆、GWなどほとんど休みなしと聞きました。 働いておられる方はどのような感じでお休みされているのでしょうか? 月一回程度土日どちらか一日でも休めないのでしょうか? また、正社員になるのはかなり難関なんでしょうか? ご存じの方なんでもいいので教えてください。

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • ヤマト運輸の面接

    ヤマト運輸メール便ドライバーのパート募集があり、面接を受けることとなりました。 お聞きしたいことは、次の2点です。 ・面接時の格好はどのようなものがよいか。 ・筆記試験はどのようなものか。 私は、スラックスにネクタイで赴こうと考えているのですが、やはりスーツ着用のほうが良いのでしょうか。しかしパート雇用の面接ですし、季節からみても、堅苦しいのはどうかと思ってしまいます。 また面接と同時に一般常識の筆記試験があると伺ったのですが、どのような設問があるのかわかりません。できれば対策を講じて試験を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸の面接に行きます

    ヤマト運輸のSD職で正社員に成りやすい非正規社員だったので順風満帆です 郵政省を連想します 実際、ヤマト運輸の現場と事務が有りますが 採用情報を見ても 全国の営業所で勤務に成ると書いて有って 事務職と言うとどの様な事をするのか伺いたい

  • 佐川急便かヤマト運輸かで悩んでいます。

    30際も近い独身男です。 佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。 ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。 昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。 ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。 どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。  みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。 佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。 40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

  • ヤマト運輸って労働組合って無いんですか?

    ヤマト運輸って労働組合って無いんですか? ヤマト運輸は労働組合の反抗が大きくなってきて、押さえつけられなくなって労働問題を公にした感じですか? 裁判になりかけた訴訟問題にはしたくなかったので急いで解決策をドライバーたちに労働組合を通じて提示した?

  • ヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。

    職場に来るヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。 3人くらいの方が交代で毎日集荷に来ていて、そのうちの一人です。 ゆっくり話したことはなく、直感です。 集荷の対応は私が担当です。 ここ数年は同じ方たちが、来ています。 シャイな感じの方なので、彼から話しかけてくるようには思えないので、何かきっかけを作りたいのですが、忙しそうなので、話しかけづらいです。 どうしたら、前進できるのでしょうか…

  • ヤマト運輸 短期アルバイト

    ヤマト運輸の短期アルバイトに合格したのですが 面接の時にもらった 紙を子供に水につけられてしまい.持ち物が わからなくなりました.. 郵便局の口座番号 認め印 身分証明(保険証) までは覚えていますが その他何か 持っていかないと いけないものは ありますか?? ヤマト運輸でなくても 一般的に必要な物は これじゃないかとゆうのがあれば思い出せるかもしれないので教えてください. よろしくお願いいたします