• 締切済み

佐川急便かヤマト運輸かで悩んでいます。

30際も近い独身男です。 佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。 ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。 昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。 ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。 どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。  みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。 佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。 40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

noname#67109
  • 転職

みんなの回答

• naokita
回答No.12

参考までに、実際に聞いた事と感じた事を書きますが 佐川の人は色んな意味で「訳あり」の人が多く 給料が一般のサラリーマンより多いので「訳あり」で出費が多い人には助かる様です。 ちなみに超ハードだそうです。 ヤマト宅急便は、個人的に好きですが地域によって給料の差もあるようです。 センター長は、休日でも取引先の社長に個人的に毎度呼び出されておりました。。。 また、ヤマトの別会社、ヤマトエキスプレス(会社名が変更したらしい) とも付き合いがありましたが、こちらは40・50歳代の人や家庭持ちの人が多く 休みもきちんとあり固定給で宅急便よりも給料がかなり安いと言っていましたね。 体力がある方は佐川。 営業力がある方ならヤマト。

• Mihli
回答No.11

なにぶん昔のことで、短期間のバイトでしたから、わかりませんが、ヤマトも50歳のひとはみませんでしたねえ。 40代前半ぐらいまでじゃないでしょうか。 その後どうなるのかはわかりません。 ごめんなさい。

質問者

お礼

ヤマトに応募しました。 結果がでるまで一月以上かかるようですが、採用されたら死ぬ気で頑張って、マネージになれたらと思っています。

• Mihli
回答No.10

むかし、ヤマトでほんのすこしバイトしてました。 はっきりいうと、佐川はやめといたほうがいいです。 ヤマトもきついですが、佐川はその比じゃないです。 荷物の集荷場で、トラックがお隣同士で、作業を見てるのですが、事故が起こるんじゃないかと心配になるほどトラックをギューギュー詰めにして、ものすごく重かったり大きかったりする荷物とかも運んでいました。 時間も、朝早くから夜遅くまでやっています。 (いまはヤマトもそうかもしれませんが。) 佐川のほうが、肩幅ひろくて逆三角形の上半身をしたイケメンのお兄さんが多かったのですが、逆にいえば、それだけ体力ないと無理ということです。 ヤマトは、荷物の重量の制限とかきちんとあるので、女性でもできます。 佐川は、お客の集金を使い込んだ社員でも、くびにしないという話でした。配置を変えてつかうという話を聞きました。(人がすぐやめるから、働ける人をくびにできない。) ヤマトは、10年間、従業員の記録があって、もし悪いことをしてクビになったら、他の営業所で働こうとしても照会されるそうです。 どちらがきちんとした会社かといえば、おわかりかと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ヤマトに在籍してたという事ですが、40、50代でSDされてる方はどのくらいいらっしゃいましたか? 年齢を重ねて体力的に厳しくなったら、依願退職や解雇になるんでしょうか。40歳、50歳になってからの処遇が気になります。 何でもいいのでご存知の事を教えてもらえたら嬉しいです。 可能な限り長く(定年まで)働きたいと思うので。

• mizukino
回答No.9

家族が佐川のほうで仕事に関わっておりましたが、めちゃめちゃ きつそうでした・・・。体力が持たないらしいです。 体が弱いわけではないのですが、体力のほうは大丈夫ですか? どちらが良いかどうかはわかりませんが(すみません) とにかく体力勝負のようですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

佐川は諦めました。 ヤマトに応募しようと思っています。 契約社員待遇がすごく不安ですが、やはり大手で配送の仕事がしたいとの思いが強いので。 運転はすごく好きだし、この職種は基本的に独りで行う事になるので精神的にもいくらか楽だろうとも思いますし。

• kjfcaoi
回答No.8

ヤマトの方が良いと思います。 私はとある大型スーパーで働いていましたが、そこで間接的に佐川の情報を聞きました。確か佐川は重量制限がなくて量も半端にじゃなく多いみたいなので、大概1週間以内で辞めるみたいです。また体を傷めて辞める場合も多いらしいです。ですので、ヤマトにしておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

重量物は佐川のほうがやはり多いでしょうね。 でも佐川のSDは結構小柄で痩せてる人も多くみかけるので、そこはあまり問題ないと思います。でもここでも佐川に対して厳しい意見が多くあり、佐川応募はやめておこうと思っています。

回答No.7

友人が佐川とヤマトで勤務していたので話を聞いた事はありますが、まぁ佐川はセールスドライバーという職種のとおり、集荷の契約やら何やらでいわゆるノルマが厳しいので、早朝から深夜まで激務ということでした。その分稼げるのでよく言われるのが、若い時に短期間だけ佐川で稼いで店でも開く資金を蓄えると言う事です。友人もそのつもりでやり数年で辞めたようです。 ヤマトは知人の旦那さんが勤めていますが、朝は早いようですが夜はそれほどでもないようです。エリアを細かく分けての配達なので馴染みのお客さんとも深い付き合いになるようです。

質問者

お礼

私は年齢的にある程度お金が溜まったらやめるという事はちょっと難しいので、この転職が最後としたいんです。 ヤマトでも休日はちゃんと取れて年休は100日を超えてるようなので、その点は安心に思ってます。 退職金もあるだろうし。

質問者

補足

そのだんなさんは契約社員で働いてらっしゃるんですか。 すいませんが、知人の方に契約社員から正社員になるためにどの位の期間、どのような条件が必要か聞いてもらえると嬉しいんですが…。

• rn1111
回答No.6

ヤマトも、佐川も内情は 全くわかりませんが、 仕事で、両社に集荷して頂いてました。 ヤマトは、30キロまでの荷物(本当の規定は25キロまでだと思う) 佐川は、ドライバーが持てる重さまで (平均50キロまでくらい) 集荷して頂いてました。 ヤマトは、午後3時まで 佐川は、午後5時まで 集荷して頂いてました。 なんとなく、佐川の方が、 働いている人は、大変なんだろうなぁ と、思ってました。 ドライバーさんは、どちらも 感じイイ人ばかりでしたよ。

質問者

お礼

両社のSDのトラック見てると、佐川のほうが車体が大きく荷物も重くて多いだろうし、佐川の方が大変な印象はありますね。 実際はどちらがどうかは私も分かりませんが。

• Stimpy
回答No.5

No1の方と逆の意見で、個人的にですが佐川急便の印象を・・・ もう10年も前に量販店で働いていた時のことなので、今も同じかはわかりませんが、とにかく佐川のセールスドライバーは元気でハキハキしていて人当たりも良く、集配も早く来てくれるし、みんな若々しくて楽しそうに働いていました。世間話も弾むので印象に残っています。逆にヤマトの人は黙々と運んでいて会話も無く、どこか疲れた感じで印象は良くなかったです。 5年間ほどの期間、集配の人が変わっても上記のイメージは変わりませんでしたので、おっしゃるとおり社員研修が徹底しているんだろうと思いました。 ただ、佐川急便は大企業や量販店などの大口の顧客に対して強いので、そういった大口顧客と小さな店との対応の差などがあるのかもしれません。逆にヤマトは小口の顧客を大事にしているのかもしれません。 あと、母の日に行われるカーネーションを送るキャンペーンなどがあるときは、かなりしつこく購入をせがまれました。どうも会社のキャンペーンのノルマがあるようです。ハードな配達しながらキャンペーン商品のノルマもこなすなんて大変だなと思いました。 でも、佐川の人は本当に元気です。あれだけハードな仕事しながら、休みの日はアウトドアスポーツで遊びまくっていました。みんな若くてガタイのいい体育会系のタイプばかりなので、そうとう体力に自信が無いと勤まりませんね。体力に自信があればチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

街で見かける佐川のSDは皆若いようで体力・元気はすごいありそうです。セールスドライバーというだけあって、配達して終わりじゃないようですね。 営業ノルマ、それによる給与査定などあるとなると一段と厳しい仕事のように思います。

• mat983
回答No.4

>お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか この質問に対して1つ言えるのは、両社の根幹の差です。 佐川急便の創業者は暴力団と関係するなど実にうさん臭い企業でした。 それに対しヤマト運輸は宅配便の開拓をはじめ改革を行う企業です。 今の佐川急便は、完全に健全企業になったかは不明ですが、創業者がこれでは推して知るべしです。 http://www.sanbou.net/retsuden/sa/sagawa.htm 佐川急便創業者 http://www.enjyuku.com/k/kp22.htm http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/30th/index.html http://www.papy.co.jp/act/books/1-19398/ ヤマト運輸2代目

質問者

お礼

佐川は拘束時間が長いだけでなく他にも大変な事も多いと思いますが、SDはすごいですね。 社長だけでなく役員も一掃させないとなかなか企業体質はかわりませんね。

• go_on_nov
回答No.3

ヤマト運輸に関しては無知なので、佐川急便の話をさせて頂きます。 中学校の同期が佐川で働きましたが、朝6時から夜中の1時までの勤務で、3日で辞めたそうです。 佐川急便は過酷な勤務だと、色々な掲示板で見かけましたし。 私はヤマト運輸をお勧め致します。

質問者

お礼

大きな店舗になると24時間電話対応で、夜間の仕分けをしているところもありますね。SDはさすがに日付が変わるまで働く事はないと思いますが、管理職はざらにいるでしょうね。