• ベストアンサー

兼用ブーツ

山に登ってスキーで降りたいのですが、 登山とかにも使える歩きやすいスキーブーツは どのようなものがあるでしょうか? (歩きやすさ優先で、スキーは二の次でかまいません。ファンスキーでもくっつけばいいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seedon
回答No.2

自分の場合、冬用の革靴に山スキー用金具アルペンの板という装備で滑っていますので、どのプラスチック靴が良いかはわかりません。 今は時期では無いのであまり盛んに動いてはいませんが、下記の「山スキーメーリングリストホームページ」に参加して聞いて見るといいと思います。 補足ですが、足首の締まりの弱い靴で滑る場合は、スノーボード用ブーツを締め付ける強力マジック付きのベルトで絞めると具合が良いです。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~suyama/yamaski/index.html
tekari
質問者

お礼

革靴でも滑れるのですか?知りませんでした。 スキーにもいろいろな道具があるものですねー。 教えていただいたリンク集で、調べて参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seedon
回答No.1

山スキーを始められるのですね。 いいですよ、私も年に3~4回ですが山スキーに行きます。 さて、山スキー兼用靴ですが「歩きやすさ優先」であれば、冬山登山用プラスチックブーツがいいと思います。でも、足首の固定は弱いのである程度の熟練が必要です。ゲレンデで上級者でも、全く整備されていない山では全く別の技術が要求されるので用心したほうがいいですよ。 また「登山とかにも使える」とありますが、通常の無雪期に使用する登山靴と兼用することは全く無理だと思います。 なお、通常登山用具店で販売されている山スキー兼用靴は、どちらかと言うと歩行には向いていません。

tekari
質問者

補足

今年の春、革製の登山靴にアイゼンを付け、スキー板とスキーブーツを担いで登ったのですが、重いし、荷物も増えるので何とかならないかと思った次第です。 来年はもっと快適に日帰りの範囲で春山に登って、滑って降りたいと思っています。 それで質問があります。 ブラスチックブーツはどのメーカーがお勧めでしょうか?参考にしたいと思います。