• ベストアンサー

兼用ブーツ

山に登ってスキーで降りたいのですが、 登山とかにも使える歩きやすいスキーブーツは どのようなものがあるでしょうか? (歩きやすさ優先で、スキーは二の次でかまいません。ファンスキーでもくっつけばいいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seedon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

自分の場合、冬用の革靴に山スキー用金具アルペンの板という装備で滑っていますので、どのプラスチック靴が良いかはわかりません。 今は時期では無いのであまり盛んに動いてはいませんが、下記の「山スキーメーリングリストホームページ」に参加して聞いて見るといいと思います。 補足ですが、足首の締まりの弱い靴で滑る場合は、スノーボード用ブーツを締め付ける強力マジック付きのベルトで絞めると具合が良いです。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~suyama/yamaski/index.html
tekari
質問者

お礼

革靴でも滑れるのですか?知りませんでした。 スキーにもいろいろな道具があるものですねー。 教えていただいたリンク集で、調べて参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seedon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

山スキーを始められるのですね。 いいですよ、私も年に3~4回ですが山スキーに行きます。 さて、山スキー兼用靴ですが「歩きやすさ優先」であれば、冬山登山用プラスチックブーツがいいと思います。でも、足首の固定は弱いのである程度の熟練が必要です。ゲレンデで上級者でも、全く整備されていない山では全く別の技術が要求されるので用心したほうがいいですよ。 また「登山とかにも使える」とありますが、通常の無雪期に使用する登山靴と兼用することは全く無理だと思います。 なお、通常登山用具店で販売されている山スキー兼用靴は、どちらかと言うと歩行には向いていません。

tekari
質問者

補足

今年の春、革製の登山靴にアイゼンを付け、スキー板とスキーブーツを担いで登ったのですが、重いし、荷物も増えるので何とかならないかと思った次第です。 来年はもっと快適に日帰りの範囲で春山に登って、滑って降りたいと思っています。 それで質問があります。 ブラスチックブーツはどのメーカーがお勧めでしょうか?参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ファンスキーのブーツ

    ファンスキーの板は所有しているのですが、ブーツは壊れたので持っていません。ブーツをレンタルしようと思いますが、ファンスキーとブーツは同じブーツという認識で普通に使用出来るんでしょうか?

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

    今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

  • ファンスキーのソフトブーツ対応

     サロモンのスノーブレードでソフトブーツ対応がありましたが、どうも生産中止となったみたいですが、やはりファンスキーにはソフトブーツは合っていないという理由でしょうか。素人考えではファンスキーにはスノボーのステップインタイプのような割と固めのブーツがあっている気がするんですが。結構気に入っていたので買おうか迷っていたら店頭に並ばなくなったので・・・

  • スノボーブーツでのファンスキー

    スノボーブーツで履けるファンスキーの板があると聞いたことがありますが、今でもありますか? 探してるのですが店頭では見当たらなくて。。。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 冬用登山靴とバックカントリー用ブーツの歩行性能

    当方、スキーはゲレンデのみ、登山は夏山のみ経験しているんですが・・・ 皮やプラの冬用登山靴と、BDのFACTORのようなバックカントリー用ブーツでは、 やはり登山靴の方がアイゼンやスノーシューでのハイクアップは楽なのでしょうか? もしBC用ブーツも十分歩行性能があり、アルペンのビンディングにも接続できるなら、 登山靴は買わずにBC用ブーツを買おうかと考えています。

  • ハードな山歩きに適したブーツ?

    山歩き(整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり)に適したブーツの条件は、 どのような事柄でしょうか? 登山道の無いハードな山だと、過酷な条件をカバーできる軍用ミリタリーブーツが、 スネあたりまで保護できていいように思うのですがいかがでしょうか? 具体的に適した商品があればアドレスを貼って教えて下さい。

  • 巾広のスキーブーツ

    スキー歴は30年程で、現在はコブは避けて中級コース位を心地よい位のペースで滑り降りる程度の技量の者です。 私の足は28cm、幅広で(登山靴では3Eはきつく、4Eでちょうど位)、外反母趾気味でもあるので、結局かなり巾の広い靴やブーツを必要としてきました。10年程前に店内で一番足入れの良かったダハシュタインのブーツをシェル出しをしてもらい、インナーも一部切除して履いてきましたが、バックルが壊れ買い替えを考えています。 (1)とにかく幅広のブーツを試してみたく思っており、幅広として定評のある商品やメーカーを教えていただけないでしょうか。(その広いブーツでも尚当たる所が有ればシェル出ししてみたいと思っています。) ※登山靴でとにかく幅広というと、シリオの4Eタイプ等が定評がありますが…、このような定番商品も教えていただければ。 (2)大阪、奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や私の悩んでいるブーツ選択を解消いただけそうな店(改造経験が豊富?) 等々 の店をご推薦いただけないでしょうか。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう