• 締切済み

ウエディングケーキ入刀の起源

よく結婚式の指輪交換の風習の起源は耳にしますが、ウエディングケーキ入刀の起源はなんでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

間違っていたらご免なさい。 ずいぶん昔にテレビのクイズ番組でその昔は丸太を夫婦でのこぎり引きを するのが習慣だったと再現フィルム付きで見たことがあります。 両端に持つところが付いた鋸で新郎新婦がそれぞれの端を持って 押したり引いたり。

• ben1151
回答No.1

結婚式にケーキが登場したのは、古代エジプトだそうです。 ケーキを多くのひとに、ふるまうという形が残っているのは、古代ローマだそうです。 ケーキカットの由来は、ギリシア神話にあり、「将来を誓い合ったふたりがひとつのパンを分けて食べる」からだそうです。 日本で、入刀というのは、カットが切るに通じるのを嫌ったからだと思います。