• ベストアンサー

断乳2日目、子供が発熱。断乳は中止?続行?

1才2ヶ月です。今までは母乳のみでした。 気候のいい時期に断乳しようと思って昨日は1日おっぱいを飲ませませんでした。ところが今日、38度の熱をだしてしまいました。少し鼻がつまっているくらいで他の症状はありませんが、たぶんかぜをひいたのでしょう。 体調が悪いのに無理に断乳を続けるのはかわいそうな気もしますが、せっかく昨日1日頑張ったのだから一気に進めた方がいいかなとも思います。 みなさんならどうされますか。 なお、牛乳は飲めます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 482000
回答No.2

私もこのまま断乳がいいと思います。 同じ頃うちも卒業しました。牛乳が飲めるのでしたら 大丈夫ではないですか? おっぱいは、上げたりとめたりすると今度は余計に 執着してしまって断乳も大変になってしまうと思います。 一日頑張ったんですよね、すごいです。このままあと数日すれば 達成できそうですよね。 ”かわいそう”もとってもわかります!!が、きっといいきっかけに なるとおもいます。 早く良くなるといいですね。

r_rive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日もお茶、牛乳、イオン飲料、野菜ジュースといろいろ与えてごまかしました。このまま頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の考えは、このまま断乳したほうがいいと思います。 うちの子も1才5か月くらいの時期に風邪をひき 同じ状態(断乳)を経験したことがあります。 薬を飲ませたりイオン飲料をあげるどさくさにまぎれて あっさり未練なく断乳できたので、結果に満足しています。 とはいえ、お子さんが発熱中で おっぱい以外に水分が取れていない状態では 断乳はしないほうがいいと思います。 そして断乳時の乳腺炎などお母さんも気をつけて下さい。

r_rive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験談もあって大変参考になりました。 脱水には気をつけて、このままがんばってみます。