• 締切済み

PC買替え

みなさんは、何年周期でPCを買い替えますか?

• sigep
  • お礼率20% (48/240)

みんなの回答

回答No.5

365日中300日以上使用 1日の稼働時間:24時間 買い替え頻度:1.5~3年 流石に24時間稼動だともって3年ですかね。 大抵は3年もたずに2年前後でどこかが壊れますがw No4の方の言葉を借りれば「消耗品」感覚ですね。 そこまで性能に拘らなくて良い使用目的なので、マウス等の安物PC使ってます。

• ZAZAN
回答No.4

自作ですのでパーツ単位の交換、増設は半年に1回程度、数箇所を強化。 全体の買い替えは2~3年に1回というところでしょうか。 ただこれは使用用途や頻度にもよりますので10年間買い換えない人もいると思います。 ヘビーユーザーほどPCを消耗品と考え、ライトユーザーほどPCを耐久消費財と考えているようです。とりあえずPCに詳しくて、耐久消費財と考えている人には出会ったことがないですね。 一般的には3~5年での買い替えをお勧めします。

• NAZ0001
回答No.3

私の場合、大体2年ですが。その間にも、パーツ買い替えは行うことがあります。 パーツ交換で、大体1.5倍以上の性能向上が見込める場合、購入を考えますが。パーツ単位の交換のC/Pが悪くなったなという場合、主要パーツの総入れ替えを行います。ケースや電源は流用することが多いので、PCの全体買い換えはめったにしませんが。 次の大掛かりな買い換えは、64bitOSが使い物になるようになってからかと思います。

• dogsiva
回答No.2

私も現在買い替え検討中なので参考までに。 現在使用しているのはデスク1、ノート1。ノートの方が故障してしまいました。 モバイルノートだったのですが、やはりサイズを小型化しているせいだったのか 小型で軽量だったのでいろいろ持ち運びすることが多くて消耗が激しかったのか 買ってから4年弱にて2回目の故障、修理に出すかどうか悩み、 今度はもう少し大きめのノートPCに買い替えることにしました。 その前(2001年)に購入したハイエンドノート(仕事用に転用中)が調子悪いながらもまだ 辛うじて動いていることを考えると早い故障です。 そこで考えるに ・サイズが小さいPCほどすぐ壊れる ・金額の高いPCの方が長持ちする このように考えます。 次に購入するPCは安めのノートにして、5年もてばいいかなあ、と思っています。

• Turbo415
回答No.1

特に決まっていませんが、何となく調子が悪くなった感じがしたらとうことです。PC歴25年で、15台買いました。ただ、複数同時に持っていたりしますので(今も3台あります)平均すると5年ぐらいが多いです。