• ベストアンサー

PCの買い替え

今のノートPC使い始めて3年目になります。もう半年前くらいからなんですが後ろの風が出てくるところ(?)が常にブーンと結構うるさくなっていて別のところからはカラカラ音が聞こえます。電源を入/切するときも4分くらいはかかりますしワードやInternet Explorer等の画面が出てくるまでも買ったころよりもかなり遅くなってます。これはそろそろ買えどきなんでしょうか?PCは詳しくないので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

買い替え、或いはHDDデータのバックアップをお勧めします。 廃熱が熱かったり、ブーンと言う音がうるさいのは、恐らくファンの性能が落ちてるせいでしょう。部屋のゴミやタバコのヤニなどがファンに溜まり、排気性能を落としていると考えられます。 気になるのは、ファンとは別の場所のカラカラ音と、起動に時間が掛かりすぎる事です。HDDが壊れ掛けている前兆にも見えますので、もしそうなら、Windowsが起動しなくなる可能性も捨て切れません。大事なデータも取り出すのに苦労する事になります。早めにデータのバックアップを取っておいた方が良いと思います。 データバックアップの方法は、取説に書かれてると思います。 或いはPC量販店でデータバックアップについて相談すれば、適切なソフトを紹介してくれます。¥5,000~10,000程でしょうか。

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.2

使用目的にもよります インターネットとOFFICEソフト位なら買い換える必要は無いです。 まず、FAN周りを清掃してみるそれからリカバリー 知り合いに詳しい人がいれば見てもらうのも良いです。 3年前ならそこそこの性能のPCだと思います 我が家のPCは、2000年製から2005年製迄ありますが インターネットとOFFICEソフトならインターネットで 動画を見なければ違いはあまり感じません 一度メーカーに見てもらったらどうでしょう オークションで売却して新しいPCの足しにする手もあります。 お金があるなら買い換えしても良いと思いますが 使用目的によっては、そんなに変わらないと思います

noname#16452
質問者

お礼

残念ながら知り合いに詳しい人がいないのでメーカーにみてもらおうかと思います。お金もあまり無いので… ありがとうございました!

• cook2005
回答No.1

パソコンで、何をしているかによりますが、3年前だったら、買い替えした方が良いです。ファンが故障とおもわれますが、だとすると、修理費はおそらく2万円くらいまででしょう。 しかし最近のパソコンは性能もよく、インターネットでブラウジングするだけでも、快適さを感じることができます。 また安いものでよいなら、10万以下でもあります。

noname#16452
質問者

お礼

使用目的は主にMedia Playerとインターネットです。毎日のように音楽を聞いています。一度メーカーにみてもらおうかと思います。ありがとうございました。