• ベストアンサー

妊娠の検診代は誰が払ってますか?

takasi4177の回答

回答No.1

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 検診代は生活費から出しています。 結婚当初から主人のお給料の管理は私がしているので、主人にはお小遣いだけ渡しています。 夫婦別会計(生活費を出し合う)だと、生活費を把握できない、貯金がしにくいなどのデメリットを雑誌などで見たことがあります。 二人の子どもが産まれるのに、なぜ、質問者様のお小遣いから検診代を出さないといけないのかが、私には不思議です。(旦那様はちょっとひどい・・・) 産後すぐに働くのは、生まれてきた子ども、そして質問者様が健康でいるからこそできることだと思います。無理をすればのちのち体に負担がかかるのは質問者様ですし・・・。 うちも決して稼ぎがいいわけではありませんが、やりくりして検診代・出産費用を捻出する予定です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。無理をなさらずに!

yumydn
質問者

お礼

takasi4177さんありがとうございます。 「出産後すぐ仕事復帰」は「私と子供が超健康体」であったら・・ の場合で今の段階では誰にもそんな事は言えないと思うんです。 でもいちおう、職場の人に「すぐ復帰はさせてもらえますか?」と 尋ねたら「えー!?大丈夫なの?」と反対されました。。 仕事の付合いだけの人にすらそこまで心配していただいたのに 身内、しかも夫から「すぐ働け」と言われたことに当時はショックでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠退職を撤回して仕事を続けるべきか

    まもなく妊娠五ヶ月に入る妊婦です。 妊娠三ヶ月のときに、会社には妊娠したことと退職する意思を伝えました。 残業もある仕事なので、子育てと仕事の両立に自信がなかったためです。 ですが最近家を購入しようとしていて、 金銭的に産休育休をとって手当等をもらって復帰した方がいい気がしてきました。 また、夫と話していたときに 私が専業主婦になることによってパワーバランスが崩れることを実感し、 夫のまわりは産後4、5ヵ月で復帰して夫婦でバリバリ稼いでいる人ばかりだということを聞き、 夫も口では好きにしたらいいと言っていますが 本心では共働きで稼いでほしいのだと思います。 (節約すれば夫1人の稼ぎでもやっていけます) 実家も近いのである程度協力はしてもらえるかとは思います。 そこで、まだ迷ってはいますが 一度会社に退職の意思を伝えていますが(退職願はまだ出していません) 撤回して仕事を続けさせてもらうことは可能なのでしょうか。 やはり産休育休をとって仕事復帰したほうがいいでしょうか。 産後は在宅で(フリーとして)働かせてもらうという話にはなっています。 ご意見お聞かせください。

  • 妊婦検診・定期検診の返金

    初妊娠で現在6ヶ月の妊婦です。 私が今通ってる病院が、妊娠4ヶ月目までは週1回の検診。 4ヶ月より、定期検診と妊婦検診が1ヶ月に一回づつあります。 妊婦検診には補助券が4200円分差し引いて使えますが、それでも2千円以上実費です。 初妊娠で何も分からなかったのですが、子供がいる友人何人かに、毎週検診なんておかしいと言われました。 確かにネットで調べても安定期後半位まで、1ヶ月に一回のペースの検診とよく見ます。 妊婦検診意外の定期検診には毎週3千円位払っていたのですが(4ヶ月目から月1+妊婦検診で補助券4200で足りない分)このお金は後で区役所に届ければ返金されますか? 出産の補助金42万円と別に今までかかった検診費用は戻ってくるのでしょうか? 因みに分娩費用は55万円です。 詳しい方宜しくお願いします。 かなりお金がかかって困っています。

  • 年末の妊婦検診に夫同伴することについて

    来週、妊婦検診の予定があります。年末の休みで夫も着いてくる気満々なのですが、 産婦人科に男性がいるのを嫌がる方もいらっしゃるということで、来て貰うかどうしようか迷っています。 私の夫は仕事柄、立ち会い出産は無理ですし、もしかしたら出産後も暫く帰れない(入院中に来れない)かもしれません。 ですので、エコーでお腹の赤ちゃんが動いているのを見て貰って、父親になることを実感してもらえたら嬉しいな…と思っているのですが。 やはり妊婦検診に夫同伴って、止めておいたほうが良いでしょうか?

  • 妊婦検診について

    回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦検診について

    妊婦検診について相談させてください。 私は今、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けています。出産もこちらでするつもりです。 総合病院なので、先生は1人ではなく、数人の先生が交代で診ています(診察室は1つなので、同時に2人の先生が出ることはありません) 妊婦検診は午前中だけで、午後は専門外来になります。 妊婦検診の担当を詳しく書くと、月・水・金の午前中はA先生、火・木の午前中はB先生、水曜日の午前中はA先生、第一・第三土曜はB先生、第二第四土曜はA先生、第五土曜はC先生となってます。(A先生は午後はなし、B先生、C先生は専門外来を持っています) 私は、妊娠する前からB先生に診てもらっていて、不妊治療や手術もお願いしていたことがあるので、妊婦検診もB先生に診てもらおうと思っていました。 しかし、私一人で診察を受けるなら何の問題もないのですけど、夫も一緒に診察に立ち会うとなると、けっこう日程のやりくりが難しく悩んでいます。 夫が検診に立ち会うとすると、土曜日に限られます。 しかし、土曜はB先生は隔週でしか出てきません。 夫とB先生の予定を合わせると、1ヵ月後との検診の時期だと5週間間が開いてしまうことがあります。 1週間ごとの検診の時期になると、毎週は無理なので、土曜に夫に立ち会ってもらって、次の検診は私一人で木曜に受けるという感じになり、間が数日長くなったり短くなったりしてしまいます。 だから、検診は私一人でもいいかなとも思うのですが、でもなんか夫はイマイチ実感がないみたいなので立ち会わせたほうがいいのかなとも思ったり・・・。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたことをまとめると、 1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妊婦検診で防げることと、防げないこと!

    知人で、妊婦検診で見落としがあったために 羊水の過多や絨毛膜羊膜炎などで 早産や残念な結果になってしまったと聞きました。 そこで質問です。 妊婦検診で、この検査を気をつけていれば こんなことは防げたのに、、ということは ありましたか? 他に検診で異変に気づいてもどうしようも ないこととはどんなことでしょうか? (心臓とか脳の異変などは出産するまで  治療できないですよね?  帝王切開などで早めに取り出して  治療するのでしょうか?) 高齢初産なので、不安な気持ちでいっぱいです。 宜しくお願いいたしますm_ _m

  • 妊婦検診費

    今現在、妊婦検診費って無料になってるんですか? 出産一時金の金額が上がったのは知っていますが、検診代は、無料化されるという話は聞きましたが、実際、無料になっているのでしょうか。二人目を考えていますが、もしまだ無料化されていないのなら、先送りにしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐクリスマス、夫に自信をプレゼントしたいです!

    こんばんは。 もうすぐ、クリスマスですね!  私は25歳で保育士、夫は28歳で教師をしています。 現在私が妊娠7ヶ月のため、夫はせっせと節約中です。 プレゼントの話をしたところ、夫は「もうすぐ赤ちゃんも 産まれるし、僕は良いよ、君は何が欲しい?」とにっこり。 ボーナスからも特に小遣いは要らないよって言うんです。 共働きですし、経済的に困っているわけでもありませんが、 旦那は自分の給料で子供が養えるかひどく不安になっていて、 飲み会などの軍資金を渡しても、とことんまで節約して帰ってきます。  妊娠してから今日に至るまで、朝食作り、洗濯、掃除、買い物、 足のマッサージまで本当に何でも手伝ってくれお蔭様で働きながらでも のんびりとした妊婦生活が送れています。 そんな感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいのですが、 あまり豪華でなく、既婚男性がもらって嬉しい物って何でしょうか? また、この機会に旦那に自信をつけてあげたいのですが、どういうことをすると良いのでしょうか? 夫の趣味は読書・映画・ボードです。 豪華な手料理も考えてはみたのですが、いまだにつわりが治まらず、 かえって夫に叱られそうです。何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか?

    妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか? 現在妊娠4カ月の妊婦です。働いているのですが、身内のところで働いていて、今仕事がなく、嫌な顔をされます。夫の給料だけでは、生活が少し苦しく、違う所で妊娠8、9カ月くらいまで(11月出産なので)半年くらい働きたいと思っているのですが、妊婦はやはり採用してもらえませんか?

専門家に質問してみよう