• ベストアンサー

バイトを辞めるといい辛い

こんばんは 私は今1年半くらい続けていたアルバイトを11月いっぱいで辞めたいと思っています。 私が辞めたい理由としては今大学3年生なので就活に専念したいと思っているからです。 正当な理由があるのですが何か辞めると言い辛いです。 言い辛い理由は三つあるのですが、その一つ目が個人のお店なので事務所がないためお客さんに会話が丸聞こえであること。二つ目が、私は夜の6~夜の11まで働いているのですが店長は8時で帰ってしまうこと。そして三つ目が、夜のアルバイトが私を含め三人しかいないため私が辞めたら迷惑が掛かることです。 やはりタイミングとしては店長が帰る時が一番良いと思うのですが凄く言い辛いです。 直接口で言うのが礼儀として当たり前だと思うのですが、 言い辛いので電話や手紙などで言おうかと悩んでいます。 ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

学生でアルバイトとなると雇用した側もいつまでも長くいるとは思っていないはずですから余り気にする必要はないと思いますよ。店長が帰るタイミングに簡潔に話すとよいでしょう。気をつけるべきは言った後。あなたがバイト先をやめるまでに次の人材がみつからない場合、「見つかるまで延期」というような話をされることが十分に考えられます。 その場合、「ちょっとくらいなら、、」と思っても絶対に延期されない方が賢明です。 逆に早くに次の人が見つかり、予定よりも早く「辞めて欲しい」と話があった場合。これは素直に応じた方がよいと思います。 辞めた後の会社のことは考える必要はありません。辞めた人がどんなに心配等しても「辞めた人がなにいってるの?だったら辞めなければよかったのでは?」と言われるのが関の山です。 割り切っていきましょう。  

irodori07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに少し考えすぎてるところはあるかもしれません。 ダラダラ続けずに割り切っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

礼儀というか、電話や手紙だとかえって後で顔合わせづらくないですか? >事務所がないためお客さんに会話が丸聞こえであること 店の外にでも呼んで話してください。よくあることです。   >夜のアルバイトが私を含め三人しかいないため私が辞めたら迷惑が掛かること   迷惑だから辞めないというならともかく、辞めることが確実である以上はそんなことを言っても仕方がありません。また、雇用主である以上、学生バイトはそのうち辞めていくものだと当然わかっています。 代わりの人の募集期間もないまま辞められるのは大変困るでしょうから、早く伝えてあげてください。

irodori07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電話や手紙だとかえって気まずいかもしれません。 akamanboさんのおっしゃるとおり辞めるのは確実なので早く言った方が お互いの為になりますもんね。 なんとか言ってみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>タイミングとしては店長が帰る時が一番良いと思うのですが凄く言い辛いです。直接口で言うのが礼儀として当たり前だと思うのですが そうです。帰るタイミングが一番です。 他のアルバイト2人には事前に話しておくことはできませんか。 店内ではなく店長が店を出た瞬間に呼び止め、話すのが一番だと思います。 就職活動は人生を決める場でもあります。 ベストを尽くすためにも、辞めるべきであれば店の都合は考えず、迷ってはいけません。 アルバイトが一人やめても何とかなります。

irodori07
質問者

お礼

他のアルバイトの方とは一緒に仕事をする機会が無いので事前に話すのは難しいかもしれません。 mat983さんの言うとおり就職活動は人生がかかっているので 迷わず辞めるといってみようと思います。 良いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトを辞めたい

    主は ・入って4ヶ月 ・19歳 ・就活がしたい 店長からは ・就活理由で辞めるのは困る ・1年は続けてほしい と言われてるんですが バイトなんで保険がなく 正社員を探さないといけないです。 店長は怖い人なので 就活したいから、とは言えなくて… 8月いっぱいで辞めたいので そろそろ言わないといけません 初めてのバイトでどうすればいいか 困ってます(*_*)辞める理由は 何といえばいいですかね…

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • 年内にバイトやめたいのですが・・・

    今月いっぱいで今やっているアルバイトをやめたいと思っています。 来年から受験生になるので、これを機会に勉強に専念しようと思っています。 そこで、店長にやめることを伝えたいのですが、 店長が普段店にいないので直接伝えることができません。 そこで電話をするのは店長からしたらどうなのでしょうか? 来月のシフト提出が10日までなのでそれまでには伝えなくては、と思っています。 回答のほうよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    専門学校に通う学生です。 来月いっぱいで、半年とちょっと続けたバイトを辞めようと思っています。 明後日シフトが入っているので、その時店長に辞めることを伝えます。 辞める理由としては 再来月から実習が始まること 模試や試験などが入ってくること 進学も考えており勉強に専念したいこと という内容を伝えたいのですが、店長はネチネチしてるところがあって、ちょっと前にバイトの子が辞めると言った時もすごくチクチク言われたみたいで…あと、店長のことだから辞めると言った後から辞めるまでの期間、今までと態度が変わりそうで怖いです。 なので辞める理由の補足や言葉など、みなさんのアドバイスがほしいです(T_T)

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたい

    私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

  • バイトをやめたいのですが。。。

    今バイトを始めてから計五日経つのですが、最初に行った時から今の仕事(回転寿司店です)は自分に合っていないと感じており、辞めようと思っています。 自分にあっていない理由は、「理想としていた仕事ではない」・「お客の命を預かる勇気が自分にはない」といったところです。 このことを次にバイトに行った時に店長に話して今入ってるシフトを最後に辞めさしてもらおうと思っています。 しっかりした店長なので嘘を言ったらすぐにバレると思います。 現に仕事の先輩に「引っ越すことになった」と言って辞めさせてもらおうとした人が家に電話されて嘘がバレて結局辞めさせてもらうことが出来ず、その後の仕事が激減したということらしいのです。 自分としても嘘はつきたくないんでなるべく正直に言おうと思います。が、しかし、店長は並の理由では辞めさせてくれないとの事らしいのです、 まだ高校一年生なので「並の理由」の基準がわかりません。 ちなみに「学業に専念」は無駄みたいです。 精神的にかなり辛いのでどうしても辞めたいです。 態度・言葉使い・対応の仕方・辞めさせてもらえない時、 について教えてもらえれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • バイトが辞めれなくて困っています

    私は,今フリーターでスーパーでバイトをしてるんですが辞めたいです でも,今人数が少なくて中々辞めれません 店長が怖いので辞めるなんて言ったら『はぁ??』って言われそうです 辞めたい理由は,店長が嫌いなのとお客様と働く時間が短いからです 時給950円で6時間しか働いてないので月に12万くらいしかもらえません 最近は,夜寝る時しんどくてぬいぐるみを抱き抱えないと寝れないです どうしたら辞めれるか教えてください

専門家に質問してみよう