• ベストアンサー

バイトを辞めるといい辛い

こんばんは 私は今1年半くらい続けていたアルバイトを11月いっぱいで辞めたいと思っています。 私が辞めたい理由としては今大学3年生なので就活に専念したいと思っているからです。 正当な理由があるのですが何か辞めると言い辛いです。 言い辛い理由は三つあるのですが、その一つ目が個人のお店なので事務所がないためお客さんに会話が丸聞こえであること。二つ目が、私は夜の6~夜の11まで働いているのですが店長は8時で帰ってしまうこと。そして三つ目が、夜のアルバイトが私を含め三人しかいないため私が辞めたら迷惑が掛かることです。 やはりタイミングとしては店長が帰る時が一番良いと思うのですが凄く言い辛いです。 直接口で言うのが礼儀として当たり前だと思うのですが、 言い辛いので電話や手紙などで言おうかと悩んでいます。 ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

学生でアルバイトとなると雇用した側もいつまでも長くいるとは思っていないはずですから余り気にする必要はないと思いますよ。店長が帰るタイミングに簡潔に話すとよいでしょう。気をつけるべきは言った後。あなたがバイト先をやめるまでに次の人材がみつからない場合、「見つかるまで延期」というような話をされることが十分に考えられます。 その場合、「ちょっとくらいなら、、」と思っても絶対に延期されない方が賢明です。 逆に早くに次の人が見つかり、予定よりも早く「辞めて欲しい」と話があった場合。これは素直に応じた方がよいと思います。 辞めた後の会社のことは考える必要はありません。辞めた人がどんなに心配等しても「辞めた人がなにいってるの?だったら辞めなければよかったのでは?」と言われるのが関の山です。 割り切っていきましょう。  

irodori07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに少し考えすぎてるところはあるかもしれません。 ダラダラ続けずに割り切っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

礼儀というか、電話や手紙だとかえって後で顔合わせづらくないですか? >事務所がないためお客さんに会話が丸聞こえであること 店の外にでも呼んで話してください。よくあることです。   >夜のアルバイトが私を含め三人しかいないため私が辞めたら迷惑が掛かること   迷惑だから辞めないというならともかく、辞めることが確実である以上はそんなことを言っても仕方がありません。また、雇用主である以上、学生バイトはそのうち辞めていくものだと当然わかっています。 代わりの人の募集期間もないまま辞められるのは大変困るでしょうから、早く伝えてあげてください。

irodori07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電話や手紙だとかえって気まずいかもしれません。 akamanboさんのおっしゃるとおり辞めるのは確実なので早く言った方が お互いの為になりますもんね。 なんとか言ってみようと思います。

• mat983
回答No.1

>タイミングとしては店長が帰る時が一番良いと思うのですが凄く言い辛いです。直接口で言うのが礼儀として当たり前だと思うのですが そうです。帰るタイミングが一番です。 他のアルバイト2人には事前に話しておくことはできませんか。 店内ではなく店長が店を出た瞬間に呼び止め、話すのが一番だと思います。 就職活動は人生を決める場でもあります。 ベストを尽くすためにも、辞めるべきであれば店の都合は考えず、迷ってはいけません。 アルバイトが一人やめても何とかなります。

irodori07
質問者

お礼

他のアルバイトの方とは一緒に仕事をする機会が無いので事前に話すのは難しいかもしれません。 mat983さんの言うとおり就職活動は人生がかかっているので 迷わず辞めるといってみようと思います。 良いご回答ありがとうございました。