• ベストアンサー

どうやってヘリウムを集めるのですか?

こんにちは。 大学の実験で純粋ヘリウムを使うことがあり疑問に思ったのですが どうやってヘリウムを集めているのか疑問に思いました。 窒素や酸素などは還元などにより 簡単に得ることが出来そうなのですが 希ガスなのでその方法は不可能ですよね。。 僕に考えられる方法としては 大気を冷却して残った気体を抽出する方法ですが ~50 K?とかなり温度を下げる必要がありそうで・・・ 実際にはどのように抽出されているのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.6

#4です。 ヘリウムを地上の大気から圧縮や冷却で作るのは経済的に無理がありますね。ヘリウムは空気より軽いのではるか上空に逃げていってしまいますので、地上付近の大気に存在しても極めて希薄ですね。 ガス田(地下の褶曲した岩盤に石油層やその上に色々なガスが閉じ込められて溜ったところ)のガス層でもヘリウムガスは軽いのでガス層の上部に濃くたまります。ただガス田の天然ガスの成分が変わりますので、ヘリウムガスの含有%にも差がでます。日本にも天然ガスは出ますが採算にあうガス田はわずかで、その天然ガスに含まれるヘリウムガスの%も極めてわずかで採算ベースではないですね。 ヘリウムガスは、かってドイツが飛行船を軍事的(爆弾投下)に利用したことから、戦略物質とされ、米国では国家管理となっています。一番多く採算ベールでヘリウムガスが採掘生成できるのは米国で、それが半導体産業や液晶出来スプレイの製造や携帯の製造に欠くことが出来ませんね。日本のIT産業も米国に依存しているということですね。 >α崩壊でヘリウムは生成されるのでしたね。 太陽はヘリウムガスの核融合反応でヘリウムが大量に存在しますが、そこからヘリウムを入手することは今の人類の科学レベルでは到底不可能ですね。 木星~海王星までの惑星は水素とヘリウムを主成分とするガス状惑星ですね。凍ったヘリウムガスの惑星ですね。まだそこまで行って持って来る科学力は人類は持ち合わせていません。 http://www.geocities.jp/milkyway_hiduki/_geo_contents_/index.html また惑星間にも惑星間物質が存在しヘリウムガスの濃い部分が偏在します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/milkyway_hiduki/_geo_contents_/index.html
klx250atto
質問者

お礼

度々解答ありがとうございます。 ヘリウム一つとっても資源というものの 力の大きさが感じられました。 先端産業で使用されている(洗浄用でしょうか?) 他にも昔は軍事用としても使用されていたのですね。 比較的発見が遅かった元素なのに 昔から利用されているものなのですね。 飛行船という事でしたらなるほどとは思うのですが・・・ 星間物質から採取したほうが、 まだ木星などから採取するよりは簡単そうに思えますね。 星間物質と聞いて、最初に岩石のチリみたいなものを 想像しましたが、宇宙の元素存在比を考えると 星間物質は水素とヘリウムの大きなガス田と考えられますね! 実際にはまだまだ現実的ではないでしょうが・・・

その他の回答 (6)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

確か, 月の岩石からもヘリウムが見付かっていませんでしたっけ? まあ, 今の地球人の力では持ってこれないんですが. 銀河鉄道999 だと「月のヘリウム3 を使うことによってエネルギー問題は解決した」ことになってますね.

klx250atto
質問者

お礼

そういえば、"プラネテス"でもそういう話は出ていましたね。 太陽風によって蓄積されたのでしたっけ。。 月のヘリウムが用意に採取できるようになれば、 (もしその時に核融合反応が工業的に確立されていればですが) とても大きなエネルギー源としてヘリウムが利用されるのでしょうね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

窒素や酸素, (ヘリウム以外の) 希ガスは空気の分留で取り出すのが普通じゃないかな. ヘリウムだけはそれよりガス田からとってくる方がコスト的に有利らしいけど.

klx250atto
質問者

お礼

ネオンやアルゴンは空気の分留で取り出せるのですね! 確かに比重は空気より重いので ヘリウムよりは取り出しやすそうです。 それに、ヘリウムのように核分裂反応で生成されないので 何処かに偏在している可能性は低そうですし。。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

油田のようにヘリウムガス田が世界の数カ国に偏在して存在します。天然ガス田のガスの中にヘリウムガスがわずか含まれていて、ヘリウムガスの割合が高いガス田は北米や世界の一部の国に偏在しているようですね。 日本のヘリウムガスは全量、米国のガス田から取れた物を輸入しています。 取れる量が少ないので、世界のガス田産出国が友好国に割り当て輸出しているようです。 米国のヘリウムガス田の掘削収集設備が老朽化したため、生産調整して、設備を新しいものに交換するため、優先度の低い用途のヘリウムガスの供給を生産量が元に戻るまで停止するようです。優先度の高い用途でも何割か供給を減らすようです。半導体、液晶の画面の生産に必要なようでそのため生産調整されるようです。風船やアドバルン用などは供給停止になるようですね。 http://gasmediasya.com/menu_gyokai.html http://www.techno-qanda.net/dsweb/ViewProps/Document-5859 http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1983/08/83_08_01.pdf

klx250atto
質問者

お礼

ヘリウムの産業面での側面まで知ることが出来ました。 それに、なぜヘリウムが偏在しているのかも納得がいきました。 化学的にヘリウムは合成できないことばかり考えていましたが α崩壊でヘリウムは生成されるのでしたね。 とても参考になりました。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

具体的な抽出・精製方法までは書いてありませんが・・ http://www.klchem.co.jp/blog/2006/11/post_258.html

klx250atto
質問者

お礼

なるほど!大気より高い濃度で存在する場所があるのですね。 なぜ偏在するのか、疑問が増えてしまいましたが・・・笑 やはり低温・高圧で抽出するのですね。ありがとうございます。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

ヘリウムは、天然ガスの採掘時に、メタンに混じって、かなり大量に取り出すことが出来るそうですよ。

klx250atto
質問者

お礼

なるほど!大気より高い濃度で存在する場所があるのですね。 なぜ偏在するのか、疑問が増えてしまいましたが・・・笑 やはり低温・高圧で抽出するのですね。ありがとうございます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%B9%E6%B3%95 簡単な検索したら それっぽいのがいくつか見えてるけど・・・参考になりそうなのあるかは見てないよ・・・

klx250atto
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 入手する方法ではなく 精製する方法が知りたかったのです。 明記せずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 液体ヘリウムよりも低い温度にするためにはどうしますか?

    液体ヘリウムよりも低い温度にするためにはどうしますか? 液体ヘリウムで下げられる温度はヘリウムの沸点である4 Kまですよね? 超伝導などでは、これより低い温度において実験が行われていますが、 これはどうやって温度を下げているのでしょうか?

  • 「大気窒素」と「化学窒素」の密度の差について

    はじめまして。 以下について計算方法をご存じの方、どんなことでも良いので情報を下さい。 「大気窒素」(大気から酸素と二酸化炭素と水蒸気を除いた気体)と「化学窒素」(酸化窒素の還元などの化学的方法で得た気体)には密度差が0.5%ある。この求め方は?

  • 液体ヘリウムを1911年に作るには

    おはようございます。 超伝導を発見したのはHeike Kamerlingh Onnesとかいう人らしいのですが、液体ヘリウムを使って、水銀を4Kくらいまで下げたようです。 それが1911年らしくて・・・。 もともとの液体ヘリウムの作り方を知りませんが、どうやってそんなに気体などの温度を下げることができるのですか。宇宙に持っていけば下がりそうですけどそんなことできないし。 それも1911年に、科学技術も今みたいなのとは全然違うはずなのに、いったいどうやってヘリウムの温度を絶対0度近くまで下げたのでしょうか。魔法使いじゃあるまいし(^^: 超伝導を発見したHeikeさんがヘリウムの温度を下げたわけじゃないのに、Heikeさんの話が出てきてすみません。

  • 映画「猿の惑星」のコバルト爆弾

    当初、水爆実験に反対した科学者たちは、大気中で水爆実験を行えば、大気を構成する酸素や窒素等の原子が連鎖融合反応を起こして地球は破壊されると主張していました。しかし、実際には、酸素や窒素の融合温度は水爆の温度よりもはるかに高かったので連鎖融合は起きませんでした。そこで、大気中に酸素や窒素の融合温度を超える20億度のマッチが存在するとしたら、大気は連鎖融合反応を起して地球は破壊されますか?「猿の惑星」のコバルト爆弾は大気に連鎖融合反応を起させるα&ωという爆弾でした。

  • 平均二乗速度

    原子量酸素16 窒素14 大気中の各気体の濃度 酸素:窒素=1:4 温度27 の1気圧の空気の平均二乗速度はどうやって求めたらいいのでしょうか? √v^2=√(3*R*T/M)で求めると思うのですがやり方がわかりません教えてください

  • 物理学

    普通の大気中で音合わせをした管弦楽団(弦楽器と管楽器だけからなると考えてよい) が,酸素 20%,ヘリウム 50%,窒素 30%の気体で満たされている部屋に入れて演奏し たとする。このとき,音の高さが乱れてしまう楽器は何か、またその理由を物理学的に 説明せよ。

  • 気体ヘリウム

    大学のテスト勉強をしてるとふと疑問に思いました。 ヘリウムは電子2個なのでHe2は結合次数が0になって存在しないから、Heは1分子で気体の状態となって分子量2だと思ったんですが、ヘリウムガスの分子量は4なんですね!なぜですか?

  • 化学IIの気体についての質問です。

    どれか1つでも良いので解き方を教えて下さい。 気体定数 8.30×10^3Pa・L/(K・mol) 原子量 He=1.0 N=14.0 O=16.0 全て、気温27℃、気圧1.00×10^5Paとする。 [1]1Lの空気の質量を求めよ。ただし、空気は窒素と酸素が体積比で4:1の割合で混合しているものとする。 [2]中に気体が入っていない50.0kgの気球にヘリウムを注入すると大気中に静止した。この時のヘリウムの注入量を求めよ。ただし、気球内の温度及び圧力は、常に外気温及び外圧に等しいものとする。 [3][2]の気球にヘリウムの注入を続け、計1.50×10^5Lのヘリウムを注入した。この時の、気球内のヘリウムの物質量を求めよ。ただし、気球内の温度及び圧力は、常に外気温及び外圧に等しいものとする。 [4][3]の気球が持ち上げることができる物体の質量のうち最も大きいものを選べ。 (a)75kg(b)95kg(c)115kg(d)135kg(e)155kg 答えは [1]1.16g [2]5.0×10^4L [3]6.0×10^3mol [4](b)95kg です。

  • 窒素ガスは酸素を求める?

    お世話になります ちょっと我ながら 論理的に考えれば解りそうな と、いう 其の意味で お馬鹿な質問 其のような気がする の、ですが 純粋な窒素ガスは 地球の大気組成同様 酸素を取り込もうとする と、以前に 聞いた事があります 分子結合するとか、 そんな訳では無く 混合気体になりたがる との事でした まぁ、要はナノバブルの話 なのですが 窒素ガスナノバブルが 水中の酸素含有量を減らすのは 単に成分交換しただけ ですか? 其れとも 窒素ガスは酸素を水中から奪い取る の、ですか? お教えください

  • 分子量の測定

    「分子量の測定」を窒素で実験したところ、理論値28とずれてしまいました。実験では、最初に電子てんびんで窒素の入ったガスボンベ全体の質量を測定。その後、水上置換法でメスシリンダーに450mlの窒素を出して、またガスボンベの質量をはかった。また、気圧計で大気圧を読みとる。それと、窒素の温度を測るため水上置換法の水の温度を測り、その温度に対応する飽和水蒸気圧を表より読みとり、大気圧より差し引き窒素分圧を求める。以上の実験で得られた数値を気体の状態方程式に代入して分子量を求めた。しかし、その求められた分子量が理論値(28)とずれてしまった。その原因はどこ・・・。 実験の際に求められた数値は以下の通りです。 はじめのガスボンベの質量→121.955g 後のガスボンベの質量→121.325g よって流出したガスの質量→0.630g メスシリンダーに捕集したガスの体積→450ml=0.45リットル ガスの温度(水温)→14℃=287K 大気圧→757.9mmHg 水蒸気分圧→11.988mmHg よってガス分圧→745.912mmHg=0.981atm 以上の結果より状態方程式(pV=nRT)に代入。0.981atm×0.45リットル=0.630/Mmol×0.082atm・l/(mol・K)×287K。ここでM=分子量。M=約34。