• 締切済み

物理学

普通の大気中で音合わせをした管弦楽団(弦楽器と管楽器だけからなると考えてよい) が,酸素 20%,ヘリウム 50%,窒素 30%の気体で満たされている部屋に入れて演奏し たとする。このとき,音の高さが乱れてしまう楽器は何か、またその理由を物理学的に 説明せよ。

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

ヘリウムガスを吸って声を出すと声帯から唇までの声道内では音速が早いので,いつもの音程で声を出すと高い声になります。https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5238/#:~:text=%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%90%B8,%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 管楽器は共鳴を利用して音を出しているので、ヘリウム大気内で音速が変わると音速が上がって共鳴周波数が高くなって音程が上がります。 弦楽器は弦の振動が胴にそのまんま伝わって大気中に出るので音程が変わらないのでヘリウム空中でも鉄などで音が伝わる音速が早くなっても音程は変わりません。 http://tsuyu.la.coocan.jp/column/helium.html

関連するQ&A

  • 管弦楽団なのに打楽器?

    ふと、不思議に思ったのですがテレビなどで管弦楽団の演奏を見ていると打楽器が出てきます。例えばティンパニーなど。 なぜ管楽器と弦楽器の集まりなのに打楽器が使われるのでしょうか? 打楽器は管弦楽の中に含まれているのかなぁとも思いました。 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • ▽弦楽器と管楽器の演奏で世界一なのはそれぞれどこ?

    ▽弦楽器の演奏で世界一なのは、ベルリンフィルですか? ウィーンフィルですか?それともロイヤルコンセルトへボウ 管弦楽団ですか?また管楽器の演奏で世界一なのは、どこですか? 更に、千住明先生の曲を、この3つの楽団に演奏してもらったり、 この3つの楽団から作曲の依頼を受けるのは、困難でしょうか? 更に、演奏して貰うには、もしかして千住先生が高額のお金を 払わなければいけないのでしょうか?わかる方で 自信のある方、教えて下さい。回答宜しくお願い致します。

  • 物理化学の問題なんですけど...

    25℃、1atmで、200kgの浮揚力をもつ気球が、ⅰ)水素、ⅱ)ヘリウムで満たされてるときのそれぞれの気体の容積はどれだけか? また、-60℃、0.1atmのときのヘリウムの容積も計算せよ。 空気は、80%の窒素と20%の酸素であると仮定する。 答えてくれる暇がありましたらお願いします。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • どうやってヘリウムを集めるのですか?

    こんにちは。 大学の実験で純粋ヘリウムを使うことがあり疑問に思ったのですが どうやってヘリウムを集めているのか疑問に思いました。 窒素や酸素などは還元などにより 簡単に得ることが出来そうなのですが 希ガスなのでその方法は不可能ですよね。。 僕に考えられる方法としては 大気を冷却して残った気体を抽出する方法ですが ~50 K?とかなり温度を下げる必要がありそうで・・・ 実際にはどのように抽出されているのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 医学的にみたヘリウムガス吸引の危険性

    皆さんお世話になります。 現在、下記の質問で 金管楽器にヘリウムガスを充填して演奏することを考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152438.html 念のためですが、安全を考慮し、テクニカルダイビング専門店数店舗に深海にもぐるときのボンベの気体 ヘリオックス   酸素21%、ヘリウム79%  (ヘリウム(Helium)-酸素(Oxygen)の混合ガス) の見積もりをとっております この場合 >・ボンベ内気圧 200気圧 (150気圧でも可) ・ボンベの容量 ダイバー用の10L  大きなサイズ47L になるらしいです。 そこで、医学的な見地からみて 100%のヘリウムガスを楽器に充填して、楽器を吹き込むという行為はどうなのでしょうか? マウスピースから離れた時点で、ガスはマウスピースからでていますし、再度口をつけたときに少量吸い込む恐れもあります。 ただ、大気中の窒素も吸い込むのでほとんど少量ではあるとおもいますが、危険性はどれぐらいあるでしょうか?  コストからすれば風専用のヘリウムボンベがお手軽なのですが命の危険と隣り合わせもキツイ話なのでヘリオックスの値段街となっています。もし、問題がなさそうなら100%のヘリウムを楽器へ注入かけてしまいます。  お分かりの方、いらっしゃりましたら、参考意見でもかまいませんし、注入方法のアイディアなどご意見ありましたらいろいろお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします

  • 弦楽基礎練習のメニュー

    こんにちは。質問します。 管弦楽団に所属しているのですが、 弦楽の方の基礎練習の内容をどのようにすればいいのか 分からないで、困っています。 ボーイングやフィンガリングも基礎から定着したいのです。 弦楽器の演奏技術を高めるためには どのような基礎練習が効果的なのでしょうか? どのようなメニューを立てたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ▽日本を1億2692万人のオーケストラに見立てたら

    ▽日本のプロオーケストラで最も標準的で多いのは、4管編成18型 (9-8-7-6-5プルト)で、奏者総勢100名(?)の楽団 ですか?ところで、下のウィキのコピペだと、日本の4管編成18型の 標準プロオケの金管楽器、打楽器、編入楽器で、人数の例が複数 ありますが、これを例の多い順に並べて欲しいです。例えば、ホルンは、 4名と6名と8名では、例の多い順はどうなるか、という意味です。 4名の場合が最も多く、次に6名、まれに8名などといった風に ご回答下さい。 木管楽器 フルート 3 アルトフルートへの持ち替えあり ピッコロ 1 オーボエ 3 イングリッシュホルン 1 クラリネット 3 バスクラリネット 1 ファゴット 3 コントラファゴット 1 金管楽器 ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(約6人) ティンパニ 1か2、4個以上、普通は6個ないし8個 その他の打楽器 (4人ぐらい) 編入楽器 チェレスタ ハープ 1か2、バランス上4人のときもある 弦楽器 第1ヴァイオリン、18 第2ヴァイオリン、16 ヴィオラ、14 チェロ、12 コントラバス、10 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ また日本で最も標準的な4管編成18型(9-8-7-6-5プルト) ですが、この4管編成というのは、 木管楽器(最も標準的で多いのが20名?) フルート 4(アルトフルートへの持ち替えあり) ピッコロ 1 オーボエ 4 イングリッシュホルン 1 クラリネット 4 バスクラリネット 1 ファゴット 4 コントラファゴット 1 金管楽器(最も標準的で多いのが13名?) ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(最も標準的で多いのが7名?) ティンパニ 2 その他の打楽器(5人) 編入楽器(最も標準的で多いのが2名?) チェレスタ 1 ハープ 1 弦楽器(70名) 第1ヴァイオリン、18名 第2ヴァイオリン、16名 ヴィオラ、14名 チェロ、12名 コントラバス、10名 と、上記の通りで、最も標準的で多いのが、奏者総勢112名の楽団 ですか? 更に日本を1億2692万人の交響楽団に見立てたら、音のバランスを 取る為には、計算上、何管編成になり、バイオリン(第一・第二)、 ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、それぞれ何人ですか? 1億2692万人÷112人=113万3214楽団だから、 管弦打楽器の数は、4菅編成18型のオーケストラの管弦打楽器の数を 単純に113万3214倍すれば良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら2039万7852名、 第二バイオリンなら1813万1424名、 ヴィオラなら1586万4996名 チェロなら1359万8568名 コントラバスなら1133万2140名 フルートなら339万9642名、と言った具合にです。 それとも先の数字間違いのほぼ同一質問で、chitose2231様がご回答 下さったように、9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? あと地球を約73億2026万人の交響楽団に見立てたら、 音のバランスを取る為には、計算上、何管編成になり、 バイオリン(第一・第二)、ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、 それぞれ何人ですか?4管編成16型(弦楽器60名+管打楽器42名 =総勢102名)として、73億2026万人÷102人 =約7176万7255楽団だから、管弦打楽器の数は、4菅編成16型のオーケストラの管弦打楽器の数を単純に7176万7255倍すれば 良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら11億4827万6080名、 第二バイオリンなら10億474万1570名、 ヴィオラなら8億6120万7060名 チェロなら7億1767万2550名 コントラバスなら5億7413万8040名 フルートなら2億1530万1765名、と言った具合にです。 それとも9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? 勿論、現実には、有り得ない完全なお遊びの空想に過ぎませんが、 馬鹿にしたりせずどうかこの思考遊戯にまともにお付き合い願います。 わかる方、取りあえず、おわかりの範囲でも構いませんので、 老若男女問わず、どしどしご回答下さい。重ねて宜しくお願い致します。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201603.pdf http://arkot.com/jinkou/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9

  • 「大気窒素」と「化学窒素」の密度の差について

    はじめまして。 以下について計算方法をご存じの方、どんなことでも良いので情報を下さい。 「大気窒素」(大気から酸素と二酸化炭素と水蒸気を除いた気体)と「化学窒素」(酸化窒素の還元などの化学的方法で得た気体)には密度差が0.5%ある。この求め方は?

  • なぜ中学や高校には管弦楽団は少ないのですか?

    中学や高校によくあるブラスバンド(吹奏楽団)ですが、なぜ普通のオケ(管弦楽団)ではないんでしょうか? 弦楽器の値段や習得の難しさなどが関係しているのですか? かたや吹奏楽器は一概に初心者でも扱いやすいものなのでしょうか? 教えてください。